一周年
2009.4.1(水)
15.jpg
皆様のお支えによりSAYANGが一周年を迎えることができました。
心より御礼申し上げます。
これからも地道ではございますが精一杯活動してまいりますので
お見守りの程よろしくお願い致します。



    
桜が変?、「三ツ矢堂製麺」の春色桜のつけめん、目黒川の桜、日本民藝館「特別展 棟方志功 ー倭画と書の世界ー 」
2009.4.1(水) 曇り時々雨夜雷雨 最高気温12℃ 最低気温7℃

おはよう
1.jpg
ございます(^0^)。
今日は変な天気でしたね・・・。雨が降ったり止んだり・・・。
あっそういえば気になることが・・・。
2.jpg
今年の桜はちょっと変。3月21日に開花して早11日が経ちました。
でも平均5分咲きというところ。それに木によっては2分咲き~9分咲きまでの
開きがございます。そして・・・
4.jpg
落ちてしまったお花さん・・・。良く見てみると・・・
5.jpg
花が根元から抜け落ちてしまっている。これって落葉と同じ原理なのでしょうか?
急に寒くなるとエナジーを木本体や根に集中するため落葉致しますが・・・。
いずれにせよ変な現象です。
11日前に咲いた花は散ってしまい、葉の新芽が出始めております。
上の方はまだ全然咲いていない訳ですから満開時には、ばらつきが出てしまいますね・・・。
中目黒で時間がない時は・・・「三ツ矢堂製麺」さんへ(^0^)。
ここは席数が多く回転も良いですし何より注文から出てくるまでが早い(^0^)。
で、
6.jpg
限定の「春色桜のつけめん」をいただきました(^0^)。
桜?いいえ明太子&とろろを和えたものです(^^:)
麺に和えてからつけ汁につけていただきます。
つけ汁はポン酢を甘くしたような味に柚子の風味をつけたもの。
そこに、明太子&とろろさん・・・悪くはないですが、良くもなく・・・。
「三ツ矢堂製麺」 春色桜のつけめん 980円
東京都目黒区上目黒3-3-9
03-3715-0079
平日11:30~24:30
火曜11:30~15:45 18:00~0:30
年中無休

その後通りかかった目黒川・・・。
おおっ!!
7.jpg
9分咲きといっても良いほど咲いておりました(^0^)。
8.jpg
お天気が生憎でしたが明日から晴れるそうなので最高の見頃になりますね(^0^)。
歩道と川の両方に桜のアーチがかかるんですよ。
川は、
9.jpg
こんな感じです(^0^)。ため息が出てしまいます・・・。
また、
10.jpg
降ってまいりました・・・。
次のお仕事まで50分の空き時間。むむむ・・・どうしよう・・・。
あっ!!民藝館行こう!!!
11.jpg
そうそう、昨日から
12.jpg
「特別展 棟方志功 ー倭画と書の世界ー 」が始まっておりました。
絶対行きたいと思っていたら近くにおり時間がありましたので(^0^)。ラッキー!!
版画(志功は板画という字を使っていた。)が有名ですが、
sayangは、書と肉筆画(志功は倭画と書いてやまとがと名付けていた。)が大好きです。
以前に拝見した翡翠(カワセミ)の画と鯉の画が見られたのがうれしく
なによりこれだけの作品を一同に介して見ることができるだなんて・・・(約100点)。
一人?他の人も?ず~っと鳥肌が立っておりました。
1934年作の倭画「乾坤飛駆天妃図」が生で見られたのが感動!!
大展示室には、柵がないので接近戦を挑むこともできました(^0^)。
sayang3cm位まで近づき筆の流れ、着色の筆使いをチェック致しました(^0^)。
なんという筆使い・・・。
山が踊り、鳥が踊り、鯉も踊る。全てに神秘的な力が宿っている。
何も言うことができません・・・。ただ見ることで精一杯でした。
棟方志功の作品に合わせ河合寛次郎、浜田庄司のお馴染みの作品も展示。
常設も最高!特にアフリカの工藝コーナーがお気に入りで帰りたくなかったです・・・。
絶対に、絶対に見ておくべきだと思います!
sayang涙が出そうでした・・・。

「特別展 棟方志功ー倭画と書の世界ー」
2009.3.31~6.14
日本民藝館
13.jpg
外に出ると、きれいな夕日が(^0^)。
これで晴れそう。よかった~・・・って
14.jpg
仕事が終わって外出たら本降りの雨(^^:)。とほほ・・・。
雷も鳴って怖かったです。


    
カイドウ開花、「好日」の味玉らあめん、レギュラー103円、パン作り&sayang吸われる&うっとり
2009.3.31(火) 曇り時々晴れ 最高気温13℃ 最低気温7℃

あっ!
1.jpg
「カイドウ」が咲きましたね(^0^)。可憐で可愛らしいお花です(^0^)。
しかし・・・いつ暖かくなるのでしょう(^^:)。
さむい寒いで変わらずめんめんランチ・・・。
2.jpg
「好日(こうじつ)」より
3.jpg
味玉らあめんです(^0^)。
すごいラードと申しますか表面に油が多いタイプ・・・熱そうだ・・・。
では、いただきます!!
・・・見た目とは違い繊細なお味。
鶏のスープを感じた奥に干し椎茸のうまみが溢れている。
魚節も控えめながら舌に感じる・・・やさしい・・・。
では、麺を。おっ!太麺だ!!口に入れて頬張ると、噛み応えがありモチッとした食感。
思わずにんまり(^0^)。好きなタイプだ(^0^)。
太麺に合わせてもう少し味を高めても良いかと思いましたが、
無化調で体にやさしいラーメンがうりですので・・・。
メンマは歯応えが良く味もなかなか、チャーシューは脂が少なくておいしかったです。
味玉は醤油タレが強かったですが味の変化にはなりました。
次はつけ麺をいただきますね。って汗だくになってしまいました(^^:)。
あっ!ランチでは、もやし小鉢がサービスでした。(なくなり次第終了)
4.jpg
テーブル席だけですが回転が良く(席についてちょっとでラーメン出てまいります。)
びっくり致しました!
5.jpg
ご馳走様でした。
「好日」
東京都中野区東中野1-53-7
03-3369-5914
11:30~14:30 18:00~21:00
日曜休

こちらも満腹に。
6.jpg
レギュラー103円。
4.6ℓで194km走りましたからリッター約42km走ることがわかりました。
前回乗っていたバイクが35km位でしたから、燃費が良くなってなってますね~(^0^)。
あっ!
7.jpg
こちらのカイドウは良く咲いております(^0^)。
桜を追い抜いてしまいそうですね(^^:)。

リクエストのたらこパスタを
8.jpg
うれしそうに食す息子さん(^0^)。
食後、家内とパン作り。
すっかり手順を覚えてしまいました。
家内「えぇっと次はと・・・。」
息子「どらいい~すといれるんだよ。」
10.jpg
やけに詳しい(^^:)。
材料をセットしたら後は待つだけ。朝にはおいしいパンさんにおはようです(^0^)。
って、・・・・・こら~。
11.jpg
生地を捏ねだすと蓋を開けてはジ~ッと眺める息子さん(^^:)。
終わるまで眺め続けます(^^:)。
そんな息子さん、sayangとお風呂に入っていたら近づいてきて胸を吸いました(^^:)。
こらこらsayangにはおっぱいないぞ!
息子にはまだ良くわかっていないようだ・・・(^^:)。
そんな息子さん。お風呂から上がって、
9.jpg
ガリガリくんにうっとり中(^^:)。
trackbacks(0)


    
本当の姿、「渡なべ」の味玉らーめん、ヤマブキの花、「シェ・シーマ」のショートケーキ&シュークリーム、お部屋カット、ホッ・・・
2009.3.30(月) 晴れ時々曇り 最高気温13℃ 最低気温5℃

昨日よりは暖かい日差しでしたが・・・寒い日が続きます(^^:)。
道中、立派な
1.jpg
イチョウの大木に遭遇(^0^)。ド迫力!
葉が出てくると、この姿も見られなくなります。
何の装飾もしていない裸のままの姿が美しい。
そんな裸の木々が大好きなsayangです(^0^)。
日陰で電話していると・・・さっさむい・・・。
めっメンメン。
2.jpg
高田馬場の「渡なべ」さんより
3.jpg
「味玉らーめん」です。
豚骨魚介を有名にしたお店です。
では、いただきます・・・。
ドロッとした豚骨の濃厚なスープに、魚出汁がドンッと効いたスープは、
甘み、旨味が少ないながらパンチのある仕上がりに。
名物の大きなメンマは歯応えがありなかなか良いですが、噛み切れませんので
一口でいただかなければなりません・・・。
味玉・チャーシュー・ネギのカットの仕方は、さすがでした。
個人的には濃厚同士なだけで・・・。
「渡なべ」
東京都新宿区高田馬場2-1-4
03-3209-5615
11:00~20:00
無休

4.jpg
「ヤマブキ(山吹)」です。この時期よく見かけるお花です。
木ですから大きくなると2メートル位になります。
地下茎で増えますので知らず知らずの間に群生致します(^0^)。

今日のおやつは
「シェ・シーマ」の
5.jpg
ショートケーキと
6.jpg
シュークリームです。両方共に脂が強かったです・・・。いつも思うのですが
市ヶ谷本店で買うケーキの方がおいしく感じるのはなぜでしょう・・・?

伸びた髪をなかなかカットしに行けず・・・。
7.jpg
家内にカットされる息子さん(^^:)。
SASUKEを観ながら、ZUSSO KIDS風に車でカットです(^0^)。
「ダンゴムシつかまえたよ。」「おかあさんにみせようってねぇ・・・。」
ー ズボンのポケットをゴソゴソ ー
ー えっ!もしや!・・・・・・ -
「あれっいな~い。」
それは・・・よかった(^0^)。ホッ。
trackbacks(0)


    
飛行機雲、3度目のIKEA、「らぁ麺 胡心房」の味玉らぁめん・辛らぁめん・豆乳らぁめん、土筆さん
2009.3.29(日) 晴れ時々曇り 最高気温13℃ 最低気温4℃
1.jpg
曲がる飛行機雲(^0^)。とっても寒いですが気持ちの良い朝です(^0^)。
3度目の正直!
2.jpg
IKEAです(^^:)。そう、マットレスを買うために!!
3.jpg
早起きして無事にゲットです(^0^)。そして、
4.jpg
ベッドパッドとシーツを買いました。
ソフトクリーム~ホットドッグとおなじみのコースになってしまった息子さん(^^:)。
5.jpg
ニンジャという名のホッドドッグを完食(^0^)。
その後は、新横浜へ戻り町田へ。本当は「69’N’ROLL ONE」に行きたいところ・・・。
でも、小学生未満は入店できません・・・。
で、同じく町田の人気店。
6.jpg
「らぁ麺 胡心房」さんへ(^0^)。
味玉らぁめん・辛らぁめん・豆乳らぁめんをいただきました。
一番人気の
7.jpg
「味玉らぁめん」です。
煮詰めた豚骨スープを寝かし上澄みの脂を減らす等、健康志向のラーメンです。
魚介系スープを合わせたスープとのことですが、いかがでしょうか・・・。
では、いただきます!
少しとろみのあるスープはやさしい塩豚骨のようなお味。
レタスやセロリ?のような野菜の香りがしてくる・・・。
魚介の味はほとんど致しません。仕上げにかけられた魚介とニンニクの香味油を
かき混ぜると豚骨魚介風味になりますが、変わらずやわらかいお味です。
ラーメンを食べ歩きしている方からの評価が低いのはパンチがないからだと思います。
あと・・・麺です。やわらかすぎて・・・。
8.jpg
「辛らぁめん」です。
こちらは基本のらぁめんに豆板醤等を加えて辛味を出したもの。
らぁめんよりは味がしっかり感じます。
他のらぁめんは細麺ですが、こちらは中細麺。でも、やわらかかったです・・・。
9.jpg
「豆乳らぁめん」です。
濃厚で味はやわらかい豆乳香るラーメンです。
もう少し味が濃くてもいいと思いますがバランスは良かったです。
共通して具材は良くできておりました。
特に、メンマが適度に歯応えがあり味付けも良くおいしい。
そしてレタスなどサラダに使う野菜をトッピングにするところに意外性がありました。
チャーシューも脂が多いながら味付けが控えめで好感が持てました。
「らぁ麺 胡心房」
東京都町田市原町田4-1-1
042-727-8439
平日  12:00~15:00 18:00~21:00
日・祝 12:00~18:00
月休

帰りの小田急線で、
10.jpg
すっかり夢の国の息子さん。
11.jpg
ロマンスカーVSEの通過ですっかり目覚めました(^0^)。
「あっ!VSE」
最寄の駅から家に帰る途中、
12.jpg
土筆を見つけました(^0^)。
13.jpg
とってもうれしそう(^0^)。数本拝借し
14.jpg
砂糖煮ときんぴらです(^0^)。春を感じさせていただきました(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)