3万キロ突入!、アラスカのお面の本、シェ・かつ乃の中太マロン、新宿伊勢丹イタリア展より「アンドレア・ザニン」「ザッカリア」「ベッポ・トノン」
2008.10.11(土) 雨曇り晴れ曇り小雨 最高気温24℃ 最低気温20℃

朝起きると雨です・・・。あれれ?予報は大丈夫だったような・・・。
カッパを着て出勤です(^^:)。
走行中、あぁっ!という瞬間に(^0^)。
14.jpg
ついに3回転目。
15.jpg
いよいよ3万キロ突入です!いつも一緒に頑張ってくれているバイクさん。
これからもよろしくお願い致します!
お昼過ぎに雨が止み、
12.jpg
青空が見えました(写真 東京ジャーミー・トルコ文化センター)。
本日、お伺いしたお宅にて、おもしろい本を見せていただきました。
16.jpg
アラスカのお面です。ページをめくる度に、衝撃とため息が出てしまいます・・・。
17.jpg
久し振りに素晴らしい本に出会えました。(図録?フランス語でわかりませんでした・・・。)
今日のおやつは、
9.jpg
シェ・かつ乃の新作「中太マロン」です。刻んだ栗の渋皮煮と甘さを抑えたマロンクリーム。
あっさりし過ぎでしょうか・・・おいしいのですがどうしてもモンブランの方がいいなぁと
思ってしまいます・・・。栗感がもう少し欲しいですね。
新宿近くで仕事あがりでしたので、家内と息子と待ち合わせして
伊勢丹のイタリア展へ(^0^)。
まずは、先日テイクアウトしたアンドレア・ザニンへ。
19.jpg
アンティパストをもう一回食べ、まだ食べていなかったホタテとポルチーニのスパゲッティ。
20.jpg
やさしいお味でした。
スカンピエビのサフラン風リゾット
21.jpg
こちらもやさしいお味。エビのみそのソースがかかっておりますので少しずつ一緒に食べると
味の変化が得られる。繊細な方だなぁと感心(^0^)。
そしてドルチェは、先日テイクアウトしたヴェネツィア風ティラミスと
22.jpg
リモーネランポーネです。レモンのムースとフランボワーズ、フランボワーズソースが口の中で
一つにまとわり得も言えぬ最高の味に!!ドルチェ7品の中で一番でした(^0^)。
ちなみにランポーネ(イタリア語)ラズベリー(英語)フランボワーズ(フランス語)です。
続いて「ザッカリア」へ
28.jpg
リゾットは出来上がるまで時間がかかりますので、待てそうにない息子に試食のサービス。
さりげないサービス。ザッカリアさんナイスです(^0^)。
26.jpg
オリジナルチーズリゾット。スプマンテ(イタリアのスパークリングワイン)とブイヨンで
かき混ぜ仕上げにまたスプマンテ、そしてラスケーラ(チーズ)を加えたもの。
少し味付けが弱いか・・・。(ご本人が作っておられた試食の方がおいしかったです・・・。)
25.jpg
海老とサフランのリゾット。オリーブオイルで炒めた後、グリッロ・ディシーザ(白ワイン)
を加えアルコールを飛ばし、ブロードを加えながらサフランパウダーを入れて海老の煮汁を
加えつつ仕上げていきます。こちらはブロードがおいしいのか、なかなかいけました。
とにかく米がおいしいんです(^0^)。
27.jpg
カルナローリ米といいまして粒が大きくしっかりしております。でんぷん質が少ないために
煮込んでもほとんどドロドロ致しません。歯ごたえの丁度良いリゾットが簡単にできます!
なぜかサインを書いていただきました(^0^)。ザッカリアさんは、自らお米を生産する農家で
いらっしゃるんですよ(農家のオーナー?)。
続いて
24.jpg
「ベッポ トノン」です。ジェラート職人世界コンクールで優勝した時に、デコレーションを
担当していたトノンさん。このフレッチェトリコローリというというジェラートには、
お隣のブースの「クレマモーレ」のジェラートを使用しておりましたので、一度で二度おいしい
感じ(^0^)。でも・・・クレマモーレのジェラートは脂が多く舌に残る感じでした・・・。
23.jpg
カーヴィングテクニックでできた作品も展示されておりました。
すごいですね(^0^)。息子は左のスイカがお気に入りでした(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)