時折雨です、「シコンノボタン」の花、「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)、「オナガ」に遭遇!、冷凍いごっそうトロ鰹たたき、うれしすぎて舌が出る?
2009.7.28(火) 曇り時々雨 最高気温28℃ 最低気温25℃

朝のうちカ~ッと晴れていた空もあっという間に
2.jpg
曇ってしまいました・・・。風があるので過ごしやすいお天気ではありますが・・・
昨日のような天気だと嫌だなぁと思いつつお仕事出発です!!
3.jpg
道中の「シコンノボタン(紫紺野牡丹)」です。
4.jpg
ブラジル原産ながら耐寒性があり3mにもなります。
フヨウと同じく一日花です。
6.jpg
火曜は不動の定番「そばはうす不如帰」の味玉そば(醤油)です。
今日は、店主さん一人でお店を切り盛り・・・。
タレの研究、引き続き頑張って下さいね!!心より応援しております。
7.jpg
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
5.jpg
おやおや早くも雨です(^^:)。お伺いしていたマンションから駐輪場に下りて行くと
何やらクマゼミを捕まえた時のような「ギギーッギュイ」という大きな鳴き声が・・・。
何の鳴き声だろう。本当ものすごく大きな声・・・。
しばらく木を見上げていると・・・いたっ!!!
8.jpg
なんと「オナガ」です!!この鳥、小型のハト位の大きさがあり(全長38㎝)、
さらにシッポが長~いんです。なんと立派な鳥さん(^0^)。
まさか都内で見られるだなんてかなり感動です!
9.jpg
長く伸びたシッポが青く光りなんとも美しいですが、実はカラスの仲間。
鳴き声はカラス?いえいえカラス以下と申させていただきましょう(^0^)。
びっくりするほどひどいです(^^:)。
福井県や静岡県以北でしか確認されておりませんので
以南地域のバードウォッチャー垂涎の鳥さんです(^0^)。
10.jpg
先日、高知県に帰省されていた方からお土産を頂戴してしまいました(^0^)。
中央物産より鰹のたたきです!藁焼きしたたたきを真空パック詰めにし冷凍したもの。
11.jpg
あとは土佐酢たっぷりのタレをかければ、はいっ!出来上がり(^0^)。
うまい!!新鮮でびっくり致しました!!ありがとう(^0^)。
12.jpg
こじゃんとうまい(土佐弁)→すごいうまい・すごくうまい(^0^)。
こじゃんとうまいにきまっちゅうき、いっぺん食べてみて! (土佐弁応用編)

園からの帰り道、家内と寄ったスーパーで特売品のおもちゃ付き菓子を
買ってもらった息子さん。うれしすぎて・・・
17.jpg
舌が出ちゃってますよ!!
18.jpg
フリーザと孫悟空です(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)