新車好調、レギュラー103円、「サロン・デュ・ショコラ」行けました、Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)の「Croustille クルスティー」「Piemont ピエモン」「Provence プロヴァンス」「Aliconte アリカンテ」、大根おろし
2009.1.22(木) 雨 最高気温6℃ 最低気温4℃
1.jpg
朝から、一日中雨でした・・・。
でも、霧雨でしたからまだましです。明日の朝起きたら止んでたらいいなぁ・・・。
昨日より乗り始めたバイクいい感じです(^0^)。
エンジン音が小さくなっていてアクセルも軽い!スピードも出ますしスピードが出ている時の
変な挙動がない。進化しているんですね(^0^)。
あっガソリン入れてあげなくっちゃって・・・。
5.jpg
上がっているじゃないですか・・・。
前回入れた時よりちょうど10円上がっている!?
ちょっと安すぎましたから・・・う~む・・・。

ジャジャ~ン!!!
行ってまいりました「サロン・デュ・ショコラ」。
時間がなかったのでじっくり見れませんでしたが、相変わらず女性でいっぱい!!
sayang一人男の人という位でした(^^:)。
各ブース職人さん御本人がいらっしゃる充実振り。
訪れた女性はお目当てのショコラティエのショコラを買い、
サインをもらったり一緒に写真を撮ったり・・・。
すごい!モテモテだ(^0^)。
今回の出店は、15ヶ国、63店舗!!
(セレクションコーナーやショコラバーを入れれば65店舗にもなります。)
ショコラティエ、パティシエの職人さんも約40名来日。
パリには劣りますが、日本でこの規模はすごい!とにかくすごい熱気!!
M.O.F(フランス国家最高職人)の資格を持つ職人さんや、
ルレ・デセール会員(パティシエやショコラティエが、レベルの高い菓子製造の新製法や技術の
意見交換をする目的として設立。 2年に一度、春と秋に2回会合を開く。
M.O.Fや皇室御用達級の腕を持つ方々でしかなかなか会員になれない。)の方々が、
ゴロゴロしております(^0^)。
現在18名いるショコラティエのM.O.Fを持つ方々も多数来場されております。
まずは、フランスはディジョンに本店を構える超有名所
「Fabrice Gillotte(ファブリス・ジロット)」さんのブースへ。
3.jpg
もちろん御本人にお会い致しました(^0^)。
片言のフランス語で軽くご挨拶(^0^)。おすすめのショコラの詰め合わせをいただきました。
続いてどうしても買いたかったフランスはリヨンの名店「ベルナシオン」さんへ。
家族経営という形態は3代目。支店も一切ないので、このような機会はうれしい限り(^0^)。
4.jpg
こちらもショコラの詰め合わせをいただきました(^0^)。
毎年思うのですが、ショコラ一粒から販売してくれるといいなぁなんて思います。
もちろん、ショコラバーがありますのでそちらでお好きなショコラを3つ選んで
食べられますが、予めセレクトされた物ですので食べた~いというショコラが
なかったりします(^^:)。
毎年、知らなかったなぁ~なんていうお店が多く勉強せねばと思うのですが、
いかんせん数が多すぎて・・・。
知り合いのショコラフリークの方はさすがにほとんど知っておりましたが(^0^)。
sayangはただ、おいしい物を食べたいだけ(^0^)。
さてさて、では、
6.jpg
ファブリス・ジロットさんから(^0^)。
ショコラというのは、食べるタイミングが難しい。と言いますのは、
食後だと繊細な味が薄れ、大味がおいしく感じてしまったり致します。
7.jpg
で、帰宅して夕食を食べる前にこそっとテイスティング(^0^)。
まずは一番右端のラインから。
ここは、へーゼルナッツのプラリネゾーン。
sayangはナイフで3~4等分に切り分け、少しずつ味わいます。
「Croustille クルスティー」
8.jpg
へーゼルナッツのプラリネに砕いたクレープダンテル(カリカリに焼き上げた小麦粉を使った物)を混ぜたショコラ。サクサクっと軽快な歯応えで、ミルクショコラとの甘さの塩梅が良い。
「Piemont ピエモン」
9.jpg
ピエモント産のへーゼルナッツを使用したプラリネは、甘さもしっかりしていて
へーゼルナッツのプラリネとしては一番なじみのあるお味。
「Provence プロヴァンス」
10.jpg
プロヴァンス産のアーモンドのプラリネは、香ばしくやや甘めのプラリネですが、
コートされたビターショコラが味をまとめている。
「Aliconte アリカンテ」
11.jpg
へーゼルナッツのプラリネにコリアンダー(パクチー、香菜)を使用したショコラ。
一瞬え~っという感じですが、実にうまく使っている。
柑橘系やスパイス系の何とも言えない香りが尾を引きます。サクッとしっとり、
これは、おいしい!!
という訳で、今日は4つだけ(^0^)。
一度にたくさん食べるとまた味が分からなくなるので一人うっしっしということで(^0^)。
まずは、一言「さすがジロット!すごいっ!すごすぎる!!」

もちろん息子さんに知られるとバクバク食べられてしまうので・・・。
内緒です・・・。ごめんちゃい(^^:)。
12.jpg
そんなことを知らず大根おろしをお手伝いしてくれる息子さん。
今日の寝癖はすごいですぞ(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)