夏の日差しでした、アオドウガネ、「トモタケの泥染めat collex LIVING」、アガパンサス、「三四郎」の特むらさき、KOTOBUKI本社ビル、息子さんと近所散策&日課の・・・
2009.6.20(土) 晴れ時々曇り 最高気温27℃ 最低気温20℃
1.jpg
朝風呂でおはようございます(^0^)。
今日は朝からとっても良い天気!
タオル類の洗濯・息子の靴洗いに洗い物全開!!!フガフガ~。
2.jpg
玄関先で見つけた
3.jpg
「アオドウガネ」です。長時間の息子さんの観察・・・お疲れ様でした(^^:)。
sayangはバイクで家内と息子さんはタクシーで代官山へ向かいます。
5.jpg
collex LIVINGで行われております「トモタケの泥染めat collex LIVING」へ
伺いました(^0^)。
7.jpg
トモタケさんは御夫婦で泥染めの作品を発表されていらっしゃいます。
リネンのコースターやコサージュなどからTシャツやバッグもちろんタペストリーなど
多数の作品がございました。泥染めの落ち着いた色合いが深く、実に心地よい・・・。
素朴になりがちな泥染めに刺繍を取り込んだ作品は新たな展開を感じ取れました。
今日はお会いできませんでしたがまたの御機会に(^0^)。
6.jpg
「トモタケの泥染めat collex LIVING」
2009.6.12(金)~6月21日(日)
11:00~20:00
collex LIVING
東京都目黒区青葉台1-1-4青葉台テラス
0305484-5612
※明日で最終日です!!

お仕事へ戻ります(^0^)。
4.jpg
道中の「アガパンサス」が見事に咲き誇っております(^0^)。
一件終えた後、ずっと行きたかった
8.jpg
「三四郎」さんへ。海老名の有名店「中村屋」の東京進出店です。
オープンは昨年の10月28日。
当初はすごい行列だったそうですが最近はそうではないらしい・・・。真相を確かめます!
って、ありゃりゃ本当に全然並んでいない・・・。
9.jpg
醤油ベースの「特むらさき」です。では、スープからいただきます(^0^)。
む~・・・これは一般受け致しません(^^:)。
いいんです。深いんです。でも繊細過ぎて伝わる人にしか伝わらないのです・・・。
色を見ても分かりますがしっかりとした醤油は、角を取りつつ主張させ、
鶏ガラや野菜の旨味や甘さも引き出している。
ただ、最初からは感じにくく、食べ進むにつれ後半にしっかりしてくる感じです。
チャーシューのこの色!見た目から煮豚でないことがわかりますね。
そう、この感じは間違いなく真空調理されたチャーシューです。
食べてみると豚肉の味が濃く旨味も強く最高でした(^0^)。
総評・・・う~ん・・・う~ん・・・。難しい(^^:)。
かなり舌の肥えた方にしか分からないと思います。まとまりすぎていて特色がないんです。
旨味もバランスも良いんですよ。でもやっぱり繊細過ぎるんです・・・。
東京は煮干し味!海老味!蟹味!などしっかりとその味が体感できるラーメンが
流行っております。これは難しいかと思いますが、頑張って頂きたいと思います。
他のメニューにも挑戦させていただきますね(^0^)。
「三四郎」 特むらさき970円
東京都千代田区神田小川町3-26
03-3294-5346
11:00~15:00 17:00~23:00(各スープ切れまで)
水曜定休
10.jpg
三四郎を出ると目の前にはコトブキ本社ビルです(^0^)。
FRP製の家具で有名な会社です。
現在はFRPでなく環境に配慮された色々な素材に挑戦されておられます。
柳宗理先生の
11.jpg
サイドチェア(2008.3月製造中止。)が正面に鎮座しておりました(^0^)。

次のアポまで少し時間が空きました・・・。
12.jpg
神保町は古本の街。ちょいと物色致しました(^0^)。
靖国神社を通過中、
13.jpg
元気に泳ぐ日本がありました。シンプルで潔い。でも深いデザインだ。
色々な解釈ができる。こんな小さな島国が世界を牽引している分野が多数ある。
sayangは本当に誇りに思っております。日本は素晴らしいと思います!
あっ、
14.jpg
ロンシャン礼拝堂の写真をお届け致しました。
大変好評でお褒めいただいてしまいました(^0^)。
でも・・・腕より被写体が良かっただけなんです・・・(^^:)。

帰宅後、息子さんと
15.jpg
近所のスーパーへお買い物。
16.jpg
帰り道にツバメの巣を観察致します(^0^)。
17.jpg
随分大きくなりましたね。そろそろ巣立ちです(^0^)。
18.jpg
よ~い。
19.jpg
どん!
もはや日課です(^^:)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)