補正予算成立、ラーメンShow in Tokyo 2009より佐野JAPANラーメン、いとしのナメクジさん
2009.5.29(金) 雨 最高気温19℃ 最低気温16℃
1.jpg
今日も朝から一日雨でした・・・。
気温も低くて寒いくらいでしたね(^^:)。
仕事中に2009年度の補正予算13兆9千億円が衆院優越規定により成立したと
聞きました。途方もないこの予算。シワ寄せは我々にかかってまいります・・・。
細かく見ても経済全体に良い影響を与えるとは到底思えません。
このような補正を組むのであれば予算を削る方が
もっと良いのではないかと思ってしまいます。
はたまた財布を空っぽにして、民主党に政権をはいっど~ぞ作戦か?なんて
考えてしまうほどです(^^:)。将来の補償!将来の補償ですよ!!

雨の日は、カッパを着たり脱いだりちょっと大変(^^:)。
いつもより時間が押せ押せになってしまいます・・・。
柿の木坂で仕事しておりましたら順調に終わり、ちょっと時間が空きました(^0^)。
どうしよう?行きたいなぁ、でも混んでるかなぁ、
でも雨で平日ですから混んでなかったりして・・・。
えぇ~い!!行きま~す!!!
目と鼻の先、駒沢公園で行われております
2.jpg
「ラーメンShow in Tokyo 2009」へ(^0^)。
3.jpg
来てしまいました(^0^)。
4.jpg
向って右側のプレハブの建物が厨房兼お店です。
5.jpg
真ん中のテントがラーメンを食べるスペースで、
一番奥に、
6.jpg
券売機がございます。到着したらまずは一番奥の券売機を目指しましょう!
券売機でラーメン券(当日券750円)を買ったら、
お目当てのお店の前に並びラーメンと引き換えていただきます。
全店一律同じ値段です。入場料等はかかりません。
なんだか文化祭を思い出しますね(^0^)。
しか~し!この雨で平日ということもあり、各店かなりしぶい状態に・・・(^^:)。
8.jpg
左、めん徳つじ田×三ツ矢堂製麺のブース。右、麺香房 天照×支那そば きび。
9.jpg
東池袋大勝軒一門のブース。
10.jpg
けいすけ×凪までこんなことに・・・。
11.jpg
人気が高かったのが、六厘舎×頑者。つけ麺です。
そして、そして、誰もが狙っている佐野JAPANは、
12.jpg
大行列です(^0^)。さすがです。
69’N’ROLL ONEの嶋埼店主が中心に麺茹で。
いつもの通りバシッと湯切りを決めます。
隣りには烈士洵名さんも麺茹で。
16.jpg
らぁ麺 胡心房さんはメンマ入れ(^0^)。
13.jpg
それぞれのお店のユニフォームを着た店主が勢揃い!まさにJAPAN。
厨房を見守る佐野さんの立ち姿も加わると、圧巻です。
ちなみに、柳麺ちゃぶ屋・一番いちばん・ラーメン道・町田汁場しおラーメン進化・
麺屋 維新などなどありえないメンバーです(^0^)。

もちろん、一風堂の河原さんや、大勝軒の山岸さんや、ちばき屋の千葉さんなどなど
超有名店主もそれぞれのブースに勢揃いです。
ついでにラーメン評論家や他のお店の店主さん達も
多数並んでラーメンをすすっておられましたよ(^0^)。
「佐野JAPAN」の
17.jpg
ラーメンです。いただきま~すって、次の予定が近づいていて焦り食べです・・・。
(35分並びました・・・。)
まずはスープから・・・あっつ~!!
そうかレンゲがないので直接すするとこんなに熱いんですね・・・。
軽く口中、やけどしちゃいました(^^:)。
で、舌センサーがやられて鈍くなり・・・味分析が・・・(^^:)。
69’N’ROLL ONEの2号ラーメンのように鶏ガラ出汁をしっかり感じましたが
後味に豚骨も強く感じました。しょうゆは、いつもよりおとなしく感じましたが
しっかりとしょうゆを主張しておりました。
舌のせい?ちょっと味噌のようなコクと味を感じます。
あぁ・・・ちょっと残念すぎる・・・。
鶏ガラベースのさっぱりコクあり旨みありのかなりおいしいラーメンなのに・・・。
極太穂先メンマとチャーシューも最高でしたよ(^0^)。
メンバーが徹夜してスープを仕込み、柳麺ちゃぶ屋の森住店主が打った麺を
69’N’ROLL ONEの嶋崎店主を中心に茹でて、他有名店主さん達が盛りつける。
まず、ありえませんね(^0^)。贅沢すぎます!!

全体的に量が少な目ですので、女性でも2杯、男性ですと3杯は、
はしごできそうですよ(^0^)。時間さえあれば、けいすけ×凪と、六厘舎×頑者は
押さえておきたかった・・・・。
急いで仕事に戻ります!!!!!
「ラーメンShow in Tokyo 2009」
5月28(金)~31日(日)
駒沢オリンピック公園中央広場
10:00~20:00(最終日~17:00)雨天決行
http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/index.html
※お子様と行かれる際には、捨てられる紙の小さな深皿(小分け用の)や、
 フォークを持参したり、大人は気合いを入れてレンゲを持って行くとより楽しめますよ。

すこ~し止むことがありましたが、本当によく降りますね(^^:)。
仕事後、家内と息子さんが外食中と聞き駆けつけます。
19.jpg
おりょりょもうほとんど御馳走様でした(^^:)。
sayangは、
20.jpg
さよりをいただきました(^0^)。おいしい(^0^)。
22.jpg
息子さんは何をしているのでしょう・・・?
そうです。ナメクジ探しです(^^:)。ザ~ザ~の雨の時はおらず、シトシト雨や、
雨が止んだ直後に出てくるということが段々分かってきているようです(^^:)。
「おとうさんいた~おおきいよ!!」
『たしかに大きいね。』  大きいけど・・・。
観察できるように
21.jpg
落ちていたアジサイの葉の上に乗せてあげます。
うれしそうにニコニコしながら、
もう・・・・夢中です・・・。
ナメクジさんとの無言の対話状態・・・そろそろお家に帰してあげようか?と
切り出すまで・・・約10分(^^:)。
これからしばらくこんな日が続きそうです・・・。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)