えっまた熱発!、梅じゃない河津桜だ!!、ジャスパー・モリソンさんに会っていた・・・、お熱よ下がれ!
2009.2.7(土) 快晴 最高気温10℃ 最低気温4℃

昨晩からまた38℃台の熱を出した息子さん。疲れが出ただけならよいのですが・・・。
その息子さんを横目に、午前中は書類の書き仕事。
そして、
1.jpg
帳簿つけ、メールなどの返信をしつつ、かなりいけないお昼ごはん?
そして、お仕事出発です。
今日は、とっても良い天気(^0^)。
梅の花もきれいって、ん?何の梅だろう?
ー引き返しますー
あぁっ!!梅じゃなかった。
2.jpg
「河津桜(かわづざくら)」です(^0^)。
昨年は、たしか3月に気付いたような・・・。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=25このあたりでは、随分早いようです。
3.jpg
染井吉野よりもピンクが強く可愛らしい印象(^0^)。
4.jpg
メジロさんが、いっぱい飛んできて花の蜜をいただいておりましたよ(^0^)。
う~ん気持がいい!!

訪れたお宅にて、
5.jpg
おやつをいただきながら、民藝話を(^0^)。
あっそうそう、昨年パリのケ・ブランディー美術館に行った際、
プロダクトデザイナーのJasper Morrison(ジャスパー・モリソン(1959~)イギリス)さんも
いらっしゃっていたことが判明(^0^)。
ジャスパー・モリソンさんは、我々に気付いていらっしゃったのですが、
その後、イギリスでの授賞式に来ると思われたのでしょう・・・。
(ジャスパーさんは参加。我々は、行かず・・・。)
という訳で、話しかけて下さらなかったそうです・・・。
なんと残念な・・・(^^:)。
6.jpg
あっこちらの、おやつは、お手製でございます(^0^)。
豆乳にお砂糖を加え、ゼラチンで固めたものです。
お豆腐よりも舌触りがツルッとしていて食べやすく、栄養価も高いです。
これは、子供のおやつにいいですね(^0^)。いただきです!!
ちなみに、お砂糖を入れなければ、わさび醤油でOK。
豆腐と同じく、すりごまや、くるみを加えても、もちろんおいしいとのこと(^0^)。
へへへ。

熱は、どうかなぁ・・・。sayang帰宅です。
息子いわく、まきまきアイスをお土産に(^0^)。
7.jpg
熱は、まだ38℃位あるそう・・・。
8.jpg
やすらかに寝んね中の息子さん。
あれっ?熱が下がったかな?
ー検温中ー
ピピッピピッ
あっ鳴った。どうかなぁ・・・。
36.30℃。ホッこのまま下がるといいのですが・・・。
trackbacks(0)


    
初病児保育、梅の花「白加賀」、ひるがおの塩玉らーめん、感動のフィナーレ?
2009.2.6(金) 快晴 最高気温12℃ 最低気温5℃

今日は、sayangも家内もどうしても仕事に出なければなりません・・・。
息子さんは・・・インフルエンザのために今週は通園できません。
病児保育に預けることに・・・。
病児保育は、区に登録したり、医院にも登録したり、
医師の診断書(連絡票)を書いていただいたりと、なかなかハードルが高い。
こちらは、前日午後6時までに連絡すればOK。
2.jpg
小児科の先生が待ってくれていて診察。その後、保育となります。
もちろんその都度、病状に応じて診察・投薬もやって下さいますので心強いです(^0^)。
さてさて、息子さん。
朝は、家内と生き別れ状態に・・・。そりゃそうだ。
行ったことのない所、会った事のない人の所へ置いていかれるのですから・・・。
お父さんお母さん頑張ってくるから、おりこうさんにして待っててね。(頑張ってね!!)
3.jpg
一歩出ると、梅の花が咲き乱れております。
4.jpg
「白加賀(しらかが)」という品種です。
5.jpg
純粋に梅らしく、清い姿ですね(^0^)。

天気は良いものの、風が強くひんやり感じる一日でした・・・。
では、
6.jpg
「ひるがお」さんの塩玉らーめんで温まります(^0^)。
いつ訪れても安定していて、おいしいです(^0^)。

今日は、帰りの遅い日です。
今日一日頑張ったので、お土産にアイスクリームを買って帰りました。
8.jpg
「お母さんとバイバイする時、泣いちゃったの?」 『はい。』
「楽しかった?」 『・・・』
でも、ブロック遊びをしたり、ビデオを見たりまんざらでもなかったようで、
思い出しては『おもしろかったねぇ。』とヘラヘラ笑っておりました(^0^)。
またの機会というのは、ない方が良いですが・・・
日頃からある程度考えておかなければなりませんよね。
頑張ったね!!という言葉を胸に閉じ込め、ギュ~ッと抱っこしたら、
『やめて、はなちて~っ』て・・・ちょっと悲しいぞぃ(^^:)。

明日2月7日(土)22:00~22:30までテレビ東京「美の巨人たち」で、
20世紀の陶芸界をリードし続けた女性「ルーシー・リーの器」があります。
お好きな方、要チェックです!!
trackbacks(0)


    
今日も2部制、かおノート遊び、息子さん鼻血です、「静花」のいちごの雫、〆はガンダム
2009.2.5(木) 曇り時々晴れ 最低気温9℃ 最低気温5℃

熱も下がり、元気になってきた息子さん。
今日は、午前が家内、午後がsayangの布陣。
では、まずはお仕事出発です!!
1.jpg
気温がグンと上がりますとの予報でしたが、なんだか曇りです・・・。
サクッと仕事をこなし、帰宅です。
今度は、バトンタッチ家内がお仕事へ。
さてはて、今日は何をして過ごそうか・・・。
3.jpg
まずは、井型ブロックから(^0^)。
そして、「かおノート」をして遊びます。
4.jpg
このような輪郭のみの絵柄に、顔パーツのシールを貼り遊ぶシール絵本です。
息子さん作
6.jpg
「うんちくん・・・。」
sayang作
5.jpg
「あさげのおばあちゃん・・・。」
どちらもビミョ~(^^:)。ですが、息子の勝ち(^0^)。
おもしろくしようとすると、まとまってしまうのが不思議です・・・。

あれっ!?
2.jpg
息子さん鼻血です。
午前中に小児科へ行っていた息子さん。
鼻汁の吸引時に軽く出血したそうな・・・その名残です(^^:)。
先日、sayangも耳鼻科で出血。親子揃って鼻血マン(^0^)。

今日のおやつは、「静花」の
8.jpg
「いちごの雫」です。
9.jpg
あまおうに、こしあんを薄~く塗って求肥に閉じ込めたシンプルな御菓子です。
ジューシーで食べやすいですよ(^0^)。
「静花」
世田谷区上北沢4-13-8
03-3304-8718
※いちごの雫は季節限定品。お昼過ぎ位になくなることが多いのでお早めに。

そして・・・
7.jpg
ガンダム観賞(^^:)。やることがなくなるとついつい・・・。
trackbacks(0)


    
sayang仕事へ、2部体制1部はガンダム、「モノランモノラン」って?、イヌマキの実、コンビニ話、いい鼻息だ!
2009.2.4(水) 曇り 最高気温10℃ 最低気温6℃

今日は、午前はsayang、午後は家内の2部体制。
家内が出て行ってもまだ良く寝ている息子さん。
sayangも横で添い寝。なんだかウトウトしかけた瞬間息子さん起床。
「起きた?」 うんうん頷く・・・『おかあさんは?』
「お仕事行ったよ。お昼には帰って来るからおりこうさんにして待っておこうね。」
『おかあさんかってにいっちゃだめだよ~。いてほしかった~。(大泣き)』
ーsayang説得中ー
なんとか落ち着きリビングへ。熱は37.5℃いい感じに下がってきている。
sayangも多少、喉の痛みがあるものの随分楽になってきた感じ(^0^)。
おトイレ、手洗い&うがい、そして朝ごはんを食べ・・・さぁて何をしようかぁ。
車や、おもちゃで遊ぶも時間を持て余し・・・。
4.jpg
DVD観賞を(^^:)。
ギャン・ララアのテキサス辺りから流し始め・・・最終話まで(^^:)。
観過ぎた~sayangが(^^:)いやいや完全に見入ってしまった・・・。
そして、お昼御飯を食べ食べ・・・またガンダム。
言い訳がましいと言いますか、言い訳なのですが、仕事の準備をしなければならなかったので
ガンダムに釘付けにさせておき・・・。ごめんなさい(^^:)。
ちなみに第1話からです。
そんなこんなで家内が帰宅。バトンタッチ!交代で仕事へ出ます!!
あっバトンタッチで余談ですが、
NHKおかあさんといっしょの「ぐ~チョコランタン」が終了し、
3月30日から「モノランモノラン」なる物がスタートするそうな・・・。
キャラクターは、ライゴー、スイリン、プゥート。すでについて行けません(^^:)。
3.jpg
うぅっ寒い!一応まだ病み上がりですのでちょっと堪えます(^^:)。
そんな中、
2.jpg
「イヌマキ」の実を見つけほんの一瞬眺めておりました。
本当、いつ見ても不思議な造形。色合いも全て同じ・・・おもしろいですね(^0^)。
ちなみに昔の方が杉の木を真木と呼んだ際に、真木より劣るので犬マキという
ちょっとトホホなお名前を付けらました(^^:)。
しかし、この「イヌマキ」、中国の方に大人気!
大木になると幹が捻じれてくるのですが、その立ち上る姿を、龍の姿に重ね、
重宝されるそう。良かったですね(^0^)。

無事にお仕事終了し、帰宅したsayang。
真っ先に飛び込んできたビッグニュースは、イオンとファミマの業務提携話。
イオンで使える電子マネーWAON(ワオン)をファミマでも使えるように利便性・相乗効果も
狙うというものだ。コンビニ業界NO.1のセブン&アイ・ホールディングスに
追随したいというファミマの気持ちをうまく利用したかに見えるが・・・。
イオンはミニストップを持ち三菱商事(ローソン)と資本業務提携している。
そしてファミリーマートは伊藤忠商事と、辿ってみると皆少なからず繋がっている。
これが今回3社連合に発展するのではと憶測をよびましたが・・・。
コンビニ業界が、このままデフレに巻き込まれるといずれは、
なんてことも無きにしてもあらず・・・。
でも、コンビニの親会社はおいしいこと尽くめ・・・。
5.jpg
口を閉じて寝ている息子さん。鼻で息ができるようになったね。
早くよくなろうね(^0^)。
trackbacks(0)


    
風邪3、インフルエンザA型、「銀座 久兵衛」の特製太巻き、39℃の恐竜かるた&届け!タミフル!!
2009.2.3(火) 晴れ 最高気温14℃ 最低気温4℃

昨晩も喉が痛くて何度も起き、うがい・給水しておりました・・・。
朝、豆まきを楽しみにして園へ向かった息子さん(^0^)。
2.jpg
熱発で帰ってまいりました・・・。
小児科での診断は、
3.jpg
恐れていたインフルエンザが・・・。
園の同じクラスでは、約半数のお子様達がかかっておりましたので、
これは、時間の問題かと思いきや、いきなりまいりました・・・。
6.jpg
ちょこっと豆まきをして「ふとまきはいらな~い。」と息子さん。
家内と二人お野菜いっぱいで作ったお味噌汁と共にいただきました。
毎年節分はこちらの太巻きをいただいている。
今年は鼻詰まり&喉痛ではっきり味が分かりませんでしたが、
注文してからアナゴを焼いて荒熱を取ってから太巻きにする丁寧な仕事が気に入っている。
「銀座 久兵衛」 特製太巻き

39℃位の熱があっても子供は元気。
4.jpg
こんな時でも「恐竜かるた」です(^^:)。
夜になり声が出てきて喉痛が少し楽になってきたsayang。
その横で、
5.jpg
眠る息子さん。頑張れ!!!
タミフル効けばいいなぁ・・・。耐性でないことを祈りつつ・・・。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)