初霜、近所のこうちゃん、成城のセレブ農園
2008.12.15(月) 快晴 最高気温11℃ 最低気温4℃

なんだかとっても寒~い朝です・・・。外に出ると・・・
2.jpg
うわぁ・・・霜が降りてる!!
視線を前に向けると
1.jpg
Mt.FUJI(^0^)。手前の山々に注目です。真っ白!!
雪が随分降ったんですね。どうりで・・・寒いはずです(^^:)。
今日、お邪魔致しましたお宅の、
3.jpg
こうちゃんです(^0^)。うちの息子と同じ4歳で、sayangと同じ誕生日!!
上り棒では一番上まで登ってしまい、消防士のように降りてくる。
ひらがなの読み書きはもちろん、自分の名前も書けます。
お話していても小学生の子と話しているのとかわらない・・・。
で、今日は彼の絵を公開!!
4.jpg
まずは3歳の時のママ。そして、
5.jpg
4歳の時のパパ。ヒゲまで描かれております!!
今年の運動会の
6.jpg
大玉転がし。上の子達が赤い帽子ですから赤組、下は白組。
大玉もちゃんと赤と白に区別できております。好きなタッチの絵です(^0^)。
そして、
7.jpg
もちつきです(^0^)。お見事!!バスキアのような色使いです(^0^)。
sayangは、こういう絵が大好き(^0^)。また見せて下さいね。

世田谷区は高級住宅街、成城生まれの
8.jpg
お野菜達です(^0^)。
この農園はオートロックで管理され、年管理料も10数万円するセレブ農園なのです。
もちろんsayangは、いただいただけですので全く縁はございません(^0^)。
無農薬ですので、全てブラシ等で洗いあげ、大根やカブは一度蒸したあと、
オリーブオイルで、軽く炒めて、白ワインとパルミジャーノレッジャーノをからませ、
塩こしょうで味を調えるだけに致しました。
9.jpg
後で考えましたら、濃いめのコンソメスープで蒸したら良かったなぁ・・・とちょっと後悔。
この方法、野菜の甘みが増しておいしいんですよ(^0^)。
ちょっとセレブな気分でいただきました。ありがとうございました(^0^)。
trackbacks(0)


    
冷たい雨、息子のヘアカット、スパイラルカフェ、高島屋でプチ子守、インテリアショップ「SIGN」
2008.12.14(日) 雨のち曇りのち晴れ 最高気温11℃ 最低気温7℃

朝から嫌な雨です。結構な降りでした(^^:)。
息子のヘアカットの予約時間が迫っているため
1.jpg
とりあえず出発です。
以前は、ここでカットしていただいておりましたが、ここ最近は家内がカット。
お正月前にといいますか髪が伸びてきたので揃えていただきに(^0^)。
2.jpg
「ZUSSO KIDS(ズッソキッズ)青山店」です。
車に乗って、新幹線(電車)のテレビを見せていただきながら
おりこうさんにカットされておりました(^0^)。
4.jpg
カット後は、ヤクルトのサービス&おもちゃ(^0^)。
ジェルが気になるようで何度も触ってしまい、既に乱れ気味(^^:)。

「ZUSSO KIDS(ズッソキッズ)青山店・スパイラル」
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル6F
東京メトロ表参道駅B1出口前すぐ
TEL.03-5774-6366 営業時間/11:00~19:30
定休日/火曜日・ビル休館日

雨の中、ランチに出掛ける元気がないために・・・
5.jpg
同じスパイラル内のスパイラルカフェで済ませます(^^:)。

その後は、新宿へ。
家内が、お買い物中に、sayangと息子は
6.jpg
高島屋のおもちゃ売り場へ(^0^)。
一通り、見て歩いた後、「カーズ」のマックイーンのラジコンが気に入って
(サンプルは、危ないので走れないようになっておりました。)
この一台で30分は遊んでおりました(^^:)。
途中、途中に現れるライバルをうまくいなして、死守しておりました(^0^)。

ディズニーの新作映画の主役、ゴミ処理ロボット「ウォーリー」のラジコンが人気で
取り合う子供達・・・(^^:)。
親御さんは、他の物を見ているのか親らしき方がいらっしゃらないので、
取り合ったり体を押したりすると、sayangが割って入っておりました・・・。
もうっ!親御さんはどこにいるんだ!!
で、一時間後に家内と合流。ホッ(^0^)。

広尾のインテリアショップ「SIGN」さんへ
9.jpg
店内を走り回る息子さん・・・高価な物が多いのでヒヤヒヤものです(^^:)。
10.jpg
ちょっとおふざけが過ぎましたが、なんとか用事が済ませられました。
急な訪問大変失礼致しました(^^:)。
11.jpg
「またくるね。」
外に出ると
8.jpg
珍しい車が(^0^)。
12.jpg
雨が止み青空が広がります(^0^)。
雨が降ってさすがに寒いですが、気持ちがいいですね。
今日もゆったりな日曜日でした(^0^)。
trackbacks(0)


    
息子自転車、渋谷にカラスウリ、らーめん 麺好のらーめん、FIFAクラブワールドカップ、菊家の「地卵はちみつぷりん」、真央ちゃん優勝
2008.12.13(土) 晴れ時々曇り 最高気温14℃ 最低気温10℃

少し雲が厚いですが良い天気です。
近所のお友達と、自転車で遊ぶんだと
2.jpg
楽しそうな息子さん(^0^)。
そんな息子さんを横目にsayangは出発です。
1.jpg
高~いフェンスの上の方に、カラスウリ発見!!
なんだかうれしい発見でした(^0^)。

今日の麺ランチは、
「らーめん 麺好(めんこう)」のらーめんです。
3.jpg
しっかりとしたキレのある煮干し系出汁に、少しとろみのある動物系の出汁が
きれいに混ざり合い、一つの味にまとめる。苦味が僅かに残っているところが大人っぽいお味。
まろやかでバランスの良いスープに合わせるのは極細麺。
すぐに茹で上がるのでお客さんを待たせない(^0^)。
家族経営のようで、アットホームな雰囲気。
こうなると他のメニューも気になるところ・・・。

らーめん 麺好  らーめん650円
東京都中野区弥生町2-52-8
03-3382-3132
11:30~16:00(スープ切れまで)
木曜休み
丸の内線中野富士見町駅徒歩3分

国立競技場通過中。中から歓声が・・・あれっ今日は何だろう?
4.jpg
見慣れない白い幕が張られ後ろには選手を乗せて来たであろうバスが・・・。
FIFAクラブワールドカップだ!!
今日は準々決勝で、アルアハリ(アフリカ王者)VS.パチューカ(北中米カリブ王者)戦。
明日は、アジア王者のガンバ大阪!!がんばれ~!!!

今日のおやつは、大分県より
5.jpg
菊家の「地卵はちみつぷりん」です。
プラスチックの容器に入っておりましたが、お皿に出してみました(^0^)。
カラメルソースをかけていただきます。
お土産用の缶に入ったプリンのような固さで、味も神戸プリンなどと似ておりました・・・。
でも、この手の固いプリンも嫌いじゃないですよ(^0^)。

帰り道はこれから人が増える
6.jpg
新宿は歌舞伎町付近です。眠らない町です(^0^)。
7.jpg
ジワリジワリと下がっております(^0^)。
あっフィギュアスケートの真央ちゃん優勝しましたね!!
一発のジャンプ、コンビネーション、そして最後まで滑りきる体力・・・。
どれだけ練習してこの舞台に立ってきたのか・・・。
あれだけ練習しても転んでしまったりミスが出てしまうんですもの・・・。
相当難しいことをしないと加点をもらえませんし、ミスをすれば減点されますし・・・。
そんな中、本当におめでとうございました!!
さすが!!真央ちゃん!!!
trackbacks(0)


    
意外にも暖かい一日、「めん屋 八蔵(はちぞう)」のらぁ麺煮卵、帰宅後に外食、クリスマスプレゼント・・・
2008.12.12(金) 晴れのち曇り 最高気温17℃ 最低気温10℃

今日は昨日より5℃下がるとの予報。
怯えて厚着で出掛けたら・・・汗かいちゃいました(^^:)。
2.jpg
きれいな青い空です(^0^)。
今日の麺ランチは、世田谷通り沿いにございます
4.jpg
「めん屋 八蔵(はちぞう)」のらぁ麺煮卵です。
見た目こってりの豚骨魚介系ですが、意外にもさっぱり感があり、柚子の皮がよりさっぱり感を
引き立てる。煮干し類の香りもしっかりしておりますが、何かパンチがない。
厨房の清潔感も欲しい所でした。

PM5時には真っ暗です。
きれいに飾られたお家が、目を楽しませてくれますね(^0^)。
5.jpg
見るたびに、今年のクリスマスプレゼントは何にしようかと・・・ちょっと焦ります(^^:)。
息子は4歳、「サンタさんに何をお願いするの?」と聞くと『ロボット!!』
ロボットの種類は多いですので、ちょこちょこ聞いて具体的にしていく予定です(^0^)

帰宅した家内と息子さん。食べる物があまりなかったとのことで、外食へ。
6.jpg
sayangも仕事後、合流です(^0^)。
い~っぱい食べた息子さん(^0^)。
出口(入り口)には、クリスマスツリーが・・・。
8.jpg
う~む悩むところ・・・。皆さまのプレゼントの御予定は?
trackbacks(0)


    
タオル干し曜日、動くディスプレー、そばはうす裏不如帰の「煮干しつけそば」、ハーゲンダッツのガトーショコラ、ノーベル賞授与式、ポテト争奪戦勃発
2008.12.11(木) 晴れ時々曇り 最高気温19℃ 最低気温10℃

今日も暖かい一日です(^0^)。
4.jpg
朝からタオル類をお洗濯、仕事に向かいます(^0^)。
下北沢を通過中、風が出てまいりました。
6.jpg
靴屋さんの靴が・・・あ~!なぎ倒され、ブーツのディスプレーも移動中(^^:)。
その後は少し雲が厚くなりましたが雨の心配はございませんでした。

さてさて、今日の麺ランチは、「そばはうす不如帰(ほととぎす)」さんへ。
この冬3回目の訪問です(^0^)。
木曜日は裏不如帰と姿を変え、煮干し系のラーメンになります。
先週、体験済みですので、今日は「煮干しつけそば」を。
8.jpg
煮干し感がやや少なく感じました・・。しょうゆと甘みをもう少し効かせると好みになります。
スープ割りしていただくと、一気にダシ感が出ました(^0^)。
でも、ハマグリ出汁の方が好みです(^0^)。
次回はハマグリ出汁の塩を狙いたいと企み中(^0^)。
この冬、最も通うラーメン屋さんになるかも知れません(^0^)。

「そばはうす 裏不如帰」 煮干しつけそば850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干しそば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を半分位進み左側の路地を見ていると発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

今日のおやつは、ノーベル賞の授与式のVを観ながら、
13.jpg
ハーゲンダッツの新作「ガトーショコラ」です。
あれれ?ちょっとチョコ感が足りないぞ・・・たっぷりチョコを練りこんだ生チョコの
ような層が欲しいぞ!!などど思いつつ・・・
日本語での授与式に目が点になりつつ・・・きっとたくさん練習されたのだろうと
感心して観させていただきました(^0^)。
あぁっ少し練習していただいてダンスは、踊っていただきたかったです・・・。
3人とも踊らないのはちょっと・・・
せっかくの舞台ですから、見ているだけなんてもったいない(^0^)。
sayangだったら絶対、家内と踊るのに(^0^)。
でも、このような小さな島国からノーベル賞を受賞される方が現れるなんて・・・。
日本人として胸を張りたい誇らしげな気持ちにならせていただきました(^0^)。

今日は夫婦揃って息子のお迎えギリギリの時間(^^:)。
そして迎えが同じ時間になりましたMちゃんとママをまたもや道連れ(^0^)。
9.jpg
がっつりいただくお二人さんでした(^0^)。
帰りに明日の朝のパンを買いに行った家内、ポテトが食べたくなったと買ってきました(^0^)。
12.jpg
ポテト争奪戦勃発!!今日のポテトは塩が効いていておいしいぞ!!
あっという間になくなり・・・「せっかく買ってきたのに~」
ちょっとかわいそうな家内なのでした・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)