「タチアオイ」の花、「めん徳二代目つじ田」の二代目つけめん、浅草橋へ梱包資材を買いに、息子のポケットVS.sayangの伝説、雨よ降らないで!
2009.5.27(水) 晴れ夕方より曇り 最高気温26℃ 最低気温19℃
2.jpg
東急世田谷線の線路脇に咲く「タチアオイ」です。
1.jpg
まっすぐと伸びた茎は、2mに達するほどの背丈になります。
一重・二重・八重の種類があり、
色は、白・赤・ピンクを主に混じりあったような色もございます。
下から順々に咲いて行きますので夏の終わりくらいまで楽しむことができますよ(^0^)。
おっ!
1.jpg
こちらもきれいです(^0^)。
午前中の仕事後、梱包資材等を買いに行きました。
道中、麺ランチに寄りながら(^0^)。
4.jpg
「めん徳二代目つじ田」さんへ。
相変わらずの行列ですが、座席数が多く回転が良いので大丈夫です。
二代目つけめんをオーダー致しました。
5.jpg
6.jpg
では。いただきます(^0^)。
麺は太麺ストレート。そんなに硬くはないが、ツルっとしていて口触りが良い三河屋製麺製。
濃厚な豚骨魚介スープですが、塩気が立ってしまい、
せっかくの魚出汁感があまり感じられない・・・。
3分の1位食べたら麺にスダチをかけていただきます。
さっぱりとした清涼感が口を清めなんとも心地良い。
そして最後の3分の1になると黒胡椒を麺にかけていただきます。
結構かけなくては黒胡椒感を得られないので、最後にスダチでも良いかも知れません。
スープ割りすると濃厚な豚骨スープ感いっぱいになってしまい、
口の中に張り付く独特な脂の感覚を体験(^^:)。魚介出汁はいずこへ・・・。
具は、完璧ですね。
「めん徳二代目つじ田」  二代目つけめん980円
東京都千代田区神田小川町1-4(靖国通り沿い)
03-5256-3200
平日 11:00~22:00
土日祝11:00~21:00
不定休
ラーメンはこちらを。

エナジーチャージを済ませたら、
9.jpg
浅草橋です。あっ浅草橋はいわゆる問屋さん街です。
あまり時間がないですので急ぎ、お買いもの(^0^)。
おぉっ!
10.jpg
息子さん喜ぶだろうなぁ・・・と、喜んだ顔が一瞬頭に浮かびましたが、
いかんいかん。今日は我慢です(^0^)。
古書の街。神保町。信号待ちしていると、本屋さん達がおいでおいでしている・・・。
(そう感じているだけ(^0^)。)
8.jpg
時間があれば寄りたい本屋さんが満載!うっぅぇ~ん!!急いで仕事に戻ります(^^:)。
と、言いつつあらっ?
11.jpg
珍しい(^0^)。栗の花です。東京では栗の木をほとんど見かけません・・・。
後半はちょっときつかったですが、無事にお仕事終了です(^0^)。
帰宅して夕食を食べたあと息子さんお風呂へ。
いつもの通りおズボンを逆さにしてポケットから砂をパタパタ、いや、
ザラザラ出るわ出るわお砂さん(^^:)
そしたらポロンッ!?
12.jpg
ん?手に取ると潰れた(完全にドライフルーツ化した)金柑の実です(^^:)。
大事なものだからポケットに入れて持って帰ってお父さんとお母さんに見せようという
感覚はなんとなくわかりますが、本人はいつも完全に忘れております(^^:)。
そういえばこんなこともありましたね(^0^)。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=39
あっペッチャンコになってしまった大きなダンゴムシが出てきたこともありました(^^:)。

sayangは、小学生の時、オタマジャクシを水筒に入れて持って帰ってきたり、
(母親がこの子お茶飲んでないわと流しにジャ~、ボトボト~ 。ギャ~!?)
お弁当箱を開けたら中からバッタが飛び出してきたり・・・。ピョ~ン!
蛇を首に巻いて帰ってきたり・・・なんてことが
多々あったようでして・・・(本人はほとんど覚えておらず・・・。)
遺伝していれば末恐ろしい(^^:)。
ちょっと救いはこの辺りには昆虫採集しながら帰ってくるような場所がないことかな。
反面ちょっとさびしい感じも致しますが・・・。
今日は、園で5月生まれのみんなのお誕生日会だったそうです(^0^)。
うれしくてうれしくてと~っても楽しかったそうです(^0^)。
13.jpg
はいっ!よろしくお願い致します!!
そんな息子さん、
16.jpg
明日の遠足に向け、早くも完全遠足モードに(^0^)。
予報は、午後から雨。
午後には帰ってくるそうですので、それまでは待ってあげて下さいね。
17.jpg
てるてるぼうず
(制作 家内。  顔描き 息子さん。)
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)