CHARLES EAMES 100images×100words
2008.5.21(水) 快晴 最高気温25℃ 最低気温16℃

抜けるような青い空。深緑からの木漏れ日が心地よい。
そんな中、仕事の合間に展覧会へ。
道中、ものすごい視線を感じ上前を見ると・・・。
1.jpg
ケッ!ケミストリー!!
2008TOURはFace to Faceがテーマだそうですが、ず~~~~っと前を走られたので
ず~~~~っとFace to Face状態・・・。奇妙というか怖かったです(^0^)。
そして六本木のアクシスギャラリーに到着。
2.jpg
アメリカの誇るデザイナー、チャールズイームズ(CHARLES EAMES 1907~1978)の
撮った写真100点と彼の遺した言葉100点を展示するという展覧会です。
3.jpg
これは、すごい!というよりは、おもしろいなという感想。
世界的に素晴らしいと言われているデザイナーは、絵を描かせても素晴らしいし、
写真を撮らせても素晴らしい。なぜなのか?
それは、バランス感覚が、ずば抜けているからだと思います。
何をやらせてもバランスがすごいんです!!
興味を持つ物がおもしろかったり、美しい物を集めたりすることなど偉大なデザイナーには
共通点がございますが、なにより構図が素晴らしい!!
撮った写真を見れば一目瞭然です。
4.jpg
マニアック過ぎてイームズを初めて知ったり聞いたりされた方には不向きかと思います・・・。
trackbacks(0)


    
甘夏のマーマレード
2008.5.20(火) 大雨強風のち晴れ時々曇り 最高気温23℃ 最低気温18℃

昨日の夜から雨で、今朝は台風並みの大雨に強風!!今日一日どうなるのだろう?と
心配しておりましたがお昼にはピタッと止みました(^0^)。
ちょっと遅くなりましたが先日、お掃除しながら甘夏のマーマレードを作りました。
まず甘夏をブラシできれいに洗います。
1.jpg
甘夏を半分にカットし果汁を絞ります。
続いて皮の内側の白いワタをスプーンで軽く削り取ります。
2.jpg
甘夏の皮をさらに半分に切った後、細かく細かく千切り致します。
そしてお水でよくよく揉み洗いし、水を切ります。(よく洗うと苦味が弱まります。)
3.jpg
ボールまたは、お鍋に刻んだ皮、絞った果汁、お水600ccを入れて3~4時間ほど
そのまま置きます。そうするとペクチンが水に出てきてジャムらしくトロッと仕上がります。
4.jpg
時間を見計らった後、アクを取りつつ30分程コトコト煮ます。
その後、お砂糖を300g位入れてさらにアクを取りつつ20分程煮詰め、
少しトロッと仕上げます。煮沸消毒したビンに詰め
5.jpg
はいっ!できあがりです(^0^)。今回は甘夏一個でお砂糖は三温糖を使いました。
少しほろ苦い甘夏のマーマレード完成です!!
食パンやヨーグルトなどなど、うっしっしです(^0^)。
trackbacks(0)


    
Happy birthday!
2008.5.19(月) 曇り時々晴れ後雨 最高気温24℃ 最低気温16℃

皆様のお支えにより息子が4歳になりました(^0^)。
1.jpg
この世に生を受け4年。まだ4年ですが振り返るともう4年。
生まれたときの身長は49.1㎝。体重は2648g。
おっぱいを飲む力が弱く、搾乳した母乳を一番やわらかい乳首を使い哺乳瓶で飲んで
おりました。それでも一度に少量しか飲めずに夜中15分~30分に一回は起きてしまい
夫婦2人でフラフラになってしまったことを思い出します。
さらに息子のアトピー性皮膚炎が発覚!検査の結果、卵アレルギーが判明。
母乳内の少量の卵の成分でもアトピーを引き起こしたとこのことで、医師より母親が
卵の摂取を止めるか、粉ミルクに変えるかとの決断を迫られました。
家内の決断は卵を断つこと!それから夫婦二人で卵を食べることを止めました。
それからと言うものの何を買うにもどこで外食するにも卵を使っていないかを確認し
家族3人、今日までまいりました。
そして今年の検査でつなぎとして卵を使っている食品を食べてOKとなり、
4月からは一日25gの卵を摂取してもOKになりました(^0^)。
卵アレルギーは小学校にあがるまでに、ほとんどの子が治りますよとは伺っておりましたが
本当に大変でした・・・。検査結果の日、家内と二人うれしくて涙をこらえました・・・。
卵焼き初体験中の息子です。
1.jpg
みんなとは少し遅れて成長するマイペースな我が息子(^^:)。
今後ともよろしくお願い致します!!
1.jpg
自転車に致しました(^0^)。なんでも青が好きです(^^:)。
trackbacks(0)


    
お掃除&息子の好きな物
2008.5.18(日) 晴れ時々曇り 最高気温23℃最低気温15℃

今日はいい天気(^0^)。
明日の天気予報は午後から雨だそうなのではりきってお掃除致しました。
大洗濯にお風呂掃除そして、まだ取っていなかったホットカーペットをお片付け。
1.jpg
カーペットクリーナーでお掃除に参加する息子(^0^)。
2.jpg
そういえば我が息子。最近落書きに、はまっている。
といっても自分で描くのではなく壁に描いてある落書きです。
「あぁっいけないねぇ。こんな所に描いちゃだめだよねぇ」と満面の笑みで眺めます。
「あっここも!あっこっちも!あちゃ~いけないねぇ!!」息子の声が響きわたる(^^:)。
そして最近は写真を撮ってとせがまれます。
1.jpg
このキメ顔(^0^)。
2.jpg
なぜ!?(^0^)。
trackbacks(0)


    
雨上がりの花
2008.5.14(水)

今日は最高気温15℃最低気温11℃。う~ん寒い!!
降っていた雨は午前中で止み、助かりました(^0^)。
外回り中、見つけたキンレンカという花です。
3.jpg
おうちの前にきれいに咲かせておられました(^^)。
キンレンカは、南米原産の一年草で花や若葉は食べられるんですよ。
他の野菜と一緒に入れてサラダにしたり、未熟の種子を塩漬けにしてケッパー代りに使います。
気になる味は、クレソンのように臭いの癖がなく味が濃く、少し辛味がございますが、
なかなかおいしいです(^0^)。sayangはクレソンよりはるかに好きです。

そして珍しいシロモッコウバラを発見!!
7.jpg
2階まで這わせたバラは大迫力!!
4.jpg
目がおかしくなりそうです(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)