雨から晴れです、楮(こうぞ)の実、「裏不如帰」の味玉煮干しそば、「メゾン パリエス」のマカロン「ムシュ」、息子の目標、新型インフルエンザ「フェーズ6」へ
2009.6.11(木) 雨のち曇りのち晴れ 最高気温24℃ 最低気温19℃
1.jpg
予報通りの雨でおはようございます(^^:)。午後からは雨が止むそうですから
カッパを着込んでガンバルンバです!
何件か仕事をこなしていたら・・・雨が止み空が明るくなってきました(^0^)。
まさに予報通り!!
おぉっ!うっすら太陽も出てまいりました!空を見上げて下を見ると・・・
2.jpg
・・・なにかの実が落ちている。
見上げた木は、
3.jpg
楮(こうぞ)です。去年も違う場所で見かけました。
こうぞがみ(楮紙)という有名な和紙に使われる木です。
樹皮を叩いて繊維をやわらかくし、漉いて和紙に致します。
現在でも、もちろん使っておられる作家さんもいらっしゃいます。
丈夫な紙ですから昔は提灯や公文書などに使われていたんですよ。
4.jpg
実は甘酸っぱいそうです。sayang食べたことがないので、食べた~いでしたが
閑静なお宅のお庭に生えておりますから・・・我慢です(^0^)。
我慢の代わりにこちらです(^0^)。
木曜日の定番
5.jpg
「裏不如帰」の味玉煮干しそばです(^0^)。
週に一回、しかもランチタイムだけいただける上品な煮干しのラーメン。
こちらをいただくと一週間の折り返しという気分になります。
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
御馳走様でした(^0^)。
代々木公園下にて信号待ち中、
6.jpg
満面の太陽が出てきました(^0^)。気持のい~い青空です(^0^)。
う~ん気持の良い日射し・・・って、
9.jpg
晴れたら出てくる白バイ隊(^^:)。スピード気を付けねば・・・。
続いて訪れたお宅にて、
7.jpg
「メゾン パリエス」のマカロン「ムシュ」です。
8.jpg
フランスはバスク地方にあるお店で、
1895年頃に考案された伝統的な製法を守ったマカロンだそうです。
伊勢丹のフランス展以来です。では、いただきます(^0^)。
変わらずザクッモチッとした食感。甘さ控えめでアーモンドの素朴なお味。
粉っぽさとシャリシャリとしたアーモンドパウダーが個性的。
口の中にシャリシャリ感が残るのと、手がネトネトになってしまうのが・・・。
普通のマカロンとは全く別物に感じてしまいます。
続いてまたまた待って下さっていた
10.jpg
マンゴーのロールケーキさん(^0^)。ご馳走様でした(^0^)。
11.jpg
久し振りの夕日です。心が洗われて行きます・・・。
おぉっと急いで息子さんのお迎えです(^^:)。
12.jpg
すっかりお約束の・・・ナメクジさん探しです(^^:)。
今日も発見です(^^:)。
16.jpg
実家より、お野菜到着!このブロッコリー花が咲いたのか元々こんな品種なのか?
13.jpg
メロンが大好きな息子さん。写真右端に立っているのは誰か分かりますでしょうか?
そう、ドラゴンボールのベジータです。
「おとうさ~ん〇〇こんなかみのけになりたいの。」
彼はこんな髪型にしたいそうだ・・・(^0^)。
でも・・・これは・・・スーパーサイヤ人ですから~!!ちょっと無理です(^^:)。
とりあえずお風呂でやってみよっか・・・。

新型インフルエンザの警戒水準が「フェーズ6」に
引き上げられるとの勧告があったと聞きました。(公式発表はまだです。)
世界的大流行(パンデミック)を意味する最高の「フェーズ6」。
メキシコ、アメリカで急速に広がった新型インフルエンザは、現在までに世界74か国で、
感染者が2万7000人以上に達するそうだ。
冬に入った南半球で爆発的に増えておりオーストラリアでは毎日100人ペースで増えて
いるそうな・・・南半球は現在冬ですからやはり冬になると感染者が増えると考えれば
日本でも・・・今年の冬は嫌な予感が致します。
その日本も今日、北海道で初めての感染者が出ました。
6月3日に福岡市で49人の感染者という爆発的な感染が認められましたが
ついに全国に飛び火しそうです・・・。
この時期、日本は梅雨。湿気もあるのにどうしてウィルスが元気なのか?
どうやら人間側に問題がありそうだ。
ビタミンD。名前はみなさん知っておられるかと思います。
このビタミンはカルシウムやリンの吸収を促進して骨を作る大切なビタミンです。
そして抗微生物物質を作る際にも必要なビタミンです。
しかしこのビタミンDは日に当たらなければ合成することができません。
そう、今の時期は日照時間が短いため、
抗微生物物質が作られなくなる可能性があるのだ。
その結果、免疫力が低下し、かかり易くなっているのではないかなぁと思っております。
ウィルスが色々な耐性を持っていないことを祈りつつ・・・。
うがい・手洗いあるのみです!!
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)