寒い一日、「中華そば ふくもり」の中華そば+漬け玉子、コデマリ(小手毬)、手作りのバナナ&リンゴのケーキ、「wien travel book(ウィーントラベルブック)」レセプション
2009.4.17(金) 曇り時々霧雨 最高気温15℃ 最低気温12℃

久し振りに寒い朝です。
冬に逆戻り・・・ジャンパーを羽織りお仕事出発です。
しかし・・・寒い(^^:)。
午前中ですっかり冷えてしまったsayang。
もちろん麺々で温めます(^0^)。
3.jpg
「中華そば ふくもり」より中華そば+漬け玉子です。
強烈な煮干しのスープが特徴。今日は少し醤油より塩寄りのようなお味でした・・・。
いつもより上品に感じました。
中太麺も軽やかな感じでスープになじみませんでした・・・。
スープを安定させることって本当に大変・・・でもこの煮干し感好きですよ(^0^)。
「中華そば ふくもり」 中華そば750円+漬け玉子120円
東京都世田谷区野沢4-9-18
03-3410-0081
11:30~15:00・18:00~24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」

曇り空の下、元気に咲く
1.jpg
コデマリ(小手毬)です。中国原産のバラ科です。
2.jpg
小さな花が集まり、てまりのような形になるのでコデマリです(^0^)。
雨を気にしながらのお仕事でしたが、意外にも降りません。
訪れたお宅にて待っていたのは、
4.jpg
手作りのバナナ&リンゴのケーキ(^0^)。おいし~い!!
エナジー満タン!!
と、言う訳で今日はPM5時でお仕事終了です。えっ?食べて終わり??ですよね。
あっ
13.jpg
雨が降ってまいりました(^^:)。
じゃなくて、帰宅してお着替えして
5.jpg
とある所へお出かけです。
今日はRIDDLE DESIGN BANK(リドルデザインバンク)の代表であり
雑貨店MARKTE(マルクト)の店主でいらっしゃる「塚本太朗」さんのレセプションに
伺わせていただきました。
なんと塚本さん「ウィーントラベルブック」を著作されました!!
7.jpg
いつの間に(^0^)。
で、
6.jpg
オーストリア大使館商務部の参事官宅にてレセプションパーティーが行われました。
ご挨拶の後は、別室にて
8.jpg
オーストリア料理が振舞われました(^0^)。
9.jpg
ドイツ料理でもなく・・・何料理と例えれば良いのでしょう?
味付けは意外にも素朴で鶏肉のホワイトソース煮やトマト煮込み等がございました。
テラスにも出られるとのことで、テラスへ。
気持ちがい~い(^0^)。
10.jpg
六本木ヒルズの向こうには、
11.jpg
東京タワーです(^0^)。あれれ?変な色ですよね。
現在オリンピック招致活動中。で、オリンピックカラーの東京タワーです(^0^)。

今日はまだ御本を入手できませんでしたが拝見させていただきました。
オーストリアといえばクラシックやオペラなど若者にはちょっと早く敷居が高いイメージ。
ガイドブックを見てもお堅い感じが致します。
で、今回、塚本さんが手掛けられたガイドブックはというと・・・
これが、実におもしろい!
塚本さん自ら選び抜いた建築や、雑貨店、インテリア店、カフェ、蚤の市をはじめ
現地の方々のライフスタイルに至るまでを網羅。
通常の有名所中心のガイドではなく、本当に多方面からセンスの良いセレクトです。
ビジュアルが良いので眺めているだけで楽しめる御本。
オーストリアに行かれる方、そしてオーストリアに触れたい方、
インテリアや雑貨好きな方、必読です!!
12.jpg
(写真 塚本太朗さん)

「wien travel book(ウィーントラベルブック)」
塚本太朗 著
発行元  東京地図出版株式会社
1600円+税
4月20日発売予定!!買いです!!
http://www.riddledesign.cc/
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)