息子さんの水族館、横浜美術館、柳宗理展(横浜)、「麺や維新」の魚糸つけ麺、「MOTOYAMA MILK BAR」の牛乳ソフトクリーム、帰りは徒競争で
2009.7.20(月)海の日 最高気温30℃ 最低気温23℃

昨晩は遅くに休みましたのでみんなでゆったりとした朝です。
息子さんに手を引かれ洗面所へ。
4.jpg
水族館だそうで好きなお魚を捕まえてもいいらしい(^0^)。
軽く食事を済ませたらお出掛けです。
渋谷から、みなとみらい線に乗り色々な
5.jpg
6.jpg
電車とすれ違いながら、みなとみらい駅到着です。
8.jpg
横浜美術館にまいりました(^0^)。
横浜美術館の前には噴水があるのですが時間時間でフォグになったり止まったり
噴き出したり。これには、いてもたってもいられませんね(^0^)。
10.jpg
フォグの中を猛ダッシュ!
今度は、
11.jpg
噴き出しました(^0^)。大慌ての大はしゃぎ(^0^)。
13.jpg
着替えがあってもいいかもしれませんね。
15.jpg
あっそうそう、今日の目的の一つは、
14.jpg
柳宗理先生の展覧会です(^0^)。
広島から、松本、そして横浜へと待ちに待った巡回でございます。
今回の場所は若干狭く、長方形の箱が途中で途切れるという難しい形。
ショーケースに入れられた作品展示が主ですので・・・ですが、
物が良いですので(^0^)。
ショーケースにちょっと手をかけただけでも、
すぐ飛んできて直接触れないようにと注意(^^:)。
見ている間に何度もそんな場に遭遇致しました(^^:)。
この椅子座り心地が良さそうなんて声もあがっておりましたね。
見られる物と触れられる物そんなことができる展覧会ができたらいいですね。
「柳宗理展」
2009.7.7~8.31
横浜美術館アートギャラリー
神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目4番1号
045-221-0300(代表)
※東急東横線(みなとみらい線)でいらっしゃる場合、渋谷からは進行方向から一番後ろに
 乗りましょう。渋谷改札入って一番手前ということになります。
 みなとみらい駅で降りると美術館口がホーム一番後ろになりますので(^0^)。
16.jpg
あっそうそう、こちらの横浜美術館は、丹下健三(1913-2005)設計です。
1989年開館ですから今年で20周年。
地上8階、地下1階。内部も丹下さんらしい構造でございます。

もう一つの目的に向かい
17.jpg
移動中。タクシーの運転手さんが頼りなく目的地に辿り着かぬまま下車。
探し歩くこと10分・・・やっと辿り着けました(^^:)。
「麺や維新」より
18.jpg
19.jpg
「魚糸つけ麺」です。豚骨魚介系のような出で立ち。では、いただきます!!
やや濁らせているものの炊き過ぎておらず、全くくどくないスープです。
ダイレクトに魚節系のうまみと香り、焙煎させた節も少量効いており丁度良い。
醤油とのバランス、甘さも心地良い。
麺は中太ストレート。コシとモチモチ感を両方味わえます。
塩胡椒のほんのり効いた鶏チャーシューがおいしかったです(^0^)。
濃厚豚骨魚介系つけ麺!なんてものに飽きてきた今日、
やはりこのようなスープがいい(^0^)。さすがですね。
醤油らーめんや塩らーめんはどうしたの?とお思いの方、今日は事情がございます(^0^)。
醤油は、また次回のお楽しみということで(^0^)。色々お話できてうれしかったです!!
21.jpg
「麺や維新」 魚糸つけ麺750円(並200g中300g同値段。大盛りなし)
神奈川県横浜市西区北幸2-10-21横浜太陽ビル1F
045-324-0767
平日  11:30~15:00 17:00~21:30(スープ切れまで)
土・祝 11:30~スープ切れまで
日曜定休
※土・祝は15時位にスープ切れの日が多いそうです。

帰りに渋谷の東急FOODSHOWに寄りちょっと一息。
22.jpg
「MOTOYAMA MILK BAR」が来ていたので牛乳ソフトクリームをいただきます(^0^)。
脂がちょっと重いですがこの濃厚なミルク感がたまりません(^0^)。
コーンだと香りが邪魔するのでカップで食べたいです。
でも、ゴミが出ちゃいますか・・・。あっお店は六本木ヒルズにありますよ。
最寄駅に着くなり、「おとうさんきょうそうしよっか!」
「よ~い。」
23.jpg
「ドンっ。」
24.jpg
ふぃ~ふぃ~待って~(^^:)。
今日も一日
25.jpg
楽しかったね(^0^)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)