「バンマツリ」の花、「麺恋処 いそじ」のつけ麺+味玉、「南青山 まめ」よりくず桜、「シャルロット・ペリアン」自伝発売!、「Max Huber-a graphic designer」展&「Max Huber-a graphic designer」展、Mちゃん宅にてRちゃんパパのお料理、「南青山 まめ」の水羊羹
2009.6.6(土) 雨のち曇り時々晴れ 最高気温23℃ 最低気温18℃

再び降りだした雨は今朝もまだ降り続いております・・・。
息子さんは家内と伸びた髪をCUTしに行き、新宿に出てお買い物予定。
帰ってきたらどんな髪になったのか楽しみです。
sayangも出発です!
道中の、
1.jpg
「バンマツリ(ニオイバンマツリ・番茉莉)」です。
2.jpg
咲いた時は紫色。日にちが経つにつれ薄紫に、そして最後は白くなります。
新芽も、なんと紫色なんですよ(^0^)。
何のためにどうして変化していくのでしょうね・・・不思議なお花です。
ジャスミンのように強烈な芳香のある品種をニオイバンマツリと言いますし、
少し大きな品種をオオバンマツリと言いますが一般的には「バンマツリ」で通じます。
3.jpg
お昼前、雨が止みました(^0^)。なんだかうれしいですね(^0^)。
そのまま麺ランチに突入!今日は代々木の「麺恋処 いそじ」さんより
つけ麺+味玉です(^0^)。
4.jpg
5.jpg
同じ料金で普通盛りと中盛りを選べるのですが、今日は普通盛りでいただきます。
豚骨魚介定番の味ですが、魚節系出汁が濃いので他店とは違います。
魚節系出汁たっぷりのスープに追いだし追いだしして行きますので
ちょっと出汁特有の酸味と塩気が気になる所ですが、甘みを補っているために
大きくバランスが崩れておりません。
むしろこの出汁の酸味を味わうのがこちらのお店の食べ方だと思います。
自家製太麺をがっつりいただきましょう!
「麺恋処 いそじ」 つけ麺750円+味玉100円
東京都渋谷区代々木1-14-5
03-3378-6555
11:30~19:00 材料のなくなり次第閉店
日・祝・月休みですが、第3月曜と第4日曜は営業。

雨の止んだ原宿は、
6.jpg
7.jpg
相変わらずすごい人、人、人(^^:)。雨でも晴れてもここは変わりませんね(^^:)。

訪れたお宅にて、「南青山 まめ」のくず桜と、
ついに出た「シャルロット・ペリアン自伝」日本語版です(^0^)。
8.jpg
待っておりましたよ日本語版!
1998年にパリで販売された書籍はもちろんフランス語ですので、
何が書いてあるのかさっぱりわからず・・・写真だけ見ておりました(^^:)。
これを購入して改めてペリアンを勉強したいと思います(^0^)。
「シャルロット・ペリアン自伝」 北代美和子訳
みすず書房 4800円+税
2009.6.10発行になっておりますので、まだ店頭に出ていないかもしれません。
sayangも取り寄せてみますね。
「南青山まめ」のくず桜は、息子さんが大好きな和菓子です。
塩漬けされた桜の葉の塩気と香りが、程良く葛に移り、頬張ると口中でまず
こしあんがなくなり、残った葛のモチモチ感と甘さの余韻に浸れます。
葛自体に甘味がありますのでこしあんの甘味をすこ~し抑えていただければ
うれしいです(^0^)。ですが言うまでもなくハイレベルです!
「南青山 まめ」
東京都港区南青山3-3-21
03-3479-2588
10:00~18:30(売り切れじまい)
日・月定休
※全てがおいしいです。季節限定品も楽しみの一つ。
売り切れ前になるべく早くお出掛け致しましょう!

9.jpg
6月5日よりギンザ・グラフィック・ギャラリーにて、
グラフィックデザイナー「マックス・フーバー(スイス1919-92)」の
展覧会「Max Huber-a graphic designer」展が開催中です。
20世紀のグラフィックデザイン界を牽引したマックス・フーバーは、
ミラノを中心にオリベッティ、ボルサリーノなどなど超有名企業のデザインを手掛けたり、
企業広告やロゴ、書籍に雑誌などなどそれはそれはたくさんの素晴らしい仕事(作品)を
残しました。
生マックス・フーバーを是非是非見ておきましょう!!
「Max Huber-a graphic designer」展
2009.6.5(金)~6.29(月)
ギンザ・グラフィック・ギャラリー (ggg)
中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル
03-3571-5206
11:00~19:00(土曜は18:00まで)
日曜・祝祭日 休館
入場料 無料

もうひとつ、ギャラリー5610でも
「Max Huber-JazzTime+」が開催中です。
こちらはマックス・フーバーが好きだったJAZZに関するレコードジャケットや
ポスター等の展示になります。
こちらもお見逃しなく(^0^)。
「Max Huber-JazzTime+」
2009.6.5(金)~6月29(月)
Gallery5610
東京都渋谷区南青山5-6-10・5610番館
03-3407-5610
11:00~19:00
日曜休

仕事が終わったと家内に連絡したら、Mちゃん宅にいるとのこと。
Rちゃんパパの作ったカレーが残っているとのこと・・・
これは伺わなければ(^0^)。
10.jpg
すみません。お邪魔致します&いただきます(^0^)。
子供達と戦いごっこ?ではないですね・・・取っ組み合いみたいなことして
遊んでたらお腹の上に3人が立ってジャンプ!?
これは・・・さすがに腹筋が切れそうでした(^^:)。もっと鍛えねば(^0^)。
その後、Mちゃんパパが写真を撮っていたらなんだかすごいテンションに(^0^)。
11.jpg
えらいこっちゃです(^0^)。
Mちゃんパパが撮っている時にsayangが横からパチリでしたので、
きっとパパのカメラにはすごい写真が撮れているかと思われます(^0^)。
載せてもよいのでしょうか(^^:)・・・といいつつ載せております(^0^)。
(息子さん憔悴しきっております・・・3人変顔だったら最高だったのに!)
12.jpg
食後は、「南青山 まめ」より6月の新作「水羊羹」です(^0^)。
みずみずしいので、キンキンに冷やしていただいた方がいいですね(^0^)。
本当、いつも急にお邪魔致しましてすみません・・・。
そしていつも楽しい時間をありがとう(^0^)。
帰り道、また雨が降ってまいりました・・・。
定番の、
13.jpg
ナメクジさん探しです(^^:)。
汗だくで遊んでいた息子さん、帰宅するや否や
16.jpg
ヨーグルトやなぜかカニ蒲鉾が食べたいと食べ始め、
気が付くと・・・
17.jpg
旅立っておりました(^0^)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)