暑い日が続きます、怒れない息子さん、「麺恋処 いそじ」のつけ麺、ヤマブキ・ハナミズキ開花!?、いばら餅&ふかし饅頭、シャクナゲ、かわいいお手紙
2009.4.11(土) 最高気温26℃ 最低気温14℃

暑い一日でしたね!
でも夕方からは気温が下がるので一枚はおらなければなりませんね・・・。
4.jpg
玄関前にて(^0^)。
自分でヘルメットを被りサングラスをかけ自転車にまたがります(^0^)。
怒った顔ができない息子さん(^^:)。
なぜなのでしょう?
5.jpg
本人なりの怒った顔をしながらポーズを取る息子さん・・・。
さぁっsayang、お仕事出発です!
日差しがなんとも暖かい?いや暑いです。
一件済ませた後、
6.jpg
「麺恋処 いそじ」さんへ。
7.jpg
つけ麺です(^0^)。
では、いただきます!
細めのうどん位太さのある麺は、一番コシが強いと言っても過言ではない硬さ。
つけ汁は、豚骨魚介系だが脂々していない。
しっかりと魚出汁の効いたスープは甘み・酸味・旨味・辛味のバランスが
非常に良い!かなりレベルの高いつけ麺です!!
つけ麺も良く食べますが正直、いまいちな物が多いです。
でも、いそじさん久々に大満足でしたよ(^0^)。
(麺の上に乗ったチャーシューだけは冷たいのでスープに入れていただきたいです)。
つけ麺でかなりお世話になりそうです(^0^)。

「麺恋処 いそじ」 つけ麺740円(並・中盛310gまでは同値段)
東京都渋谷区代々木1-14-5
03-3378-6555
11:30~19:00 材料のなくなり次第閉店
日・祝休 月曜も休みの時がございます。

四谷の土手には、
8.jpg
ヤマブキが咲き乱れております(^0^)。きれいだなぁ・・・と通過中・・・。
あれっ?今、なにか咲いてたぞ!?
引き返します。
9.jpg
なんと!ハナミズキです!!
10.jpg
他のハナミズキはまだ蕾も付いていない位なのに・・・。
しかし早いですね。お花が一斉に咲き始めましたね。
13.jpg
訪れたお宅にて「いばら餅」をいただきました。
三重県ご出身の方でこのお餅を良くいただいていたそうな。
なんとも素朴なお味で本当においしかったですよ(^0^)。
続いて出てまいりましたのが
14.jpg
厚木の方が作られた手作りのお饅頭。つまりはあんまんです。
モチモチとした食感の皮に素朴な餡。
おいしい!どうやって作るのか教えていただきたいです(^0^)。
ふぃ~さすがにお腹いっぱいぱいです(^^:)。
ご馳走様でした(^0^)。
またしても移動中、あっ!なんだろう?
11.jpg
シャクナゲです!!
車道や歩道に出た枝は掃われてますが、枝を切らなかったら
相当立派でしょうね・・・。
12.jpg
目が覚めるような赤です(^0^)。

郵便ポストに入っていたNちゃんからのお手紙(^0^)。
なんとかわいい(^0^)。ありがとう!!
息子に代わってお礼申し上げます(^0^)。
15.jpg
trackbacks(0)


    
ビーチスタイル!?、カイドウ(海棠)の大きな木、「中華そば ふくもり」のつけぶと+漬け玉子、外食
2009.4.10(金) 晴れ 最高気温26℃ 最低気温15℃

今日も強烈な日差し&暖かい一日でした。
練馬区で26.1℃!びっくりの天気です。
Tシャツにショートパンツ、足元ビーサンにトートバッグという女性も
見かけましたよ・・・(^^:)。
真新しい大きな制服を着て歩く学生さんとすれ違う度に
頑張れ!!って声を掛けたくなりますね(^0^)。
応援しておりますよ!!
1.jpg
大きなカイドウ(海棠) の木です(^0^)。
3.jpg
中国原産のカイドウは花が咲く前にさくらんぼのような蕾を付け、
桜に似た花を咲かせますが、バラ科のリンゴ属です。
4.jpg
可憐で美人なお花ですね(^0^)。

この暖かさでは・・・熱いラーメンがちと辛い・・・。
つけ麺かなぁ・・・。
5.jpg
「中華そば ふくもり」より「つけぶと」+漬け玉子です。
見てくださいこのスープの色!
見た目はちょっとといいますより、かなりよくありません(^0^)。
魚節系のスープにこれでもかと魚粉が加えられたスープでこのような色に。
平打ち目の太麺をスープにくぐらせ口へ運ぶと、
口の中が魚出汁でいっぱいになります(^0^)。
見た目とはえらい違いです。
溢れ出すほどの魚節感をバランスよくまとめていらっしゃいます。
以前にも書かせていただきましたが後半スープが冷めるとやや魚の臭みが出てしまいます。
でも、この強烈な煮干し感がたまに食べたくなってしまうんです・・・。

「中華そば ふくもり」 つけぶと850円+漬け玉子120円
東京都世田谷区野沢4-9-18
03-3410-0081
11:30~15:00・18:00~24:00
水曜休
環七沿いにございます。「せたが屋、ひるがおの斜め前辺り」

金曜日の午後は分刻みのスケジュールです。
時計と相談しながら仕事をこなします。
ちょうど仕事を終えた頃、家内より連絡が。
外食中とのこと、駆けつけます(^0^)。
6.jpg
あっMちゃん久し振り(^0^)。
Mちゃんママも久し振り(^0^)。
7.jpg
段々、おふざけモードになるお二人さん(^^:)。
8.jpg
とっても楽しそう(^0^)。Mちゃんのにらめっこかなりおもしろかったぞぃ!!
変顔なら負けない自信がありますが、今日は・・・ちょっとバテテしまって・・・。
次回は変顔対決だ!!負けないぞ~(^0^)。
trackbacks(0)


    
東京24℃、かき氷、「めん徳二代目つじ田」の二代目らーめん、北の丸公園&千鳥が淵の桜、「神田 達磨」のたいやき
2009.4.9(木) 晴れ 最高気温24℃ 最低気温13℃

今日は薄雲がかかるものの、初夏のように照りつける太陽でした。
東京の気温は24℃!日中は暖かいのですが夜や明け方には10℃も下がるので
体調管理に気をつけねばなりませんね。
3.jpg
桜に気を取られている間に、木々の新芽が風に揺れます。
4.jpg
新宿御苑を通過中、およよ!
5.jpg
かっ!カキ氷!?
sayang想像するだけでお腹を壊しそうです・・・(^^:)。
でも、このタイミングで氷を売ろうというおじさまの勝ちでしょうか(^0^)。
一仕事を終えた後、今日は、
小川町の
6.jpg
「めん徳二代目つじ田」さんに寄りました(^0^)。
豚骨魚介のジャンルでは必ず名前の出てくるラーメン屋さん。
7.jpg
「二代目らーめん」をいただきます(^0^)。
丼の手前辺りのスープを見ると明らかに豚骨ラーメンだ。
では、スープから・・・臭みは全くないが濃厚な豚骨スープに
魚節系がしっかりと効いたスープです。
口中に残る脂の感じはまさに豚骨スープ、奥行きは鶏ガラでしょうか・・・。
メンマ、チャーシュー、煮玉子は、それぞれやさしいお味。
スープがこってりですからこのバランスでないとくどくなりますので
さすがでした。それぞれ良くできておりましたよ。
特に口中でほろっと崩れてしまうチャーシューがおいしかったです(^0^)。
麺はコシがありモチっとした中太ちぢれ麺。こちらもなかなか。
中間あたりからsayangもたれ気味に・・・。
豚骨はめっきり駄目になってまいりました(^^:)。
8.jpg
おぉっ!味噌ですか!!
強烈に濃そうな予感・・・。
「めん徳二代目つじ田」  二代目らーめん980円
東京都千代田区神田小川町1-4(靖国通り沿い)
03-5256-3200
平日 11:00~22:00
土日祝11:00~21:00
不定休
9.jpg
息子のお土産を買い、
10.jpg
気になるお店を通過(^0^)。
そして、ちょっと寄り道を(^^:)。
もう、最後の桜ですね・・・。
では、まいります!
まずは北の丸公園周辺から。(日本武道館・科学技術館・国立公文書館・
東京国立近代美術館などがある広い公園です。)
12.jpg
13.jpg
11.jpg
そして、桜の名所「千鳥が淵」です(^0^)。
14.jpg
16.jpg
17.jpg
ほとんど散っていたのにこの美しさ・・・。心が洗われます・・・。
さぁっ!お仕事、お仕事と(^^:)。
訪れたお宅にて待っていたのは
18.jpg
イチゴのロールケーキちゃん(^0^)。ご馳走様でした(^0^)。
19.jpg
レギュラー110円変動なしです。
20.jpg
「神田 達磨」のたいやきは、ほとんど甘くなく豆本来の味を楽しめます。
独特の形ですね(^0^)。個人的にはもう少しだけ甘くしていただきたいです(^0^)。
さっそくいただく
21.jpg
息子さん(^0^)。
trackbacks(0)


    
ポケモンシール、「中華そば すずらん」の醤油玉子つけそば、目黒川の桜2、すごい店名・・・
2009.4.8(水) 晴れ 最高気温20℃ 最低気温12℃
1.jpg
今朝はくるみパンで、おはようございます(^0^)。
息子は、ポケモンのチョコクロワッサン。
そのパンに入っているポケモンのシール。毎朝楽しみにしております。
2.jpg
ずっと欲しかったシールが出てきてモジモジ喜ぶ息子さん(^0^)。
さぁっ!食べたらお着替え。しゅっぱ~つ!!
段々、暖かくなってきましたね(^0^)。
バイクでも薄手のジャンパーで大丈夫です。
今日は朝からドタバタ・・・。
梱包、伝票書き、終了後ミーティング、仕事へと・・・。
さあっ!エナジー補給!!
渋谷の
3.jpg
「中華そば すずらん」さんへ(^0^)。
大盛り350gも普通盛りと同じお値段。
いきます!!大盛りで(^0^)。
4.jpg
「醤油玉子つけそば」です。
こちらのお店のうりは、なんといっても自家製麺。
平打麺・乱切麺・ひもかわ麺・太麺の4種類が選べます。
こちらは普通の太麺です。普通のお店では極太麺で細うどんと言ってもよいほど・・・。
では、いただきます。
スープはこんな味という表現ができませんが・・・。
ちょっと塩気の強い醤油で特別何かの出汁というのは感じません。
油通しした野菜がたくさん入っていて体にもうれしいですね(^0^)。
麺は歯応えがしっかりしていてモチッとした食感でした。
なかなか良い麺ですね(^0^)。次回は平打ちに挑戦したいなぁ・・・。
スープ割りするとスープがわかるかなぁとしていただきました。
白菜などの野菜を使った鶏ガラスープという感じです。
「中華そば すずらん」 醤油玉子つけそば950円
東京都渋谷区渋谷3-7-5
03-3499-0434
11:30~15:30 17:30~23:00スープ切れまで
日・祝休

東京の桜は、早く咲いた木が葉桜に。
他の木も2~3分程散ってしまいました・・・。
住宅地では散り始めた位の所もございますが、そろそろ見納めです。
今日は、重なり合う桜のアーチが最も美しい目黒川の桜です(^0^)。
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
かなり散ってしまいましたが、満開時には向こうが見えないほど咲き乱れます。
我々の目を楽しませ色々な想いを受け止め・・・川面をピンクに染めます。

「中華そば すずらん」さんのお隣は、
5.jpg
何屋さんなのでしょう・・・。
trackbacks(0)


    
コピーがコピーします、「そばはうす 不如帰」 の焼きのり味玉そば、善福寺川の桜、almanac(アルマナック)さん&nina'sママさん、BLUE LINEブログ、パン生地できてますかい?
2009.4.7(火) 晴れ 最高気温21℃ 最低気温11℃
1.jpg
大山の交差点から幡ヶ谷駅にかけての桜です(^0^)。
あっそういえばコピーを取らなくては(^^:)。
コピー機って最新のモデルなのに読み込みに時間がかかったり、
やたらと早くて次の原稿を入れる前にもうコピーできますみたいな差がありますよね。
今日は前者でした(^^:)。
原稿セット、白黒、A4っと、スタートボタンと、ヨシッ。
ウィ~ン「コピーが終了致しました。」
原稿を入れ替えスタートボタンをポチッと「コピーします。」
読み込みが遅くて何度か二度押ししてしまいましたが
慣れてくるとスピードアップです。
2.jpg
「コピーが終了しました。」  「コピーします。」
「コピーが、しゅうりょう」  「コピーします。」
「こぴーが、しゅ」       「コピーします。」
あれっ?
「コピーがコピーします。」
ん?
「コピーがコピーします。」・・・そりゃそうだ(^0^)。
と、軽く突っ込みながら連発(^0^)。
コピー後、一仕事して
「そばはうす 不如帰」さんへ。
10.jpg
焼きのり味玉そば(醤油)です(^0^)。
おりょりょ見た目から濃くなりましたね。
いただきます。ハマグリ&醤油共にかなり濃くなりましたね。
以前からすると随分変わってきてますね。
味玉はいつも泣けます(^0^)。
今日は、マスター一人だけ。
あまりの忙しさにほとんどお話はせずってお手伝いもできずにすみません(^^:)。
ご馳走様でした(^0^)。
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 焼きのり味玉そば900円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

さあっ!まいりましょう!!今日の桜は、
杉並区を流れる善福寺川です。ず~っと桜並木ですが、
五日市街道と善福寺川が交わる善福寺川緑地公園辺りが最もおすすめです。
3.jpg
写真奥の桜の向こう側も広くてきれいですよ(^0^)。
4.jpg
どこでもお花見し放題です(^0^)。
では、一番きれいな川沿いを・・・。
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
駅から遠い場所ですので地元の方が多く、あまり混まないので、のんびりお花見できる
sayang一番のおすすめスポットです(^0^)。
バドミントンにボール遊びなどなど子供と一緒に楽しめます(^0^)。
「善福寺川緑地公園付近の桜」
京王井の頭線「西永福」・「浜田山」、丸の内線「南阿佐ヶ谷」下車 徒歩15分。

そういえば、日曜日のお花見で御一緒させていただきました
almanac(アルマナック)のデザイナーさんのHPでお花見時のブログを
拝見致しました(^0^)。
4月7日ブログ「新しいお友達」より。
http://www.almanacshopforkids.com/
お話しできる時間があまりなかったですが、またの機会にじっくりと(^0^)。
本日発売のnina'sにてP70~71あたりにパタンナーさんをはじめ
お花見組のママさんが出ていらっしゃいましたね(^0^)。
素敵なママさん方です(^0^)。
またお会い致しましょう!!
あっP69ページの女の子さんがSAYANGエナメルドットレッドを
履いて下さってる!!うれしい(^0^)。

ブログでもう一つ(^0^)。
SAYANGを取り扱っていただいております名古屋のお店
「BLUE LINE」。いつもお世話になっております。
店長さんのBLOGがおもしろくていつも覗かせていただいております(^0^)。
http://dearblueline.blog41.fc2.com/blog-entry-96.html
4月6日ブログ「念願の桜」より。
そう、どんどん履いて下さいね(^0^)。新しい靴も好きですが
味の出た靴はもっと好きです(^0^)。
「BLUE LINE」
名古屋市東区代官町32-3 中野ビル1F
【TEL】   052-935-3130
【営業時間】 10:00~18:00
【定休日】  日曜日
http://www.blueline.fm/

生地
12.jpg
できてますかい?
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)