巨匠ピカソ展、安田侃の意心帰、国立新美術館、ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ、草間彌生ミクストメディア、秋の日本の採れたて市 第3回Mid-Market、初迷子(^^:)
2008.10.12(日) 晴れ時々曇り 最高気温21℃ 最低気温16℃

朝から大変いいお天気です!早々に洗濯を済ませ、いざ!巨匠ピカソ展へ!!
20.jpg
東京ミッドタウン内にございます。安田侃(やすだ かん1945~)の作品「意心帰」です。
白大理石でできた美しい曲線は、ついつい触らずにはいられない・・・。
息子は中に入り、
21.jpg
ご満悦(^0^)。
そして、ピカソ展が行われている国立新美術館へ。
22.jpg
国立新美術館は、2006年に開館した国内5番目の国立美術館。
コレクションを持たない新しいタイプの美術館です。
建築は黒川紀章(1934-2007)。
33.jpg
美しい外観(^0^)。エレベーターで3Fに上がると目の前にケアホルムのPK80が。
23.jpg
早速寝転がる息子さん(^^:)。そして美しい竹林の前のウェグナーのイージーチェア。
25.jpg
お昼時で、レストランが混まないうちに先にランチです(^0^)。
そう、この美術館を訪れる際に是が非でも行きたい
「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」
フランスはリヨンに三ツ星を43年維持しているレストラン「ポールボキューズ」の支店。
東京でも代官山や銀座、大丸東京で味わうことができるのですが、このブラッスリーでは
普段着でサッと訪れることができるカフェ感覚がうれしい(^0^)。
では、まいります(^0^)。
前菜より、本日のスープ
26.jpg
「カボチャと栗の冷製スープ」おいしい(^0^)。
家内は、
27.jpg
「サーモンのリエット サラダと共に」大変おいしいリエットでした!!
メインは、
28.jpg
「柔らかく煮込んだ牛肉のプレゼ粒マスタード風味」チーズと乳で伸ばしたフレンチ独特の
こってりソースですが、味付けは控えめで食べやすかったです。
29.jpg
家内は、「ガンバス海老のポワレリゾットソースアメリケーヌ」
アメリケーヌは、甲殻類の殻を炒めてとった出汁です。
おいしいのですがやっぱり濃厚すぎて・・・。海老は最高でしたよ(^0^)。
デザートは3種。
30.jpg
「赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラアイスクリーム添え」
ヴァニラアイスがどっちつかずの味・・・。他はおいしかったです。
31.jpg
「ムッシュ ポールボキューズのクレーム・ブリュレ」
クレームブリュレを作ったのは、こちらのポールボキューズさん。本場のブリュレは、
表面カリッ、で甘~い(^^:)。
家内は大当たり!
32.jpg
「昔ながらのゴーフル グランメール」
やわらかーく軽いワッフルにリンゴジャム、生クリーム、ショコラソースをお好みで付けつつ
いただきます。これが一番おいしかった!!
24.jpg
この一番上にレストランがございます(^0^)。
さてさて、お腹を満たした後は、いよいよ心を満たすピカソ展へ!
19.jpg
2歳頃から絵本のように見せていたピカソの本。なので?か息子はピカソが大好き(^0^)。
本当にうれしそうでした(^0^)。
あまり好きではないタッチや絵もありましたが、そのスケール感にただただ圧倒されました。
続いて、もう一会場のサントリー美術館でもピカソ展を観に行きました(^0^)。
こちらでは、初期の貴重な作品の自画像を観ることができました!
でも、背景や色使いが暗く、目の焦点が定まっておらず、絵を描いた時の精神状態が
なんとなく伺えたような・・・。
ピカソに大満足のsayang家、ついでにミッドタウンを巡ります。
34.jpg
安藤忠雄建築の21_21DESIGN SIGHT前にて草間彌生さんのドットのオブジェ
「ミクストメディア」です。そして
35.jpg
秋の日本の採れたて市 第3回Mid-Market(10月10日~13日)が行われておりました。
全国から安心・安全をテーマに、野菜や果物等の旬な食材をPR&販売。
各ブース全て試食ありですので、みかんにブドウに栗に柿に・・・お腹がいっぱいです(^^:)。
息子は岡山県の黒豆枝豆(黒豆として出荷する前の枝豆状態のもの。)
36.jpg
気に入って思わずもう一個食べてもいい?(^^:)。もちろん買って帰りました(^0^)。
隣りの公園で、
37.jpg
滑り台を何回も何回もした後、帰宅致しました。
帰宅後、息子と一緒に近所のホームセンターへ。店員さんとあれやこれやとお話していたら、
さっきまでグルグルこの辺りを歩いていた息子がいない(^^:)。
「ピン・ポン・パン・ポン!迷子のお知らせを致します。○○○○ちゃんが一階サービスカウンターでお待ちしております。」えぇっ!それはsayangの名前だ!!ちょっとプフゥ~となりつつ
目と鼻の先のカウンターへ迎えに行くと・・・お姉さん二人に両手を持ってもらって泣いている
息子を発見・・・。
sayangを見つけるなり手を振り払い、走ってきました(^^:)。
ごめんね。お父さんが悪かったよ。でも離れちゃだめだよ。
お名前は?って聞かれてお父さんのお名前言っちゃったの?「うん。」
でもお名前言えて、えらかったよ(^0^)。
初、迷子です・・・。これからは目を離さないよう気を付けます(^^:)。
38.jpg
帰宅後、早速「ピカソのごほんは?」大好きなドラ・マールの肖像を見てご満悦。
本物が見れて良かったね(^0^)。お父さんもうれしかったよ。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)