良い天気なのに寒い一日、ホオノキの花、「裏不如帰」の煮干しそば+味玉、テントウムシの蛹、棚を組み立てる
2009.5.14(木) 快晴時々曇り強風 最高気温23℃ 最低気温16℃

朝から強い日差しでなんとも気持ちのよい天気です(^0^)。
1.jpg
でも風が強く冷たく、夕方からはブルゾンを着込むほど寒くなりました。
寒気が通ったからですが北海道の中山峠では雪が降ったそうな・・・。
明日は高気圧が入り込むために強風は吹かないようですが、
高気圧の中心に入るので放射冷却で寒くなるそうです。
いつもより一枚持ってお出掛けしなければなりませんね。
くれぐれも風邪をひいたり体調を崩しませぬように・・・。
道中に出会った
2.jpg
ホオノキ(朴の木)です。東京では滅多に見れない木です。
この時期に独特の形の花を咲かせます。
3.jpg
堅い木ですので下駄をはじめ木工に使われます。
有名な朴葉寿司は殺菌作用のあるこの朴の葉を使ったもの。
そして秋になり葉が枯れてまいりますと、
朴葉焼き(朴葉の上に味噌や山菜等を乗せて焼いたもの)用の葉を収穫できます。
40cmにもなる大きさも魅力です(^0^)。
うぅ~しかし晴れているのに寒い・・・。そんな中、今日は久しぶりに木曜日の、
4.jpg
「裏不如帰」さんへ伺いました(^0^)。
5.jpg
煮干しそば+味玉です。では、いただきます(^0^)。
なんという上品な煮干し出汁。するするといただけます。
ちょうどお邪魔した時にお客さんが切れたので、色々とお話を(^0^)。
近々また土日限定のスペシャルラーメンをやられるそう。
なんと勉強熱心なマスターなのでしょう・・・。
業種は全く違いますが色々な刺激をうけるお店の一つです。
7.jpg
御馳走様でした(^0^)。

「裏不如帰(うらほととぎす)」 味玉そば(煮干し)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

訪れたお宅にて、
8.jpg
葛餅を頂戴致しました。もちもちとしてさっぱりとした後味が良いですね。
ありがとうございました(^0^)。
昨日の幼虫に続き、
9.jpg
今日はテントウムシの蛹を発見致しました(^0^)。
そしてそして、
10.jpg
シュークリームです(^0^)。なんだかいただいてばかりで恐縮です・・・。
でも、エナジー満タン!!お仕事バリバリで無事に終了致しました(^0^)。
夜遅く、
13.jpg
収納棚が届きました。
14.jpg
組み立て式ですので、これは大変(^^:)。
息子さんに、
15.jpg
芋羊羹を食べさせている隙に家内と一緒に組み立てます。
16.jpg
うりゃっ!と、まずは一つ。
そしてさらに息子さんにガンダムを観せ、sayangは洗濯物&箱等の片付け&息子の相手。
その隙に、家内が奮闘!
なんと9割を組み立て、選手交代。
よし!完成!!
17.jpg
ありゃりゃ・・・もう23時25分(^^:)。
いかんいかんデスクワークデスクワーク(^^:)。
溜まっているんですこれが・・・。
でも、少しずつですがお部屋がすっきりしてきましたよ(^0^)。
なんだかとってもいい気分です(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)