「ユリノキ」の花&それは取れません、北朝鮮核実験、「臨機」のオシム(味噌つけ麺)、相撲せんべい、レギュラー115円、遠足訓練2
2009.5.25(月) 曇りのち晴れ 最高気温23℃ 最低気温16℃

昨晩の雷雨、すごかったですね(^^:)。ちょっと怖かったです・・・。
今朝はくもりで寒いくらいでしたが、AM10時頃から太陽さんが(^0^)。
日向でじっとしていると暑かったですが、風は秋のように清々しく、
日陰では肌寒く感じました。
1.jpg
道中、それはそれは大きな「ユリノキ(百合の樹・tulip tree)」に遭遇致しました。
ユリノキは北米原産の落葉高木です。高さは20~30メートル、直径も1m位にも
なります。環境の良い北米では、なんと60メートルにもなるそうな・・・。
2.jpg
あっ!ユリノキの花が咲いております(^0^)。
3.jpg
見れば見るほどおもしろい花(^0^)。黄緑の花びらにオレンジのライン。
なかなか斬新です。
この木も20mはありますでしょうか。すごいなぁ、大きいなぁ・・・。
ってあれれ?
4.jpg
何かが引っ掛かっております。
5.jpg
縄跳びです(^0^)。これは取れないでしょう・・・。
やってしまうんですよね。引っ掛かったら取れなくなると分かっていながら、
ブ~ンなんて上に投げちゃうんですよね(^^:)。

今日は時間に追われずゆったりとお仕事できました(^0^)。
でも、北朝鮮の核実験は・・・そんなにアメリカに見て欲しいのでしょうか・・・。
なんだか嫌な気分になりますね(^^:)。
そんな気分を払拭すべき?麺ランチは、西永福駅前の「臨機」さんへ。
新作のオシム(味噌つけ麺)が気になっておりましたので早速チェ~ック!
8.jpg
9.jpg
オシムってなんだろう?と思いつついただきます(^0^)。
こちらのお店は鮮魚系(鯛出汁)スープに定評があり良くできておりますので、
味噌と出会ったらどうなるのだろうかとワクワクしておりましたら・・・。
ごくごく普通の味噌でした(^^:)。そこそこ味噌が立っておりますので、
鮮魚出汁は負けてしまい全くと言っていいほど感じません・・・。
スープ割りをお願いすると今度は鮮魚系出汁を感じることができましたが、
うす~いお味噌汁になってしまい・・・。オシムおそるべし(^^:)。
ちなみに炙りチャーシューが香ばしくてグ~。レンゲに乗ったフライドガーリックと
豆板醤を少しずつスープに溶かして味に変化を付けるのですが、豆板醤よりも
甘味があり塩気を抑えた味噌(味噌を追加するとしょっぱさが出てしまうので)や、
香辛料を混ぜ寝かせた味噌などで味に変化を付けられるとうれしいなぁと思いました。
ラーメンが一番おすすめで、続いてつけ麺、オシムは・・・。
「臨機(りんき)」 オシム(味噌つけ麺)900円 並盛200gと大盛り300gは同値段。
東京都杉並区永福3-35-8
03-5355-5884
平日 11:30~16:00 17:00~23:00
日祝 11:30~21:00
木曜定休

先日の大相撲千秋楽すごかったですね(^0^)。
日馬富士。まだまだ波がありますがいずれは横綱になりますね。
気が付けば上位陣は全てモンゴル出身。モンゴルに乗っ取られるかも?ではなく、
すでに乗っ取られております(^^:)。
早ければ3歳位から取っ組み合いをしたりモンゴル相撲を
取って遊んだりまた本格的にやり始めるそうな・・・。
しかも相撲道場があり、日々稽古を行っている・・・。
もし3歳から始めると18歳で日本に来たら相撲歴15年!中学から少し、
高校から本格的に始めたとしたら到底及ばない・・・。
と・・・悲観的なってしまいましたが(話がそれましたが)
11.jpg
見に行かれていた方からのお土産です(^0^)。パッケージはお相撲ですが、
中は普通の草加せんべいかと袋を開けてみると・・・
12.jpg
やられました(^0^)。
仕事後、
13.jpg
しっかりごはんをいただきながらの打ち合わせ(^0^)。
その後、ガソリンを入れて帰宅です。レギュラー115円少し値上がりしてきましたね。
帰宅すると・・・一歩遅かった・・・。
15.jpg
晩御飯をお弁当箱に詰めて、
お茶と一緒にバックパックに入れて背負った状態からスタート。
息子さん
ファスナーを開けてレジャーシートを敷き、お弁当箱と水筒を出していただきます。
完食したあと、バックパックにしまい、シートもたたんで、しまいます。
という遠足訓練(^0^)をしたそうな。あぁ~見たかった~(^0^)。
そんな息子さん、
16.jpg
パン作りの順序は、お手の物(^0^)。明日の朝が楽しみです(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)