ツチグリ(土栗)、「一龍」の中華そば、「菓子司 新谷」ふらの雪どけチーズケーキ、息子オリジナルロボット
2009.2.23(月) 雨のち曇り 最高気温10℃ 最低気温6℃

朝から嫌な雨です・・・。時折、風も吹きちょっとした荒れ空(^^:)。
でも、お昼頃よりあがるとの予報です。ガンバルンバ!!
道中、あれっ!?
1.jpg
これは!
2.jpg
「ツチグリ(土栗)」というキノコです(^0^)。たくさん出ておりました。
ツチグリは、不思議なキノコなんですよ。
元は、まん丸のキノコですが成熟すると破れて中からもう一つ丸いキノコが。
そして破れた外皮は裂けて反り返りこのような形になります。
雨が降ったり湿気が多いとこのような形になり、
晴れた日には再び閉じて丸くなります(^0^)。
その丸に戻る時に裂けた外皮で圧迫して中のキノコから粉状胞子を出すという仕組みです。
しかも、丸くなりますから、風に吹かれて移動もできます!!
一応、若い(白い)キノコは食用・・・。食べる勇気はありません(^^:)。
知れば知るほど不思議なキノコです(^0^)。
3.jpg
真ん中は逆さにした裏側です。
本当におもしろい造形(^0^)。

雨な上に寒いです・・・。温めねば!!
4.jpg
下北沢は「一龍」さんの中華そばです。
豚骨、鶏ガラを煮立てた濁りあるスープは、
一口目は豚骨ラーメンのような風味と味を感じ、
何口かいただいているうちに鶏ガラ系のさっぱりとした醤油ラーメンになります。
コク・旨味もしっかりございます。紅しょうがが珍しいですね(^0^)。
チャーシューもたくさん入って600円。
最近のラーメンの中では随分お安いです(^0^)。アットホームな感じも癒されます。
「一龍」
東京都世田谷区北沢2-30-11
03-3466-1671
11:30~20:30(売り切れまで)
水休

しかし雨が止みませんね・・・。
夕方やっとあがりました(^^:)。
一仕事後、訪れたお宅にて、
5.jpg
「ふらの雪どけチーズケーキ」をいただきました(^0^)。
こちらのケーキはなんと冷凍。解凍していただきます。
6.jpg
生クリームの下には、濃厚で塩気の多いクリームチーズ、
甘さ控えめ山葡萄コンフィチュール、ザクザクとしたパートシュクレという布陣です。
濃厚ながら軽い生クリームが中和し良いバランスですが、少し塩気が気になりました。
塩気を抑えてコンフィチュールにもう少しパンチを。中心部に山葡萄、その周りに
他のコンフィチュールを入れ込むと食べ進むにつれて味に変化ができるので
二度おいしくsayang好みになります(^0^)。
「菓子司 新谷」
北海道富良野市朝日町4-7
0167-22-1444
http://yukidoke.co.jp/
インターネット通販 https://morimoto-shinya.jp/cheese/
不定休 営業時間9:00~19:00

7.jpg
晩御飯をしっかりいただきながら打ち合わせです(^0^)。

帰宅すると、ノートの上に
8.jpg
息子作。オリジナルロボットです(^0^)。
なかなかの出来。いつの間にこんな物を作れるようになったのでしょう・・・。
ちょっとにんまりな瞬間(^0^)。だっこぎゅっぎゅ~な気分(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)