早朝ミッケ!、蒸し暑い一日、「狢」のつけ麺+味玉、アマリリス、緑の金柑&お肉大好き、民主党小沢代表辞任
2009.5.11(月) 曇り一時晴れ 最高気温25℃ 最低気温17℃

AM5時50分起床(^^:)。
1.jpg
元気にミッケ!です。しかし・・・早い早すぎる(^^:)。
朝ごはんを食べたら、さぁ!園にしゅっぱ~つ!
そういえば、駐輪場のアジサイは日に日に葉がなくなっていきます。
4.jpg
昨年位からセセリチョウ系(特定できず)の幼虫が大繁殖しており
あろうことか花芽まで食べつくしてしまう勢いです。
すごい食欲(^^:)。
今日はすこ~し晴れ間が出ましたが、
2.jpg
ず~っと曇りでした。
そして湿度が高いのかなんだか蒸し暑かったです。
時間に追われつつ飛び込んだのは、八幡山の「狢(むじな)」さん。
7.jpg
8.jpg
つけ麺+味玉です。
では、いただきます(^0^)。
うん。オーソドックスなこれぞ豚骨魚介というスープ。
ちょっと前に流行った魚節感の強いスープですがバランスはなかなかです。
麺は黄色い小ちぢれ太麺。小麦の味・香りが強くツルっとしていて噛み応えある固さ。
ちょっと粉臭いか・・・。この麺に負けないようという気持ちが伝わりましたが、
意外に高加水麺の方が合いそうですよ(^0^)。
スープ割りしていただくと、
9.jpg
三つ葉が入るのが口がさっぱりしていいですね(^0^)。
「狢」 つけ麺(220g)750円+味玉100円(中盛り800円、大盛り900円)
東京都世田谷区上北沢4-36-23
11:30~22:00(LO)
無休

少し落ち着いた午後の道中、
10.jpg
「アマリリス」です(^0^)。豪快に咲きますよね(^0^)。
ソラソドソラソ~・・・アマリリス~。歌が頭から離れません・・(^^:)。
11.jpg
夕方になりすこ~し雲が薄くなりましたが、
明日もお天気良くないのかなぁ・・・。
仕事帰りに息子さんのお迎え。
お友達と一緒に飛び出してきた息子さんは汗びっちょんちょん。
帰宅した息子さんポケットをごそごそ。
「おかあさんいいものみせてあげよっか~。」
14.jpg
「みどりのきんかんだよ!」そしてまたポケットにしまいます(^^:)。
ポケットよ今日は何がいるんだい・・・。
大好きなお肉を、
12.jpg
口いっぱいに頬張り、
13.jpg
うんうんと頷く息子さん(^0^)。満足げです(^0^)。

小沢さんがついに代表辞任致しましたね。
民主党サイドの方にお聞き致しましたら
突然の辞任劇に皆さんも聞いてないよ~とびっくりされていらっしゃったそうです。
でも、党首討論の前でのこのタイミング。
今の情勢で小沢さんが党首討論に出ると
さらにイメージダウンにつながると決断されたのでしょう。
政治資金問題は、確かに現行の法律ではセーフなのですが・・・。
同じ西松建設から献金を受けていた自民党の議員さん達におとがめなしというのは
いかがなものなのでしょう・・・。返せばいいでしょみたいな・・・。
追求したいのももっともですが、前だけを見て補正予算に立ち向かっていただきたい。
さぁ、皆さん、次は誰が党首になられると思いますか?
新党首誕生で風向きが大きく変わることでしょう・・・。
しかし・・・定額給付金のばら撒きに、高速道路料金1000円の大盤振る舞い・・・。
野党が政権を取ったとしても資金不足で撃沈の可能性大。
慌てて増税すると叩かれますし・・・。
自民党が引き続き続投したとしてもこのシワ寄せは相当なもの。
増税は間違いないでしょう。
trackbacks(0)


    
暑い一日、「勢得」のつけ麺+味付け玉子、「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」&近場でのんびり
2009.5.10(日) 快晴 最高気温28℃ 最低気温17℃ 母の日
朝からとっても良い天気です(^0^)。
お洗濯して、
4.jpg
カブト虫の幼虫のマットを交換致しました。
さぁ、自転車にまたがりしゅっぱ~つ!!
桜丘すみれば自然庭園まで行きますのでついでに・・・。
1.jpg
「勢得」さんへ(^0^)。ついに家族で来ちゃいました(^0^)。
2.jpg
今日は日曜日。平日よりもさらに行列です(^^:)。
じつは・・・園のH先生も並んでいらっしゃいました(^0^)。
こんなところで・・・びっくりですよね。
3.jpg
つけ麺+味付け玉子を二人分注文。3人でシェアしてちょうどよい量でした。
今日も濃厚でいいお味。本当、病みつきになってまた食べたくなっちゃうんですよね。
この濃厚なエビ味豚骨魚介。未体験の方は是非是非(^0^)。
「勢得(せいとく)」 つけ麺800円+味付け玉子100円
東京都世田谷区桜丘3-24-4
11:00~15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを環状8号線方面へ向かいすぐ。
 世田谷通り沿いです。

さて、
5.jpg
「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」到着です。
武蔵野の風景の面影を残した庭園は、生き物の憩いの場です。
さっそくあっ!
8.jpg
「ヘビイチゴ」。懐かしい(^0^)。
6.jpg
散策開始です。
ベンチの横には、
9.jpg
「ハナビラニカワタケ」かな?キクラゲの一種です。
これは?
15.jpg
おぉっと!アワフキではないですか(^0^)。
アワフキの幼虫はお腹から粘り気のある泡を出して外敵から身を守っております。
17.jpg
ちなみにこのようなセミを小さくしたような虫(まだ幼虫)です。
7.jpg
林ゾーンを抜け、
11.jpg
待望の池に到着!
12.jpg
さっそく何かを捕まえた息子さん。
14.jpg
あっおたまじゃくし(^0^)。
よく捕まえたねって・・・
13.jpg
こんなですから~!!!!
18.jpg
小さな庭園で遊具もありませんが、それなりにゆっくり楽しむことができますよ(^0^)。
「世田谷区立 桜丘すみれば自然庭園」
東京都世田谷区桜丘4-23-12
 4-9月 9:00~17:00
10-3月 9:00~16:00
※小田急線千歳船橋駅徒歩10分(環八沿いを世田谷通り方向へ向かい左手)
 小田急線千歳船橋駅より東急バス(田園調布行き)砧町東下車徒歩5分
 (下車後、環八沿いを千歳船橋駅方面へ5分戻ります。)

まだまだお昼すぎ。息子の希望で近所のホームセンターへ。
19.jpg
いつものお友達に御挨拶。
そしてアイス全品半額に大興奮(^0^)。
息子さんはというと変なお菓子をゲット。
20.jpg
お水入れて粉入れてまぜまぜした後に、魚型のグミキャンディーを入れ、
コーンのポイですくって食べるという金魚すくい菓子です。
時間が経つとまぜまぜした所がゼリーに変わるのですが・・・お味といいますか
口当たりがまさしくバリウムです(^^:)。
その後は、ミッケ!の絵本で遊んだり、戦いごっこして
のんびり過ごしました。
そして、20時25分。
22.jpg
撃沈。今日も楽しかったね(^0^)。
trackbacks(0)


    
新型インフルエンザ国内初感染者、キンレンカ(ナスタチウム)、フリーマーケット、「旬麺 しろ八」のしろ八麺、公園D.S、アイス王子&?に変身
2009.5.9(土) 晴れ 最高気温25℃ 最低気温16℃

ついに新型インフルエンザの感染者が出ましたね。
風邪かなぁ?と体調不良で休んでおられる方の中にも
発症している方がいらっしゃってもおかしくないこのご時世。
国内で広まらなければいいなと祈るばかりです・・・。
4.jpg
朝風呂スタートです(^^:)。
朝からうっぷんを晴らすかのような良い天気です(^0^)。
気分も軽やかにお仕事しゅっぱ~つ!!
道中、まぶしいばかりの
1.jpg
キンレンカ(ナスタチウム)です。
2.jpg
ベランダから垂らした姿が新鮮ですね(^0^)。
キンレンカは、南米原産の一年草で花や若葉は食べられます。
他の野菜と一緒にサラダにしたり、未熟の種子を塩漬けにしてケッパー代りに使います。
ピリッとしていて濃いお味です。
クレソンに似ていると言われておりますが、こちらもなかなか癖のある香りが致します。
あっクレソンよりは食べやすいですよ。
国立競技場横の広場では、
5.jpg
フリーマーケットが行われておりました。
6.jpg
時間がなくてチロッとしか見れませんでしたが
7.jpg
ネットオークションよりも安いですし、値段交渉もできますしお祭りのようで
楽しいですよね(^0^)。
順調に仕事をこなし、麺ランチタ~イム!!
8.jpg
本日の麺ランチは新宿御苑の「旬麺 しろ八」さんへ。
9.jpg
「しろ八麺」です。では、いただきます(^0^)。
う~んまろやか~な醤油ラーメンです・・・。
鶏出汁と野菜出汁が中心のようなやさしいお味です。
といってもコクも旨味もしっかりしていて角を取った醤油でさえ濃く感じる程です。
化学調味料不使用でここまで濃い味が出せるのかとただただ感心です。
麺はツルっと歯ごたえの良い平打ちぢれ麺。チャーシューは無駄な味付けはせず
豚そのもののジューシーなお味。味玉も卵が良いのがはっきりわかりました。
具材は月替わり。5月は春キャベツと春大根でした。
野菜をいただいてからスープをいただくとドンっ!と濃く感じてこれがまたいい(^0^)。
近くにあったら通いますね(^0^)。
10.jpg
「旬麺 しろ八」 しろ八麺 880円
東京都新宿区富久町18-5
03-3341-0207
平日 11:30~15:00、17:00~21:00
土・祝11:30~15:00
日曜定休
※お店は驚くほど狭いですがお味はおすすめ致します。

本当に良い天気で暑くなりましたね(^0^)。
通りがかった公園も子供達でいっぱいです(^0^)。
・・・て、
11.jpg
12.jpg
公園まで来てD.Sですかい・・・(^^:)。それはどうなのでしょう・・・。

家内と息子は二人で池袋へ行っていたとのこと。
ところで今日5月9日はアイスの日。ご存知でしたか?
無料アイスをいただいてアイス王子と御対面。
握手もせずに逃げ回っていたそうな・・・。
『どうして握手しなかったの?怖かったの?』
「うぅん。ちがうよこわくないよ。うれしくてはずかしかったの。」
ですって(^0^)。ちなみにアイス王子は、
13.jpg
こんな感じです(^^:)。
もう一つ、どうしても欲しいと家内に買ってもらったそうな・・・。
帰宅すると、息子さん大喜びで走り回っておりました(^^:)。
15.jpg
速すぎて、
16.jpg
よく見えませんよね(^^:)。
14.jpg
ジャ~ン!「ぜんまいざむらい」より「なめざえもん」変身セットです!!
なぜに!?そして・・・もしや・・・・まさか・・・・。
17.jpg
はいっ!すっかり変身済みです(^^:)。
なんて遊んでいるうちに、
18.jpg
頼んでいたおもちゃ片付け用棚が届きました。
これでお片付けも簡単にできるかな?
では、最後にもう一枚。
19.jpg
なぜだ、なぜなんだ~。
trackbacks(0)


    
大雨に雷、ピラカンサの花、「勢得」のつけ麺+味玉、資源ごみ出し、チャバネアオカメムシ
2009.5.8(金) 大雨雷のち曇りのち雨 最高気温20℃ 最低気温15℃
1.jpg
パンの香りで気持ち良く起きたら・・・大雨です。
普通の靴がいいと言い張る息子さんを説得し、
2.jpg
長靴にチェンジ。出発です。
午前中は引き続き強い雨でしたがお昼前には止みました(^0^)。
道中、強烈な芳香を感じ見上げると、
3.jpg
「ピラカンサ」の花です。頭が痛くなりそうなくらい強烈な匂いです(^^:)。
4.jpg
でもきれいですね(^0^)。
赤い実を付けた姿はこちらを。
食べたいなぁと思いつつも行列に阻まれ通り過ぎる日々・・・。
今日は、誰も並んでいないし中の席も空いています(^0^)。
「勢得(せいとく)」より、つけ麺+味玉です。
5.jpg
6.jpg
今日のつけ麺は半端ではないうまさ!今までで最高の出来でした。
濃厚な魚介系出汁に海老みそのような濃厚な海老エキス・・・とにかくうまい!!
無我夢中で大盛り級の極太麺を頬張り(普通量で他のお店の大盛りレベルです。)
気が付けばスープ割りする間もなくノースープ(^^:)。
作る際に飛び散ったスープが丼についているので手に付いたり・・・レンゲがなく、
ティッシュもなく・・・ですが店主一人で切り盛りされている姿を見ているとなんとも
気合が入り心地よい。しかし、ここのつけ麺は不思議な魅力。
本当にオリジナルで素晴らしい。
「勢得(せいとく)」 つけ麺800円+味玉100円
東京都世田谷区桜丘3-24-4
11:00~15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを環状8号線方面へ向かいすぐ。
 世田谷通り沿いです。

西の空が、
7.jpg
明るくなってまいりました。
その後はぐんぐん天候が回復し、
8.jpg
夕方には久し振りのお日様と再会(^0^)。
気持ちがい~い!って・・・
19時前、またまた雨です・・・(^^:)。
帰宅して息子と一緒に雑誌を資源ごみ回収場所に出しに行きます。
9.jpg
お手伝いありがとう(^0^)。たのもしいぞ!!
10.jpg
ちょうど雨も止み、息子の大好きな?
ナメクジがウヨウヨと・・・。
11.jpg
あっちもこっちも忙しい息子さんです。
12.jpg
「チャバネアオカメムシ」も発見!夏に多いカメムシです。
果物や野菜の汁を吸ってしまう害虫です。
緑色の虫や花などを青と表現することがありますがなぜなのでしょう・・・?
カメムシは、つかみ取ったりすると臭い匂いを出しますが
そ~っと誘導するように手に乗せたりすれば匂いは出しません。
あっサシガメというカメムシはダメですよ!このカメムシは手当たり次第刺します!!
毒はないですが、めちゃくちゃ痛いです!!
13.jpg
カメムシに10分・・・・・・そろそろ帰ろうか(^^:)。
trackbacks(0)


    
一日雨、コバンソウ、「麺恋処 いそじ」のつけ麺+味玉、雨の白バラ、「パティスリール・ポミエ」のサバランドートシス・ヨーヨーオフレーズ、新型インフルエンザの検疫、GWの思い出
2009.5.7(木) 雨 最高気温20℃ 最低気温15℃

雨降ってる?
1.jpg
うん。ちょっとふってるね。
いってらっしゃい。気をつけてね(^0^)。
今日は、一日雨です。ほとんど霧雨でしたが時折強く降りました・・・。
道中の、
2.jpg
「コバンソウ(タワラムギ)」です。まだ緑色ですが、段々と金色になります。
小判?ですがとても可愛らしい形ですね(^0^)。
今日は少し遅めのランチ。どうしても食べたくなって
「麺恋処 いそじ」さんへ。
つけめん+味玉です(^0^)。
3.jpg
4.jpg
では、いただきます(^0^)。
ガツンと効いた魚出汁が心地よい・・・。
でも、今日は甘みが足りないのとスープに塩気が立っております。
そして独特の酸味がいつもより強い。スープは生き物また伺いますね(^0^)。
「麺恋処 いそじ」 つけ麺750円+味玉100円
東京都渋谷区代々木1-14-5
03-3378-6555
11:30~19:00 材料のなくなり次第閉店
日・祝・月休みですが、第3月曜と第4日曜は営業。

訪れたお宅には
5.jpg
純白のバラが(^0^)。
6.jpg
雨に濡れた姿も清楚で美しい・・・。
7.jpg
あっ!お家の中にも(^0^)。
8.jpg
ジャ~ン!!「おぉっとこれはル・ポミエですね。」
正解!
確かフランスの二ツ星ローランや、三ツ星のレスペランス マーク・ムノー、
ダロワイヨと輝かしい経歴のシェフパティシエだった方ですよね。
確かおもしろい名前だったような・・・。
「マドレーヌさんよ。」
あぁっそうそうフレデリック・マドレーヌさんでした(^0^)。
sayangはかなり久し振りです。
では、皆さんでテイスティングです。
奥のミントのケーキは名前がわかりません。sayangも初めていただきます。
軽やかなミントにムースとビターショコラのケーキです。
手前左は、「サバランドートシス」。
柑橘系(オレンジ系?)リキュールのシロップに漬けられたサバランは、
食感がボロボロしておりますし、お酒感も全くありません。
お子様でも食べられるように作っていらっしゃるんですね。
たくさんの生クリームとフレッシュフルーツと合わせていただくと・・・
やはりボソボソ感が気になります・・・。
写真右は「ヨーヨーオフレーズ」。
イチゴムースをイチゴクリームとフレッシュイチゴで囲み、フランボワーズ?の
マカロンでサンドしたケーキ。中味は完璧!うまい!しかしマカロンが甘すぎて
ちょっとバランスが良くないです。
以前いただいた時にもフランス寄りにガツンと甘いのか日本人好みの甘さ控えめかの
狭間で悩んだようなお味でしたが、もう一息のようです。
一つ一つのケーキも大きいです。
「パティスリール・ポミエ」
東京都世田谷区北沢4-25-11
03-3466-3730
10:00~20:30
無休

今日御一緒致しました方は、
5月1日にニューヨークから帰省された際、機内で40分位検疫を受けたそうです。
(乗り継ぎの方は大変だそうです。)
日除けを下ろしてって言われて外から見えない状態で行うそうです。
サーモグラフィーで体温のチェックに続いて連絡先や体調などを記入し終了だそうです。
そしたら今日、電話がかかってきてお体の具合はいかがですか?ですって。
一人一人に追跡調査をおこなっているそうです。日本すごすぎっ!て驚いておりました。
(現在新型インフルエンザの潜伏期間が5~7日といわれておりますので
ちょうど5日目に。)
ちなみにNYの空港では誰一人としてマスクを付けておらず
全く新型インフルエンザ感がなかったそう。
機内で日本人やアジアの方がほんの僅かマスクを付けていて
インフルエンザ対策なのかなぁと思っていたら、検疫。
成田に着いたら全員マスクでびっくりしたそうな。

エナジー満タンでその後のお仕事も順調!帰りに息子を迎えに行って無事に帰宅です。
夕食後明日のパンを焼くため
9.jpg
ナッツ類を金槌で叩いて砕きます。
10.jpg
うん。いい感じ(^0^)。
「おかあさんみて~これおかあさんにみせたいなぁ~とおもったんだよ。」
11.jpg
『おぉっすごいね。いっぱい拾ったね。』 家内
あまりにいっぱい拾ったので園の先生が見かねて袋に入れて下さったようです(^^:)。
そんな息子さん・・・。
連絡帳に書かれた先生のコメントです。
12.jpg
GWの思い出は・・・タコですよタコ(^^:)。
ごめんよ~。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)