「青山大林ビルディング(ハナエ・モリ ビル)」、、「千疋屋総本店」のフルートジェリー(りんごジェリー)、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、変顔対決
2009.8.13(木) 曇り→晴れ 最高気温32℃ 最低気温25℃
1.jpg
朝のうちは曇っておりましたが、お昼前からカンカン照りに(^^:)。
先日の丹下健三(1913-2005)さんでふと思い出しました。
氏が設計された表参道のハナエ・モリビル(正式名称 青山大林ビルディング)を、
ビル所有者の大林不動産が建て替える意向を示しているのを御存じでしょうか?
2007年に大林不動産から一部入居テナント宛てに届いた文書によると、
設備の老朽化を理由に2010年中にビルの建て替えをするとのこと。
たった30年足らずで・・・なくなってしまう・・・。
シンメトリーで中心に向かってどんどんと後方に伸びていくデザイン。
これが1978年の建物かと思うほど新しい。
改修に必要な額が高くなると今後のことを考えて建て替えをした方が良いという判断は
良く分かります。でも・・・もう一度同じ設計で立て直そうという考えは
残念ながら今の日本にはありません。
いつも思うのです。そしてこれからも・・・。
たくさんの素晴らしい建築がなくなって行く・・・。
現在の工法や建築方法でもいい。問題点があったなら改良しても構わない。
でも、デザインは残して行って欲しい!切に願うばかりです。
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
「青山大林ビルディング(ハナエ・モリ ビル)」
東京都港区北青山3-6-1 
設計 丹下健三 1978年
延床面積:9,600m2(鉄筋コンクリート 地上5階 地下1階 塔屋1階)
高さ:28m

7.jpg
訪れたお宅でいただいたのは、「千疋屋総本店」のフルートジェリー(りんごジェリー)。
最近はゆるゆるゼリーが多いので、こちらのやや硬さのあるゼリーが好感的。
お味もなかなか、さすがですね(^0^)。
今日の麺ランチはもちろん木曜日の「裏不如帰」。
現在木曜の限定で「冷やにぼ汁そば900円(木曜昼のみ12食限定。)」が炸裂中!
お盆休みで、周りの会社や学校もお休み。しめしめ・・・。
と、11:30オープンと同時に辿り着いたら・・・
なんと20人の行列!!エェッ!!いつもは誰もいないのに・・・。
限定は諦めて出直します(^^:)。
もう一件仕事を済ませ、伺いましたらまだ10人ほど並んでいる(^^:)。
そしてまたもう一件仕事を済ませて14時過ぎに伺いましたら4人の並び。
すごい!今日はどうなっているのでしょう・・・。
あぁっ!そうか!!木曜日はお昼のみの営業ですので来れない方が多いのです。
なのでお盆休みのこの日を狙って!ということだったのですね。
中に入ると・・・お二人ともバテていらっしゃいました(^^:)。
すごく暑かったのでつけ麺にいきそうでしたが、
いやいや、やっぱりラーメンを食さねば!!
8.jpg
「煮干しそば味玉付き」です(^0^)。
では、いただきます!う~ん上品でいて繊細な煮干し感(^0^)。
最近の安定感はすごいです!煮干しと柚子のバランスも申し分ございません。
今日は本当にお疲れ様でした。また来週(^0^)。
9.jpg
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)

続いてお邪魔致しましたお宅では、
21.jpg
おいしそうなスウィーツがお出迎え(^0^)。
杏のタルトと桃が良く合っておりました。さすがです(^0^)。

お風呂上りになぜか変顔対決に・・・。
10.jpg
う~んもう一息かな。
11.jpg
誰かわからないよ(^0^)。でもおもしろい(^0^)。
12.jpg
あっそれはやり過ぎ(^^:)。


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)