「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバウムクーヘン、秋の実り、巨人リーグ優勝V3
2009.9.23(水)秋分の日 曇り時々晴れ 最高気温27℃ 最低気温22℃
1.jpg
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバウムクーヘンでおはようございます(^0^)。
9月9日に伊勢丹新宿店にオープン!もちろん日本初出店です!!
ドイツはニーダーザクセン州のハノーファーにお店を構える
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」まず覚えられませんね・・・(^^:)。
ドイツ語で「オランダ風のカカオのお菓子屋」を意味するそうです。
1895年創業の老舗。
バター以外の油脂は使用しない。ベーキングパウダーは使用しない。などなど
国立ドイツ菓子協会のバウムクーヘンの基準を守ったその味に注目です。
さてと、ではいただきます(^0^)。
2.jpg
ナイフを刺すだけでわかるフワフワ感(^0^)。
お口に入れますと・・・やわらかく、バター感・ミルク感・卵感が飛び出さず皆よく
まとまっております。キメが細かくバニラもやさしく香りますね。
グラズーワもほんのりラムが効いていてうまい!やさしいお味です。
ただ・・・ふわっと喉に張りついてしまうので要注意(^0^)。飲み物のご準備を(^0^)。
&切るとグラズーワがバリバリ割れて飛び散るのでお皿の上で切りましょう(^0^)。
冷やすとしっとり致しますが、できれば常温のままいただきたいですね。
上品なバウムクーヘンながら親しみやすいお味。パクパクいけちゃいます(^0^)。
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」
東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店B1
ジャンポール=エヴァンとピエール・エルメの間。be(アランデュカス)のあった所です。
3.jpg
さてと、お仕事出発です!!
朝のうちは曇り、午後からは
10.jpg
晴れ(^0^)。日射しはまだまだ強いですが、秋の風です。
そしてまた曇ったりと忙しい天気でした。
秋分の日。気付けば
4.jpg
5.jpg
栗も実っておりましたよ(^0^)。

夜、お伺いした方に「巨人優勝しましたよ!!」と教えていただきました。
リーグ戦V3すごいですね。
こちらの方は生粋の巨人ファンでおられます(^0^)。
sayangは・・・とくにファンはございません(^^:)。
そういえばまた変なクライマックスリーグが・・・。
中日に負けてしまったら、そして日本シリーズで中日が優勝してしまったら・・・
やっぱり中日が日本一強い?変なの。やっぱり変だぞクライマックス・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
「dominique saibron」のクロワッサン オ ザマンド&キャラメル・ポワール、謎の看板に新事実!、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(醤油)、ロマンスカー10000形ーHiSE、笑う我が家
2009.9.22(火)国民の休日 曇り時々晴れ 最高気温26℃ 最低気温21℃

dominique saibron(ドミニク・サブロン)さんのパンでおはようございます(^0^)。
「クロワッサン オ ザマンド」
1.jpg
通常のクロワッサンの上にアーモンドクリームを塗って焼き、
中にもわずかにラムの効いたリンゴの香り?のするアーモンド生地を挟み込む。
ザックリとした生地としっとりしたアーモンド生地が実によく合います。
甘みも絶妙ですね!さすがだと思います。
「キャラメル・ポワール」
2.jpg
これまたザックリと焼かれたクロワッサン生地に非常によいお味のリンゴさん(^0^)。
リンゴさんの下には甘み控え目でやさしいカスタード。
そして、なんといってもゴロゴロ入っているマカデミアナッツ!!
これが実に良く合う(^0^)。うまい!!
あっキャラメル感はございません。
4.jpg
息子さんは551の豚まん(^0^)。
さて、エナジー満タンでお仕事しゅっぱ~つ!!
5.jpg
さすがにセミが鳴かなくなったなぁと思っておりましたらツクツクボウシの鳴き声が!
夏は長いのに、どうしてこんなに涼しくなってから出てきちゃったのでしょう・・・。
お嫁さんがおりますように・・・。
前回アップした衝撃の施設の看板(^0^)。
なんと、新事実!横にまわるとさらに・・・
6.jpg
7.jpg
8.jpg
どう見ても・・・〇〇おじさん・・・。
9.jpg
火曜は「そばはうす 不如帰」の日(^0^)。味玉そば(醤油)です。
今日のスープはと・・・うまい!!
切れ良く立ち上がるハマグリ出汁!そして尾を引く強烈なコクと旨味!!
来た~~~~!!温度管理は先週と同じ。完璧だ(^0^)。
あっ麺がやわらかいという方がいらっしゃいますので一言。
彼は全粒粉の粉を使っております。
小麦の味が強く味が濃い反面どうしてもやわらかく伸びやすい特徴がございます。
このスープに合う麺を考えると今のところベストだと考えます。
さぁっ!不如帰に行きましょう!!
「そばはうす 不如帰」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「KOGANE」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
あっ!
10.jpg
ロマンスカー10000形ーHiSE!!息子さんのためにカシャッ。
周りからもカシャ、カシャ、カシャッ!!見渡すと鉄ちゃんだらけ(^0^)。
シルバーウィークで撮りに来られたのか・・・。
うわぁ、sayangは、鉄ちゃんじゃないですよ(^^:)。ちょっと恥ずかしかったです・・・。
11.jpg
やわらかい西日が木々を突き抜けていきます・・・。
帰宅するやいなや、息子さんに手を引かれて寝室へ・・・。
12.jpg
ザーボンに変身した息子さんに、ボコボコにやられました(^^:)。
(正確には変身したザーボン)
続いてバランスボールの投げっこ。
15.jpg
ボール人間みたい(^0^)。
16.jpg
勝ち誇ったような息子さんの足元にsayangがおります。
お腹の上でジャンプジャンプ!腹筋裂けそう(^^:)。
17.jpg
大笑いする息子さんの声が響きます。
ユーポスという大阪の中古車専門店のCM。
この衝撃的なキティーちゃんの動きにはまっているようだ(^0^)。
http://www.u-pohs.co.jp/gallery/
18.jpg
部屋中響き渡る息子さんの笑い声(^^:)。
家内と私は、キングオブコント2009を観て大笑い(^0^)。
trackbacks(0)


    
一日くもり、お部屋のお片付け、渋谷で打ち合わせ、H&M渋谷店、ブザービート最終回、息子さん帰る
2009.9.21(月)敬老の日 くもり 最高気温23℃ 最低気温19℃
4.jpg
見事な曇天におはようございます(^^:)。
栃木県では、早くも初霜・初氷を観測したそうな・・・
秋どころか冬が近づいておりますね(^^:)。
さてと、今日もいきますか!
5.jpg
書類の片付け&書き書き、
7.jpg
時にレアな雑誌を見つけてペラペラ・・・いけません(^^:)。
放置してあった
6.jpg
荷物を開けお片付け・・・。
夕方、今日は楽しみにしていた方とお会いするために渋谷へ。
8.jpg
人混みで歩けません(^^:)。すご過ぎるぞ渋谷さん(^^:)。
9.jpg
あれやこれやと雑談を挟みつつ打ち合わせです。
このような方とお仕事できるといいな(^0^)。
今後ともよろしくお願い致します!!
10.jpg
土曜日にオープンしたばかりのH&M渋谷店。
東急本店に程近い立地です。
11.jpg
ちょっくらチェックは致しました(^0^)。

帰宅したら、書類と格闘しつつ「ブザービート」の最終回を(^0^)。
もちろん第一話からしっかりと押さえております!
最後の最後、ありゃりゃまさかその大観衆の中で・・・まさか、まさか・・・
あぁ・・・・やってしまった~!!
悲しいかなTVから流れて来るB’Zの主題歌を聴くと
振りかえらざるを得ないsayangです(^^:)。おそるべしブザービート。
16.jpg
「おとうさんただいま~。」
『おかえり~(^0^)。』 
だっこぎゅっぎゅう(^0^)。
trackbacks(0)


    
うっすら富士山、久し振りの快晴、一日デスクワーク、カブトムシくん逝く、美しきロウソク
2009.9.20(日) 快晴 最高気温27℃ 最低気温20℃
4.jpg
うっすら富士山でおはようございます(^0^)。
久し振りの晴れ(^0^)。気持よく
5.jpg
お洗濯(^0^)。今日は、一日デスクワーク予定(^^:)。
6.jpg
書類に目を通したり、書き物したり、コピーしたり・・・。
8.jpg
新作の最終チェックを終える頃にはお目目ショボショボ(^^:)。
そんな時は外に出て
7.jpg
大きく背筋伸ばし(^0^)。う~ん気持がいい(^0^)。
あっそうそう、悲しいお知らせが・・・。
我が家の最後の
9.jpg
カブトムシくんが逝きました・・・。昨年4匹の幼虫をいただいて今年6月に羽化。
4匹ともにオスでしたが大切に育てました。
8月に3匹が逝きこの子だけが元気に生き続けておりました。
凶暴?とは言いませんが餌のゼリーを交換する時に威嚇してきたり、
霧吹きかけると上を向いて威嚇してきたり・・・とにかく一番元気の良い子でした。
息子さんが帰ってきたらみんなまとめて埋めてあげる予定です。
10.jpg
久し振りの西日が心地よく感じる頃、
11.jpg
郵送しなければならない書類があがりました。ふぃ~。
外に出ると・・・
1.jpg
なんという美しい夕日でしょう(^0^)。
銭湯の煙突がロウソクのようです・・・美し過ぎて動けません(^0^)。
trackbacks(0)


    
深まる秋、昔のロンシャン、「HOODOOS by alma allen」
2009.9.19(土) 曇り 最高気温25℃ 最低気温20℃

今日は午後から晴れるとの予報でしたが・・・全然晴れませんでした(^^:)。
変わらず夕方からグンッと気温が下がります。
2.jpg
今日はシルバーウィーク初日。国道は激混みでした。
おかげさまで・・・時間に追われてノーランチ(^^:)。お腹がペコリング(^^:)。
おっ
4.jpg
ヒガンバナが目に付きますね(^0^)。
訪れたお宅にて何十年も前の写真を見せていただきました。
フランス編では、出ましたル・コルビュジェ建築の
6.jpg
ロンシャン礼拝堂です(^0^)。しかし・・・どこからお撮りになったのでしょう?
この構図で撮れる場所は、なかったですが・・・。
7.jpg
alma allen(アルマ・アレン)さんの展覧会
「HOODOOS by alma allen」のレセプションパーティに伺いました。
alma allenさんは、カリフォルニア州ジョシュア・ツリー在住の彫刻家。
作品を見て自然の中で生まれる造形に近いと思っておりましたら、
ジョシュア・ツリーはサボテンのみが生え、巨大な岩が有り得ないような形をして
山を形成している不思議な土地だそうです。
このような風土で自然の影響を受けているのですから、
作品には行きすぎた作為がなく心地よい。
石・木・真鍮。それぞれの素材が生かされている。
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
「HOODOOS by alma allen」
2009.9.19(土)~9.30(水)
会場:Playmountain
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 #105
03-5775-6747
12:00-20:00
※作品は購入することができます。


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)