でっかいど~3日目。厚岸~根室編
2009.8.4(火) 曇り時々晴れ 最高気温20℃ 最低気温12℃(現地気温)

昨晩はなんとお寺に泊めていただきました(^0^)。詳細は内緒です(^0^)。
8:30しゅっぱ~つ!まずは、
1.jpg
厚岸道立自然公園内にございます
2.jpg
あやめヶ原に行きました。
3.jpg
森を抜けると道が開けました。早速、
4.jpg
猛ダッシュの息子さん(^^:)。放牧されている大きなお馬さんに
5.jpg
かなりびっくりの息子さん(^0^)。それよりも
6.jpg
岬の断崖絶壁にびっくりのsayangです(^^:)。高い所がちょいと苦手です・・・。
アヤメはもう終わっておりましたが自然を満喫できて
7.jpg
気持ちが良かったね(^0^)。移動中、ちょこちょこ見かけるのがこの子達。
8.jpg
「おとうさんきつねー!!」
9.jpg
ちょいと細くて色が悪いですが・・・車の窓を開けるとエサをもらえるかと思って
すぐに近づいて来ます(^^:)。琵琶瀬展望台にて
10.jpg
大湿原を見ながらちょいと休憩。その後、
11.jpg
少しだけ湿原内の木道を歩いて散策致しました。
12.jpg
車を降りてからテクテク歩いて辿り着いたのは、霧多布岬です。
13.jpg
う~む豪快な海じゃ。でもまだまだ奥がございます。
16.jpg
すごい急勾配です・・・。危ないから
14.jpg
走っちゃダメだよ~!!落ちたら崖です・・・。
15.jpg
やっと最先端に到着致しました(^0^)。ここはウミネコやウミウの繁殖地で、
たくさんの鳥達がいました。帰りも勾配のきつい坂・・・
17.jpg
でも、きれいな景色に癒されながらガンバルンバ(^0^)。
お腹が空きましたって、国道沿いにも全然食べられるお店がございません・・・。
根室市厚床に入って、やっとラポールという喫茶店を発見致しました(^0^)。
おすすめは?で登場したのが、根室で有名な(有名らしいです。)
エスカロップなる食べ物。さてはてどんな食べ物なのでしょう?
オーダーして待っていると・・・来ました!
18.jpg
エスカロップです(^0^)。オリーブオイルで炒めたライスに刻んだ筍を入れて上に
カツを乗せてデミグラスソースをかけたもの。お味はと言いますと・・・
いけるのですが、お家でもできてしまう感じでした(^^:)。
あまりやり過ぎると単なる洋食屋さんのメニューみたいになりますし・・・。
ごちそうさまでした(^0^)。続いて訪れたのは道の駅「スワン44ねむろ」の
風蓮湖。白鳥やタンチョウヅルの繁殖地です。あいにくお留守でしたが、一周り。
19.jpg
20.jpg
景観はバッチリでした(^0^)。
21.jpg
根室に到着です!!
22.jpg
ついに本土最東端までまいりました(^0^)。
23.jpg
モニュメント「四島のかけ橋」の向こうには、北方領土が見えております。
24.jpg
歯舞群島の水晶島です。ここからは歯舞群島の何島かと国後島を見ることができます。
センター内に入り
25.jpg
北方領土視察証明書を受け取ったら、
26.jpg
35.jpg
お勉強です!!すぐそこに・・・
27.jpg
我々の土地があるのです・・・。余談ですが、センター内に沖縄から届けられた火が
保存されておりました。こちらの「運搬用聖火コンテナ」は東京オリンピック時の物で、
28.jpg
29.jpg
柳宗理先生のデザインです(^0^)。
最東端で先生とは・・・離れられない運命のようです(^0^)。
車窓より、
30.jpg
最高のロケーションを見ながら
31.jpg
今日の宿泊予定の旅館に到着致しました(^0^)。お風呂に入って楽しみにしていた
32.jpg
夕食です(^0^)。チクチク系が大好きな息子さんは・・・
33.jpg
味もチクチクも花咲ガニに夢中(^^:)。北海道最高!!
34.jpg
今日も楽しかったね(^0^)。
trackbacks(0)


SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)