PARIS 3日目 行くぜ○○!!、シャンゼリゼ大通り&凱旋門
2008.11.26(水) 曇り時々晴れ 最高気温7℃ 最低気温0℃
31.jpg
AM5時に起きて準備をし、AM6時に出発です。
パリはAM8時を過ぎるまでは、真っ暗!!お寝坊さんが多いのでは(^0^)。
タクシーを拾い、
32.jpg
パリ東駅へ。
33.jpg
朝食のサンドとオレンジジュースを(sayangはコーヒーが苦手(^^:)。)買い込み
35.jpg
電車に乗ります。
34.jpg
チケットを買う所が分からず・・・。
電車は時間になると、アナウンスなしで、いきなり発車致しますのでご注意を・・・(^^:)。
36.jpg
ちょっと世界の車窓からチックに(^0^)。
揺られること4時間!!
37.jpg
BELFORT(ベルフォート)駅へ。
バスが頻繁に来るので、学生達に、ここへ行きたいのですが?と聞いてみたら、
バスは、分からないのでタクシーで行ってみては?とのこと?でしたので(^0^)。
38.jpg
運転手さんに行きたい場所の写真を見せたら即OK!!
39.jpg
そう、この辺りは、フランスの田舎です。きれいな景色が続きます(^0^)。
そして・・・雪が積もっております(^^:)。
どんどん山道を上がって行くと・・・。
40.jpg
目的地に到着致しました!!
41.jpg
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?
42.jpg
ル・コルビュジェ設計の「ロンシャン礼拝堂」です。
sayang憧れの地・・・ついに来ることができました!!
ロンシャンを見下ろす丘の上に巡礼地としての礼拝堂の再建を依頼されたコルビュジェが
用途のミサ以外は、自由にということで造られた自由建築です。
では、周ってみましょう!!
44.jpg
45.jpg
46.jpg
右手階段のさらに右のくぼみに入り口がございます。
47.jpg
49.jpg
48.jpg
コルビュジェ画のドアがございます。
50.jpg
もちろん中も見学自由ですが、撮影禁止(中は、)・・・。
でも、皆さん撮りまくりでしたので・・・sayangも負けじと(^0^)。
気が付いたらなんと・・・2時間30分も経っていてビックリ!!
飲まず食わずでした(^^:)。
そして、鼻が真っ赤になり、出っぱなし(^0^)。息はゴジラのように・・・。
そしてそして手が、かじかんでシャッターが押せなくなり・・(^^:)。
構造が良く分かりますので、中を見ていただきたいのですが・・・。
あまりの美しさ、建築のおもしろさ、ベンチ等の家具・・・全てに感動致しました!!!!
もう、言葉は要りません・・・。
43.jpg
ロンシャン礼拝堂より。

ロンシャンから、ベルフォート駅まで戻り時間を潰します。
パリ東駅までは、3時間に一本位・・・もう少し待ちます。
そして、揺られることまた4時間・・・。
51.jpg
パリ東駅に無事に帰って来れました(^0^)。
そういえば、シャンゼリゼ大通りのイルミネーションを見た方がいいよと聞いていたので、
その足で
55.jpg
シャンゼリゼ通りへ(^0^)。う~んきれい!!
後ろはド~ン!!
56.jpg
凱旋門です(^0^)。
52.jpg
通りも広いが歩道も広すぎです(^0^)。目が慣れてくるとイルミネーションはたいしたこと
ありませんよ(^^:)。さてさて、お腹が減りました(^0^)。
メニューが難しいですので、肉か魚の単語を追います(^0^)。
53.jpg
付け合せは
54.jpg
ジャガイモのチーズ焼き。パンやご飯のかわりなんですよ。
チーズ焼きで、お肉を食べるんです・・・(^^:)。
やっぱり日本が一番いいなぁ・・・。
なんて・・・ホテルに辿り着いたのがPM11:30。
シャワーを浴びてベッドに横になりながら写真を整理していたら・・・
寝てしまったようで・・・
気が付いたら朝でした(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)