パン男現る、家内と息子さんの昼食は、「麺処 三四郎」の特うしお、「かさの家」の梅が枝餅、小学校の盆踊り大会&たまがわ花火大会
2009.8.22(土) 曇り時々晴れ 最高気温32℃ 最低気温27℃
1.jpg
パン男でおはようございます(^0^)。
今日の午前中はデスクワーク。その間にお買い物に出ていた家内&息子さん。
「たっだいま~。」
2.jpg
でっでかい!2ℓコーラです。帰るなり、
3.jpg
何やら家内のお手伝いをする息子さん。
4.jpg
5.jpg
たこやきでしたか(^0^)。さて、sayangはお仕事出発です!
6.jpg
雲が多く日射しがない分、楽そうですが・・・・むっ蒸し暑い(^^:)。
靖国神社を通り過ぎると北の丸公園付近に
7.jpg
行列が・・・。この並びは間違いなく日本武道館です・・・。
帰宅して調べてみたら・・・AKB48でした(^^:)。
客層が広いんですね。びっくり致しました(^0^)。
sayangもお腹が空きました・・・。
今日の麺ランチは久し振りに「麺処 三四郎」さんへ。
三四郎は神奈川県海老名の有名店「麺処 中村屋」の東京進出店。
洗練された淡麗系ラーメンで他店とは一味違う味を楽しむことができます。
塩ラーメンの復習で
8.jpg
「特うしお」をいただきます(^0^)。塩にしては一見色が濃いです。
これは醤油ではなく、熟成させた三州みりんの色。そそられます。
では、スープから・・・。
変わらず上品で淡麗・・・まろやかなコクとうまみが品良く喉へと駆けてまいります。
ドンッと来る味ではなく、食べ進むにつれて味が濃く感じ始め、次第に色々な変化を
もたらします。お味は非常に表現し難いです。なぜかと申しますと、
全ての素材の味・風味を一つにまとめているから・・・。何かが突出していないと
味の表現って難しいです。しいて言えば、鶏出汁の風味と魚介が、塩の元に
見事に合わさったとでも表現致しましょうか・・・塩まろやか味。
とにかくこの味を出しているお店はないとは、はっきり言っておきましょう!
極細麺はコシがあり歯応えも素晴らしい。細麺の成功例です!
トッピングも全てに気を配り非の打ちどころがありません・・・。
特筆すべきはこのチャーシュー!軽く燻製した後、真空調理されております。
真空調理をすると旨味は全て残るのですが、獣臭さが出るのが難点。
しかし、その獣臭さも抑え、うまみだけを閉じ込めている・・・。
もっともうまいチャーシューでしょう。
スープを一口飲んでうぉっ!うまい!!というラーメンが流行っております。
食べ進むにつれてやっと、そのレベルの高さに唸るラーメンは・・・
残念ながら流行っておりません・・・。
頑張って欲しいですし、この味を分かっていただきたい・・・。
9.jpg
頑張れ三四郎!ご馳走様でした(^0^)。
「麺処 三四郎」 特うしお980円
東京都千代田区神田小川町3-26大築ビル1F
0303294-5346
11:00~15:00 17:00~23:00(スープ切れまで)
水曜定休
※魚粉醤油つけ麺が始まっておりました。
11.jpg
今日のおやつは、福岡県より「かさの家」の梅が枝餅です。
半分に割りますと
12.jpg
こんなに薄くて餡がパンパンに入っております。この技術だけでもすごいですが、
味がいいですね(^0^)。お餅の香ばしい香りと、甘さを控えめにして小豆の味を
しっかりと味わえる餡が実に良く合っている。これは・・・うまい!!
伊勢丹新宿店にて開催中の「夏の大九州展」に来ております(^0^)。
24日(月)まで!
早めに仕事を終えて帰宅致します。
今日は、近所の小学校で盆踊り大会です(^0^)。
13.jpg
スーパーボールすくいして(100円でいっぱい取ると5個もらえます。)
14.jpg
ブルーハワイのかき氷を食べて、
15.jpg
お約束のブルーに染まり(^0^)。
16.jpg
提灯に明かりが灯ると、
17.jpg
盆踊りが始まりました(^0^)。じ~っと見ているとこじんまりとしていながら
無駄がなく、誰にでも踊れる振り付け、不思議な動き・・・。
これが日本人なんだなぁと思わず見入ってしまいました(^0^)。
そんなsayangの横では、
18.jpg
激しく動き回る息子さんが・・・男の子って本当に武器関係が大好きですよね(^^:)。
19.jpg
暗くなり
21.jpg
いい雰囲気(^0^)。今年最後のお祭りかなぁ・・・なんて思うと
22.jpg
ちょっと切なくなりますね。
その後は園の皆で夕食に。sayangはちょっとお仕事で帰宅致します。
鍵を開けようとしたら・・・ボンッ!ボボンッ!!
あっ!たまがわ花火大会だ(^0^)。しばし眺めます・・・。
23.jpg
夏が終わって行きます・・・。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)