そうだMARIさんに会いに行こう、鬼子母神の手創り市、MARI BRAND、aico、「東池袋大勝軒」のもりそば、せたがやホタル祭りとサギ草市、土用の丑の日
2009.7.19(日) 曇り時々晴れ 最高気温33℃ 最低気温26℃

昨晩遅かったのでドラゴンボール改が始まって起きてきた息子さん。
起きた直後にハイテンション!すごいですね子供って(^0^)。
元気玉は当たったが、まだ体力の残っているベジータ。御飯が大猿になり
ベジータを下敷きに・・・瀕死のベジータ宇宙船を呼び乗り込もうとするが・・・
また来週。
さぁシャワー浴びてお出掛け準備です!
そんな息子さん・・・
4.jpg
まだまだ昨日の余韻が残っているようです(^0^)。
そう、今日は
1.jpg
MARIさんに会いに行こう!
道中、
5.jpg
大興奮の息子さん。どうしたの?
6.jpg
ぎゃぎゃぎゃ「アオドウガネ」の楽園です(^^:)。
葉っぱをたくさん食べておりますね。そう、害虫です。
葡萄などの蔓性植物の深刻な害虫なんですよ。
さておき、行きますよ!!
副都心線 雑司ヶ谷駅から徒歩5分。道中、
7.jpg
大きなケヤキの木を見上げながら到着したのは、
9.jpg
鬼子母神です。
境内で大体月一で(雨天中止)開催されております「手創り市」にお邪魔致しました。
まず初っ端から、人混みを嫌った息子さんの気を紛らわすため境内入ってすぐの
11.jpg
駄菓子屋さん「上川口屋」さんで、ラムネと
12.jpg
これでもう大丈夫(^0^)。さて、見て回りますか。
13.jpg
境内は各々のブースでいっぱいです。
ただ・・・暑くて集中して作品が見られないのが・・・(^^:)。
10.jpg
鬼子母神堂の左手に・・・あっあった!
14.jpg
雑貨アーティストMARIさんのブースです(^0^)。
15.jpg
近作のおもしろ顔ブローチも並べられております。って・・・
あれれ?MARIさんがいらっしゃらない・・・。
とりあえず
16.jpg
ラムネを飲んで待ちましょう。
あっ
17.jpg
シュワッてした。
あっMARIさんが帰ってきました(^0^)。ちなみに家内が熱狂的ファンです。
18.jpg
あれこれと作品を選んでおります(^0^)。
主が帰ってきたからか
19.jpg
どの作品もとってもうれしそうに見えました(^0^)。
またね~!!
47.jpg
「MARI BRAND」
http://yaplog.jp/maribrand/

そして帰り道、見かけたかわいいイラストが。
20.jpg
21.jpg
イラストレーター「aico」さんのブースです。
気になったこちらのイラストを
22.jpg
家内が連れて帰りました(^0^)。おもしろいイラストでしょ。バランス感がありますね。
「aico(アイコ)」
http://ameblo.jp/4co
23.jpg
「手創り市」
http://www.tezukuriichi.com/index.html

この辺りは雑司ヶ谷と言ってなかなかおもしろいお店が多いのですが、
今日は暑い暑いお腹が空いた~の息子さん・・・散策はせず・・・ラーメン・・・。
かわいい都電荒川線に乗って、
24.jpg
到着したのは、
25.jpg
東池袋四丁目駅。そう、南池袋に復活した
26.jpg
「東池袋大勝軒」です(^0^)。初代山岸さんにちょっとカッチンカッチンの息子さん。
久し振りにいただいた「もりそば」は、
27.jpg
28.jpg
懐かしすぎてちょっと泣きそうでした・・・。うまい!!
スープの味が進化していて驚きました!
高加水のもちもちやわらか麺と、具材だけなんとかしていただければ
最強のつけ麺になること間違いなしです(^0^)。
山岸さん時代に通いまくった大勝軒・・・あぁっなつかし。
29.jpg
「東池袋大勝軒」
東京都豊島区南池袋2-42-8
03-3981-9360
11:00~22:00(スープ切れまで)
現在のところ無休

今度は、
30.jpg
東京メトロ有楽町線からJR山手線、
31.jpg
小田急線
32.jpg
東急世田谷線と乗り継ぎ「上町(かみまち)」へ。
37.jpg
に伺いました(^0^)。
33.jpg
あれ?まだガラガラだ。
おぉっ!sayangは、なんですかこれは?物に弱いんです(^0^)。
34.jpg
気になりますでしょ(^0^)。あれこれ伺ったあといただきました。
完全にちょっと濃いアセロラジュースという感じです。
ちなみに「カムカム」はペルーの水辺や沼地に自生する赤い果実で、
果肉100g当たりに2800mgのビタミンCを含みアセロラの1.7倍だそうだ。
息子さんは、変わらず(懲りずに?)これをやりたいと・・・
35.jpg
くじ引きは弱いというかくじ運ゼロですから・・・でも、一回だけだよ。
って、
36.jpg
当たっちゃった!大きいの(^0^)。大満足の息子さんのこの顔(^0^)。
その後、
38.jpg
すくうだけすくって遊んだ後、好きな物を3つ持って帰れる遊びをしてから
39.jpg
40.jpg
世田谷代官屋敷内にホタルを見に行きました。
敷地内には、
41.jpg
このような形や
42.jpg
このような見せ方をしながら、最後に暗室テントの中に入り、
放し飼いにされたホタルを見ることができます。
ちなみにヘイケボタル(小さなホタル)でしたので・・・光が弱くかわいらしかったです。
あっそうそう、世田谷区の肝心な
44.jpg
43.jpg
サギ草を忘れておりました。世田谷区の区花です。
ようやくお祭りらしくなったところで、
45.jpg
そそくさと帰宅致します。さっと出てささっと帰るのが疲れを残さない秘訣ですね(^0^)。
今日は、土用の丑の日!
46.jpg
うなぎさいこ~!!
あっもう一つだけ、
48.jpg
見てやって下さい(^0^)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)