PARIS 2日目。ケ・ブランリ美術館、Galerie DOWNTOWN、Galerie Jousse Entreprise、ぺリアン宅訪問
2008.11.25(火) 晴れ時々曇り 最高気温11℃ 最低気温2℃(現地)
1.jpg
まずは、クロワッサンにチーズでパワーをつけて(^0^)。
4.jpg
絶対に行きたかった
3.jpg
「ケ・ブランリ美術館」へ。
2.jpg
民藝の紹介から民藝に影響を受け現代に伝えるシャルロットぺリアン、イサムノグチ、柳宗理
までの作品を展示した展覧会です。
日本民藝館の展示とは、全く違う展示に初めは、ちょっと違和感を感じましたが、
バランスが良く大変良い展示でした(^0^)。
その後はこちらの美術館の真骨頂である、アフリカのお面等を見ました。(常設)
それがまた、涙が出るほどの素晴らしいコレクション!
今まで見てきて素晴らしいと思っていた物を全て打ち壊されてしまいました・・・。
あまりに素晴らしすぎて・・・声も出なければ、脳の情報処理ができずに・・放心状態(^^:)。
全員が唖然としておりました(^0^)。
Y「すごいなぁ~こりゃ!おおっすごいな~、とてもかなわない・・・」連発です(^0^)。
ご一緒して以来、ここまでお褒めになったことは初めてでした!!
で、
5.jpg
あまりに興奮して、ミュージアムショップで本を買いまくってしまったsayang(^^:)。
放心状態のまま、皆と分かれて一人で、
6.jpg
セーヌ川で腰掛け、しばし佇む・・・。余韻に浸ります・・・。
その後、
7.jpg
エッフェル塔を通り、重い本を置きにホテルへ一時帰宅(^0^)。
その後、ギャラリーの道(^0^)。
8.jpg
ruede seineへ。まずは「Galerie DOWNTOWN」へ。
9.jpg
ここは、企画展スペースで、「Ron Arad」の展示でした。
個人的には・・・(^^:)でしたが、
10.jpg
店員さんの○○さんがとても接客が良くてよかったです(^0^)。
そして、お店の方では、ぺリアンの6m以上ありそうな、一点物のシェルフや、デスクを
見せていただき、大感激(^0^)。
12.jpg
見たいギャラリーの候補(3軒)をある方に見ていただきましたら、ここが一番とおっしゃっていらっしゃいました。本当に最高でしたよ(^0^)。
そして、ほぼお隣の2番目にお勧めされた「Galerie Jousse Entreprise」へ。
18.jpg
シテアームチェアや、ブラジル学生会館の棚などをじっくりと観察致しました(^0^)。
そして、お薦めいただいた本屋さんで、
13.jpg
プルーヴェの本を注文。(書店には在庫がなく注文になりました・・・。)
さてさて、またまた移動です。
車中より
14.jpg
ルーヴル美術館を横目に見ながら・・・
15.jpg
シャルロットぺリアンの娘さんであり、インテリアデザイナーであり、シャルロットの資料を
まとめていらっしゃるペルネットぺリアンバルザックさん宅を訪れました。
ぺリアンが住んでいたアパートは、少しリフォームされておりましたが、ほぼそのままの状態でした。全てシャルロットぺリアンがデザインし部屋に合わせて製作した家具達ですので、
それはそれは・・・涙がでそうでした・・・。
一部屋一部屋がどれも素晴らしく、ただただその美しさと機能性に言葉を失いました・・・。
ペルネットからフランス語を勉強しなさい、そうしたら・・・(良い事です(^0^)。)
と別れ際に言われ・・・ちょっとこれは、お勉強しなければ・・・なんて気分に(^0^)。
がんばるんば!!かな?
19.jpg
お腹が空いてお肉にしたら、はいっ!
17.jpg
ド~ン!!!うぉうっ!頑張ってやっつけました(^0^)。
今日は、周り過ぎました(^^:)。
でも、普通では絶対にお会いできない美術館の館長さん、キュレーターさん、
そしてぺリアン宅に訪問できて・・・
ただただ感激!!色々な方に感謝せねばなりません(^0^)。
trackbacks(0)


    
sayangいずこへ・・・。
2008.11.24(月)振替休日 曇り(夜小雨)最高気温8℃ 最低気温2℃(現地)

急な予定が舞い込んで・・・ひょんな話で出掛けることになりました・・・。
2.jpg
sayang飛んでおります(^0^)。
1.jpg
どこへ向かっているのでしょうか?
成田から直行便で12時間。
3.jpg
シャルル・ド・ゴール空港に到着致しました(^0^)。
PM5時頃タクシーでホテルへ移動、あれよあれよという間に日が暮れて行きます。
日本と同じ感じです。
車窓より、サッカーのフランスワールドカップが行われた
8.jpg
フランススタジアムを見る。
そして、ホテルのすぐ近くに、
4.jpg
エッフェル塔です。そう、sayangパリに来ました(^0^)。
なぜ?・・・そうですよね。見たい展覧会がございまして急ではございますが
行こう!!ということになりまして・・・(^0^)。
夜になり、少し雨が降ったあと、グンッと気温が下がりました・・・。
さっさむい!!でも、小銭がないし(チップが払えない・・・。)飲み物やちょっと小腹が
空いたので、ぶらっと散歩へ(^0^)。
7.jpg
歩いているとスーパーマーケット発見!!
早速チェック!!
5.jpg
さすがに見かけない野菜もあり、目を楽しませてくれます。
6.jpg
チーズはさすが!!スーパーでもこの品揃えです(^0^)。
ちなみに野菜は日本とほとんど変わらないくらい。
チーズは安い!そしてお肉はちと高いか・・・。
あっエコバックが要ります!!そのまま手渡しですので。
その後、歩いていると気になったサンドウィッチ屋さんがあったので
12.jpg
入って見ました。テイクアウトできるとのことで、早速買って帰ります。
11.jpg
う~む・・・右上の小さいチキンを調理したパンは、OKでしたが他のパンは・・・。
あっちなみに、
9.jpg
部屋はシングルで、こんな感じ。
そして、
PARIS 1 016.jpg
10.jpg
こんな感じです。
思っていたより、はるかに良いホテルに大満足のsayangでした(^0^)。
時差8時間。パリは日本の時間から8時間引いた時間です。
こちらはPM11時ですので、家内や息子さんが起きた頃かな?
trackbacks(0)


    
おしらせ(お休みさせていただきます。)
14.jpg
急ではございますが、明日11月24日~11月29日までお休みを頂戴いたします。
お休み期間中のオーダーにつきまして返答・出荷共に、11月29日の夜以降になること、
ご了承の程よろしくお願い致します。


    
トランクに消える息子さん、浜田山駅の名店「たんたん亭」、柏の宮公園
2008.11.23(日) 快晴 最高気温16℃ 最低気温8℃
11.jpg
あぁっ!こらこら・・・。
12.jpg
入っちゃいました(^^:)。
「ラーメン食べたい!」家内と息子のリクエスト(^0^)。
さてと・・・よし!自転車に乗って、
京王井の頭線 浜田山駅徒歩1分の名店「たんたん亭」へ。
2.jpg
麺の湯切りに釘付けの息子さん(^0^)。
sayangは、
3.jpg
支那そばの大盛り、味卵を。
家内は、ミックスワンタンの大盛りを。
4.jpg
それぞれを息子とシェアしていただきました(^0^)。
豚骨・豚ガラ・鶏ガラ・オックステールを一日煮詰め、
鰹節・鯖節・昆布・煮干し・しいたけ・干しエビなどを更に加えて完成。
醤油ダレは、日本そばの本返しの手法で、火を通した後、一週間ほど寝かせて角を取ったもの。
うまみ・コクが深く、魚出汁もキリッとしていて、野菜出汁の甘みとのバランスが良い。
やっぱり最高(^0^)。
ワンタンも控えめながら好感の持てるお味(^0^)。

たんたん亭
杉並区浜田山3-31-4
03-3329-4061 
11:00~20:30 火曜休
浜田山駅下車地上出口を出て右へ20~30メートル。

その後は、柏の宮公園へ。
5.jpg
この公園は区民が自らの責任で考え行動し創りあげる公園です。
この公園を創るにあたり延べ380名の方々が話し合いを重ねてできたそう・・・
うらやましい限りです。
6.jpg
なんと広々として気持ちのいいこと(^0^)。息子さんうれしくて大疾走です(^0^)。
皆さん各々、ビニールシートを敷いてお弁当を食べたりボール遊びをしたり・・・
穴場中の穴場です(^0^)。
アスレチックのようにロープで遊んでいる方々もおられますが、遊具はこの
滑り台一つしかありません。そう、それだけで十分なんです(^0^)。
7.jpg
左側の兄弟にご注目!このお兄ちゃん遊び方がかなり危険(^^:)。
そしてそのお兄ちゃんを真似て全て同じように行動する2歳位の弟さん。
後ろ向きで降りたり、うつ伏せで顔から降りたり・・・かなりの危険ぶり(^^:)。
そしてそして、ついに・・・
8.jpg
降りて行きました・・・さすがに一人バックドロップ状態!!かなり痛そうでした・・・。
弟さんも行くんでしたら今度こそ止めようと思っていたらやり方がわからなくてセーフ(^0^)。
ホッ・・・。
また来ますね(^0^)。

柏の宮公園(かしのみやこうえん)
杉並区浜田山2-5
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=k02322
trackbacks(0)


    
コクーンタワー、コムデギャルソンのクリスマス限定アイテム、アンリシャルパンティエの「プティ・ガトー・アソルティ 」、ポニョにご注意!、二人きりの夜
2008.11.22(土) 快晴 最高気温14℃ 最低気温8℃
2.jpg
抜けるような青空(^0^)。東京モード学園 コクーンタワーです。
地下4F・地上50階の建物には、
ファッションの「東京モード学園」、ITの「HAL東京」、医療・福祉の「メディカル総合学園 首都医校」の3校が入ったビルです。
設計は、丹下都市建築設計。丹下健三の息子さんである丹下憲孝さんの会社です。
新宿駅周辺から西口方面に目をやるとこのビルが目に飛び込んでまいります。
とにかく目立ちますが、少しゴチャゴチャしておりますので
個人的には、コクーン(繭)ではなく、ラグビーボールになってしまうかもしれませんが、
コンクリートの枠組みだと好みになるのですが・・・。

今日は、コムデギャルソンのクリスマス限定アイテムの発売日。
事前情報では、目玉的なアイテムがございませんでしたので、
時間が空いた隙にチロッと伊勢丹新宿店に寄りました。
9.jpg
毎年恒例のクリスマス限定Tシャツをはじめ、ニット類がたくさんありました。
PLAYのTシャツが1種ずつ(メンズ、レディースで柄違い)、伊勢丹限定のアンダーカバーとのダブルネームTシャツが2種2色。確かにあまりピリッと致しませんでした・・・。
4.jpg
そうそう、デザイナーであり社長の川久保玲さんが、ご来店!
従業員一同ピリッと空気が一転・・・ものすごく気合の入った接客になっておりました(^0^)。
しかし、いつ拝見致しましても・・・すごいオーラ!
小柄できゃしゃな体型ながら、強烈なおかっぱヘアと完璧な服装が・・・全く隙がない・・・。
来店するなり、お店を一周。目に付いたディスプレーをてきぱきと指示して直して行く。
すごい迫力(^^:)。ちなみに全て黒のコーデ。茶ボタンのロングジャケットにワンピース、
黒い靴とワンピースの丈とグレーの靴下のバランスが完璧でした(^0^)。

その後・・・時間に追われっぱなしのsayang(^^:)。
ふぃ~。休憩です。
3.jpg
アンリシャルパンティエの「プティ・ガトー・アソルティ 」です(^0^)。
フィナンシェ、マドレーヌ 、ピラミッド、マロン、フィナンシェ・オ・ショコラ、マドレーヌ・オ・テ、カフェと焼き菓子盛りだくさん(^0^)。エナジー満タン!!
6.jpg
信号待ちしていたら、3・2・1のカウントダウンが・・・。
ちょうど、点灯(^0^)。おおっ!!上を見ると・・・
5.jpg
ポニョだ(^0^)。ちらちら信号とポニョを見ていたらビッビ~!!
はいっ!先頭の方、ポニョを見ておりました(^0^)。
後ろの車にクラクション鳴らされておりました(^^:)。そう、sayangも一度やりました・・・。
帰宅後、家内が入れ替わりで出掛けましたので息子と二人きりの夜です(^0^)。
7.jpg
バイクを直す遊び(^^:)。そして
8.jpg
なんだかえらいことになってます(^^:)。
そんなこんなで、遊びまくりベッドで寝付かせていたら・・・
sayangが先に寝てしまったらしい・・・sayangの手が息子の顔の上に(^^:)。
あちゃ~ごめんね息子さん(^^:)。


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)