自らピンテープ、「新潟濃厚味噌 弥彦」より越後味噌 剛麺・流麺・激麺、「らぱん文化祭」、実家よりお野菜
2009.5.17(日) くもり 最高気温20℃ 最低気温16℃

お食事中の方、失礼致します。
ピンテープ(ぎょう中卵検査用セロハンテープ)を御存じでしょうか?
園に提出用のこのテープ、朝一番におしりにペッタン致します。
1.jpg
自らおしりを出して待っている息子さん(^0^)。
その後は息子さんの汚れきった下履きと上履きを洗い、
いつもの通りドラゴンボールとワンピースを見せながらの洗濯&洗い物。
一息ついたらお出掛けです。
駅までの道中、必ずアザミの成長をチェックする
2.jpg
息子さん。随分大きくなったので大喜びです(^0^)。
ラーメンラーメンラーメンが食べたいと息子さん・・・。
う~んこれから行く所にはないぞ~・・・。
途中下車して、「そばはうす 不如帰」さんへ。
3.jpg
ガ~ン・・・。本日臨時休業です。
近場と言えばあそこしかないなぁ・・・。そういえば土日は行ったことがないので
4.jpg
我武者羅らあめんの土日バージョン「弥彦」さんへ。
行列の最後尾につきます。しかし・・・回転が悪い・・・。
スタッフ一人の方が、次のお客さんが何名でどの座席をキープしたらよいのか、
先にお一人さんを入れた方がよいのかなどと考えて下されば倍以上回転が良くなります。
席が空いているんですもの・・・。なのに行列・・・。
気を取り直し、では、
「越後味噌 剛麺」 800円
6.jpg
濃厚な味噌ラーメン。もったりとしたスープは、ちょっと赤味噌を尖らせ
豚骨のうまみと合わせたような感じ。背脂の食感・味が久々でパンチの効いた味でした。
味が濃すぎるという方のために割りスープが付いております。
麺は太麺でしっかりと歯応えがありもちっとした食感。
「越後味噌 流麺」 800円
5.jpg
こちらはつけ麺です。つけ麺なのに剛麺に比べて上品なスープ。
平打ち中太ちぢれ麺との相性が良く食べやすい。
こちらは息子さんが3分の2たいらげました(^0^)。
「越後味噌 激麺」 850円
7.jpg
たっぷりのカレー粉にチーズにトマト。味噌の濃厚さとチーズの相性は
元々良いですので意外にも一番まとまっておりました。
どこかで食べた味です・・・。
総評は我武者羅より悪くなかったです。
角煮の醤油感が強いですので少し弱めて、スープを薄めるのではなく、
薄めから逆に味を足して行って、口が味に慣れたら変化また変化とできればうれしいです。
「新潟濃厚味噌 弥彦」 土日のみの営業
東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5
03-6772-7200
土曜 11:30~15:00 18:00~23:00
日曜 11:30~16:00

さぁ!ガソリン入ったところでまいりましょう(^0^)。
新宿駅にて、
9.jpg
「おとうさんこれがいい。」
おぉっスタンプだ。よしっ押してみよっか。
どれっ・・・て・・・
10.jpg
全然違う絵柄じゃん!・・・息子さん期待させてごめんちゃい(^^:)。
大江戸線赤羽橋駅を降りると
13.jpg
東京タワーまで徒歩5分。でも、今日は行きません。
14.jpg
こちらの奥が目的地です。
15.jpg
「らぱん文化祭」楽しそうでしょ(^0^)。
様々なアーティストが集う「インターネットマガジンらぱん」が展示会、即売会を
行いました。今日は最終日、駆けつけましたよ~(^0^)。
以下、almanacさんHPより勝手に転記。失礼致します(^^:)。
「インターネットマガジンらぱん」で執筆中の 作家をはじめ、
「marche de miette」で作品を 販売している作家、
らぱん編集部がお願いした作家さんの作品などが一堂に介し、
直接お買い物ができる文化祭です。
またおなじみとなった「らぱんカフェ部」も 登場。
今回は赤坂のカフェ「my-an」の 協力により、「出張my-an」が実現。
おかあさんと子供が楽しめるワークショップも企画中。

出品作家(予定)やまだないと やまもとゆみ ミヤギケイカ(クスノム) 大森木綿子 
森本ひであつ ALMANAC cafe my-an mother dictionary(CLUB KING) CHOKO 
ノーベルセルポエム ルビーインザソーダ

という内容でございました(^0^)。
では、こちらも内容を(^0^)。
16.jpg
17.jpg
19.jpg
20.jpg
18.jpg
21.jpg
そう、このヤギさんで息子さん大泣き(^^:)。
ちょうど着いた頃にはこのヤギさんを作るワークショップが終了したところ。
何度説明してもどうしても作りたい(欲しい)息子さん・・・。
そんな気持ちを察してかALMANACの息子さんが自分が作ったヤギさんを貸してくれました。
なんとやさしい!かなり助かりましたよ(^0^)。
22.jpg
23.jpg
家内は何点か購入しておりましたが、息子さんにはこれを。
27.jpg
理想的なTシャツです。こちらはmother dictionaryさんのものです。

お声をかけて下さったALMANACさんありがとうございました(^0^)。
そしてお邪魔致しました。
LAPIN(らぱん)
http://www.lapin.info/index.html

帰宅して「やぎさんつくろっか~」と息子さん。
えぇっ!全然作り方を見ていなかったので・・・超適当に(^^:)。
24.jpg
全然違うのに・・・これでもいいらしい(^0^)。
なんてやってるうちにピンポ~ン!
26.jpg
sayang実家よりお野菜達が到着致しました(^0^)。
いえいえ実家は農家ではございませんよ。
あくまで趣味範囲を少し超えてプチ農家になりつつあるだけです(^0^)。
そんな中に一点、いつもそのままの姿で送ってきてくれます。
今日は、
25.jpg
たまねぎです(^0^)。いいお勉強になります。ありがとう(^0^)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)