Sちゃんいらっしゃい、「ミッキーマウスノキ」、「麺屋 翔丸」のつけめん+味玉、「ベゴニアアールヌーボー」、道路計画、幻想的な空&夕焼け、やる気満々の戦いごっこ
2009.7.4(土) 曇り 最高気温27℃ 最低気温21℃

今日はお仕事まで時間があるのでゆったりとした午前です(^0^)。
ピンポ~ン。
クラスは違うのですが、同じ園でお迎え時に一緒になるSちゃんとママが
遊びに来てくれました(^0^)。
1.jpg
腹ごしらえしたら、
2.jpg
お遊びタイムです(^0^)。
3.jpg
ホッ!お見事(^0^)。
ゆっくりしていって下さいね(^0^)。
4.jpg
玄関に脱いであったSちゃんのネイビードットbです。御愛用とのこと。
とってもうれしかったです(^0^)。
さて、お仕事しゅっぱ~つ!!
曇っていて蒸し暑いですね(^^:)。
あっ!これはこれは。
7.jpg
「ミッキーマウスの木(ミッキーマウスプランツ、オクナ・セルラタ)」です。
8.jpg
sayangには、どの辺りがミッキーなのか見当もつきません(^^:)。
でもとても不思議な植物ですよね(^0^)。

今日の麺ランチは、大久保駅すぐの「麺屋 翔丸」さんより、
9.jpg
10.jpg
つけめん+味玉です。
中太のストレート麺を、表面に油の多いスープに、たっぷりとくぐらせ・・・
いただきます!
おぉっなかなかの魚節系の香りが立ち込めます。ラーメンと同じく、
グラグラに炊いたスープではないのでサラッとしていていながら動物系の旨みと
魚節系の旨みがいずれもよく効いている・・・。
豚骨魚介系と言うには失礼かと思いますがその中ではかなり良いお味です。
歯応えをしっかり残した麺に、
水菜のピリッとした辛味と食感がアクセントになっていてこれまた良いです。
味玉は最高ランクです(^0^)。
スープ割りしていただきますと、今度は粘性のある動物系スープに早変わり。
口の中に張り付くような脂感が広がります・・・。
これはこれでおもしろい。ドロドロに炊き過ぎて豚骨の旨みや魚介系の旨みなのか
もはや分からなくなるような有名店よりは好感的で良いお味です。
鰹出汁と煮干し感がやや飛び出し、他の出汁が続くような味の感じ方を致します。
「麺屋 翔丸」 つけめん(中盛)800円+味玉100円
東京都新宿区百人町1-23-22
11:30~15:00 17:30~21:00
火曜定休
※つけめんは並盛・中盛・大盛と同価格です。
※雑誌に出るまでは写真NGでしたが最近ではOKになりました。
 一応、お写真撮らせていただいてもいいでしょうか?と一言入れましょう。
ラーメンはこちらを。
11.jpg
七夕飾り作らなきゃ(^^:)。
訪れたお宅には、バラかな?あれれ?近づいてみると違いました・・・。
12.jpg
ベゴニアだ(^0^)。「ベゴニアアールヌーボー」という品種で最近人気がございます。
13.jpg
このお花、段々と全体的に赤くなるのが特徴的です。
お仕事後、
14.jpg
フルーツをいただきながら雑談です(^0^)。
今日は道路のお話。新たな道路を一年間作らなければその予算で高齢者医療費や
介護保険料等を無料にできるかなんて話から脱線し、受刑者の方に道路作りをやって
いただければいかかでしょう?というお話に。
確かに箱の中で反省の日々を送っていただくだけでなく社会にどうその気持ちを
返せるのか、皆のために貢献できるのかということでも、うってつけですし
人件費がかからない。昔の映画のように足かせを付けて作業させる訳ではありませんが、
(もっとハイテクにできるかと)皆が犯罪を犯すとこういう事になるんだよという
大人から子供までの戒めになりますし、作業を行う受刑者の方も服役を終えたあと、
道路に携わる仕事に就けるでしょうし・・・法的な問題はたくさんございますが
いかがでしょう?

移動中、空を見上げると
15.jpg
縦状の雲が・・・あっという間に、
16.jpg
まるで波のように流れて行きました(^0^)。
17.jpg
久し振りの夕日は、体に沁み込んでいくようです・・・。
18.jpg
幻想的な
19.jpg
夕焼けです・・・今日もありがとうございました太陽さん(^0^)。
今度は日中にもお顔を出して下さいませ(^0^)。
「ただいま~」
『おかえり~』
すでに・・・
20.jpg
戦闘態勢中(^^:)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)