ホームセンター、「はるばるてい」のとりそば・香麺、アズマヒキガエルの楽園
2009.2.15(日) 曇り一時晴れ 最高気温15℃ 最低気温11℃

昨日が暑すぎたので、今日はなんだか肌寒く感じました。
まずは、息子と二人で近所のホームセンターへ(^0^)。
お花を見て熱帯魚を見て、
1.jpg
その後2F食料品コーナーへと、
2.jpg
お馴染みのコース(^^:)。
その後、一度帰宅して荷物を置いた後、ランチへ。
経堂の、
3.jpg
「はるばるてい」さんへ行きました。
随分久し振りです・・・。
家内と息子は「とりそば」の大盛りをシェア。
sayangは、香麺(こうめん)を。
まずは、
4.jpg
「とりそば」から。支那そばと同じですが、チャーシューが鶏肉になります。
醤油がちょっときついですが甘みとコクがたっぷり。まろ~んと致します(^0^)。
オーブンでしっかり焼かれた鶏肉は、ジューシーで最高です。
続いて、
6.jpg
「香麺」です。いわゆるスープのない油そば。
ファンの多い香麺は、その名の通りゴマ油が香り、うまい(^0^)。
こちらの麺には食べ方がございまして、
8.jpg
マニュアルを見つつ、店主さんにレクチャーいただくスタイル。
まずは、混ぜ混ぜして食し、辛味を足し、酢を足し、最後の最後にスープを足しと
味を変化させながら自分好みの味でいただくラーメンです。
スープを入れると味がやわらかくなってしまいますので、酢までが最高(^0^)。
そしてマスターがとにかく最高だ。マイペースでラーメンを作り、雑談。
おつまみメニューが豊富で、皆来店するとビールや焼酎に、つまみを頼む。
締めがラーメンをいう訳だ(^0^)。
おつまみ系がおいしそうなんですよ!出る度に、横目で見ておりました(^0^)。
チャーシューは、オーブンでしっかり調理された一品料理。
煮豚ではなく、これがチャーシュー(焼豚)だと改めて再認識(^0^)。
「はるばるてい」
東京都世田谷区経堂2-15-15
03-3427-3242
月、木、金 17:00~20:30頃まで
土日    12:00~15:00 17:00~20:30頃まで
火・水休
※カウンターのみ。マスターとおしゃべりしながらいただきましょう(^0^)。

さて、ここからは、爬虫類(カエル)が嫌いな方は、
ご遠慮下さいませ(^0^)。
すみません。行かせていただきます!!
集合住宅の中にひっそり佇む桜上水公園という公園がございます。
息子からここの公園が楽しいと聞き、帰りに寄ってみました(^0^)。
ここが・・・カエル(アズマヒキガエル)の楽園だったのです!!
12.jpg
雨水が溜まるちょっとした水場に、見えますでしょうか?
皆、交尾中でしたが、ざっと数えても30匹位はおりました(^0^)。
すごい!逆に田舎でもここまでは見られないのでは・・・。
9.jpg
ちなみに下がメスで上がオスです。
そういえば、この子達は冬眠していないのでは?
冬眠から覚めて3月位に交尾と考えると一ヶ月位早いでしょうね。
11.jpg
卵です(^0^)。皆、まだお尻から卵を出しながらウロウロしておりました(^^:)。
これは、格好の子供の餌食(^^:)。息子大興奮&大喜び!!
13.jpg
やさしく触ることを教えつつ
14.jpg
ビヨ~ン!!東京では、こんな体験ができないと思っておりました。
それがこんな近場にあっただなんて!!
カエルさんの卵が、こんなにも弾力があり長いものだということを、
きっとず~っと覚えていることでしょう。
20.jpg
「きれいだね。」『うん、きれいだね。』
「かえるさんなる?」『うん、この卵からおたまじゃくしが産まれるんだよ。』
来週辺りまた見に来なくては(^0^)。産まれているかも。
15.jpg
よいっ
19.jpg
しょ!
よいっ
18.jpg
しょ!
このように、跳んだり登ったり走ったりできる公園は、本当に貴重だと思います!
これで坂を作ったりトンネルがあったりしたら、
さらに最高ですよね公園課の皆様(^0^)。
本当、子供と遊ぶと色々なことが見えてまいりますね(^0^)。
16.jpg
カエルは、大人気(^0^)。
息子の指差す石の隙間には、
17.jpg
うおっ!カエルだらけ(^^:)。
これは・・・さすがにグロい・・・。
ヒキガエルは、目の後ろの耳線や、いぼ状の皮膚に毒を持っております。
そっと捕まえる程度では、ビュッ!と毒を出すことはほとんどございません。
やさしく触らせることも自然勉強だと思います。
触った後は、顔や口などを触らないように注意し、早めに手洗いをさせましょう!!
ちなみに捕まえるとオスはグッグッと鳴くことがあります。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)