青い空白い雲、「へクソカズラ」の花、「ツマグロヒョウモン」、鳩山由紀夫内閣総理大臣誕生
2009.9.16(水) 快晴~曇り 最高気温28℃ 最低気温20℃
1.jpg
朝から真っ青な空です。午前中は涼しかったのですが午後からは日射しのせいか
グングン暑くなりました。道中の、
2.jpg
「ヘクソカズラ」です。漢字で書きますと「屁糞葛」。
この植物の花自体は臭くありませんが、花の後になる実を潰すと臭いんです・・・。
臭いと言いましても木の汁というのでしょうか。青臭いだけなんです・・・。
それに致しましても・・・へくそって(^^:)。
現代だと間違いなく通らない名前でしょうが・・・かわいそ過ぎますね(^^:)。
別名は灸花(やいとばな)と言います。
3.jpg
花を上から見ますと中が赤紫で、お灸(やいと)した後の火傷した皮膚が
こんな感じに見えることから名付けられました。
空地のフェンスなどにグルグル巻きつく厄介者の嫌われ者・・・。
でもなんとなく応援したい気持ちになるのはsayangだけでしょうか(^0^)。
頑張れ「へクソカズラ」!!負けるな?「へクソカズラ」!!
強い日射しの中、二人でダンスをしている
4.jpg
「ツマグロヒョウモン」という蝶です。ブレブレですみません(^^:)。
向って右の黒い部分が多い方がメス。左がオスです。所々でスミレを食べている
とんでもなくグロイ色の幼虫がいたらこのツマグロヒョウモンです。
ちなみに黒い体に毛虫の毛のような突起を持ちセンターにオレンジと赤を足したような
縦線が走ります。たくさん写真がありますが、アップすると
卒倒される方がいらっしゃるかと思いますのであしからず(^0^)。

第93代内閣総理大臣に鳩山由紀夫さんが指名されましたね。
「まずは無駄遣いを一掃する。」という言葉と、「いろいろな試行錯誤の中で
失敗することもあると思う。国民にもご寛容を願いたい。」という言葉が印象的でした。
政治家主体の政治からさらに国民主体の政治へと
発展して行っていただきたいと思います。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)