ヨウシュヤマゴボウの大木、支那そば かづ屋の「支那そば」、雨が!!、おちん○ん出てるね!!
2008.11.12(水) 曇りのち雨 最高気温13℃ 最低気温11℃

今日は、朝からお昼にかけて60%の降水確率です。
でも、時折、晴れ間も出てきたり・・・今日の雨は大丈夫そう(^0^)。
4.jpg
大きな「ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)です」。
5.jpg
ピークが過ぎておりますので実が萎縮しておりますが、
6.jpg
なんと立派な(^0^)。この茎の太さ!根も相当太く大きいでしょうね。
あっ根がゴボウのように太いのでヤマゴボウで、外来種なので洋種という名前です。
全草にわたり毒がございますのでご注意を!!
子供の頃、実を潰して手を紫にした思い出が(^^:)。なかなか取れないんですよね・・・。
茎や根に比べて実には毒が少ないですが、遊んだ際には、口に入れたり舐めないよう注意し、
手を良く洗わせましょう!!
今日は、風が冷たいですね(^^:)。本当に寒い!!なんて思っておりましたら
7.jpg
雨です・・・。そんな・・・。
寒い、寒い、ランチに飛び込みます!!
もちろん、
8.jpg
麺ランチを(^0^)。「支那そば かづ屋」の目黒本店へ。
どんな味だったか忘れるくらいご無沙汰でした・・・。
定番の「支那そば」を(^0^)。
9.jpg
見るからに良いスープ(^0^)。ラーメン作りも丁寧でした(^0^)。
さて、いただきます。一口スープをいただいた瞬間、懐かしい感じになります・・・。
サッパリとしつつ、野菜の甘さや、鳥ガラや豚ガラからとったスープを感じる。
煮干等の風味も感じますが、うまみまでは出ていない・・・。
ほんの少しダシを前に出してあげれば、好みの味になるのですが(^0^)。
と、思いつつも汗が滲むほどあったまりました(^0^)。ごちそうさまでした。
さぁっ!!がんばるんば!!
11.jpg
おっととと・・・飼い主さん、これはちょっと・・・(^^:)。
その後も、たいした降りではございませんが、夜まで降り続きました(^^:)。
でも、カッパが着れましたので暖かかったですよ(^0^)。ナイスカッパちゃん!!
10.jpg
ガビ~ン・・・開かずの踏み切りです(^^:)。これに捕まるとドッと疲れが・・・。
「きょうはおとうさんとねたいよ。」
いつも家内とねんねの国へ行く息子さん。(sayangが仕事しているので遠慮気味・・・?)
その息子さんから直々に御指名が(^0^)。
『よしっ!いいよ!!』
13.jpg
今日は、ピカソ展の図録を(^0^)。
一ページ一ページめくりながら、「これは、すごいね!」「これはゴチャゴチャしてるね。」
など、とってもうれしそう(^0^)。
「おとうちゃんみてみて~。」
2.jpg
「おちん○んがでてるね~!」うぉぅっ!確かに(^^:)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)