抜けるような青空、蛹に!、息子のお仕事、都立蘆花恒春園(芦花公園)の「第4回ふれあい小動物ひろば」
2009.6.7(日) 快晴 最高気温29℃ 最低気温19℃

今日は、久し振りに抜けるような青空です(^0^)。暑いですね。
日曜日の朝は息子の靴洗い&
1.jpg
お洗濯&カブトムシの幼虫のマット(土)交換。
よいしょっと、あぁっ!ちょっとちょっと!息子さんを呼びます。
4.jpg
「あぁっ!さなぎになってる~!!」しかもオスです(^0^)。
息子さん大喜びですが・・・蛹って音や刺激で動くんですよね。
それがちょっと怖かったようでそれ以降はあまり近づこうとしませんでした(^0^)。
息子さんにTVを見せながら、たまりまくったデスクワークを(^^:)。
机の上は書類だらけです・・・(^^:)。
そうしたら横に来て「〇〇もおしごとするぅ~。」
2.jpg
3.jpg
彼の仕事は描きなぐった円の絵?と、なんじゃこりゃ?のウッディー(^^:)。
一段落したので、都立蘆花恒春園(芦花公園)へお出掛け致します。
5.jpg
6.jpg
ちょっと手抜きして・・・まずはオリジン弁当で腹ごしらえ(^^:)。
7.jpg
今日の目的は、
「第4回ふれあい小動物ひろば」です。本当は昨日の予定でしたが雨のため今日に順延。
この天気に恵まれたという訳です(^0^)。
と言ってる間に向こうの方から「きゃぁ~!!」
見るとゾウガメさんです(^0^)。息子さんと早速駆けつけます!
8.jpg
お散歩中のゾウガメさんが、お食事中のレジャーマットに乱入しておりました(^0^)。
世界最大の陸ガメ「アルダブラゾウガメ」です。
「おっき~い!!」息子さん大興奮!息子さんは亀が大好きなのです(^0^)。
9.jpg
甲羅を触ったあと、おそるおそる足や首、頭と順に触る息子さん(^0^)。
sayangもここぞとばかりに触りまくりましたよ(^0^)。
皮膚は固いのですがその下は水のような感触で、固いのにブニュでびっくり致しました。
陸ガメですから体に水分を蓄えているのでしょうね。
10.jpg
子供達に大人気(^0^)。この直後一番左の子が葉ごと指を噛まれます・・・。
全く問題なかったようですが、子供に接し方を教えてあげねばなりませんね。
園で同じクラスのNちゃんとTくんに会いました(^0^)。
かき氷が食べたいとのことで探してみんなでいただきます!
11.jpg
みんなべ~してみて。
12.jpg
(^0^)みんな真っ青だ。ブルーハワイ&メロンです。
13.jpg
大きなミミズさんを観察&避難させ、遊びに突入です。
この頃、Mちゃんも合流(^0^)。
16.jpg
なぜか帽子でキャッチボールです(^^:)。
戦いごっこになり、
17.jpg
女の子達にも負けてしまう息子さん・・・(^^:)。
その後はsayangも乱入です!
女の子達はプリキュアに変身して、男の子達はシンケンジャーに変身して
sayangと戦いごっこです。みんな汗だくになって遊びましたよ(^0^)。
そういえば小動物ひろばで遊んでいない・・・。戻ります。
18.jpg
羊さんに、
19.jpg
ポニー?(足が細いので違う馬?)。
Mちゃんと二人で、
20.jpg
おそるおそる角に触る息子さん(^0^)。
先ほどのカメさんは、噛んじゃったから?
1.jpg
27.jpg
檻の中に入れられてしまっておりました(^^:)。
15時に終了でしたのでここで解散です。ばいば~い(^0^)/。
Nちゃんがちょこちょこと歩いてきて「約束わすれてない?」
あっ!?
Nちゃんにかき氷を食べに行く時、「あそこに行こうねって」言われていたsayang。
『じゃあ、かき氷食べてそれから行こうか』って言ってましたね確かに(^0^)。
「やごの楽校」です。
人工的にトンボの生態系を作った人工池だそうです(Nちゃんパパより)。
21.jpg
ヤゴいるかなぁ?いないねぇ・・・。
22.jpg
やっぱりいないねぇ・・・。
気が付くと・・・
23.jpg
あちゃ~池に流し込む井戸水の川に入っているではないですか・・・。
(前に入っていた小学生のお兄ちゃんにつられました(^^:)。)
24.jpg
朝洗ったクックが~(^^:)。ガ~ン・・・。
帰り道に、
25.jpg
アイスを食べてご機嫌の息子さん(^0^)。眠くて目が充血しております(^0^)。
帰宅したらそのままお風呂&お洗濯&靴洗いです(^^:)。
19:20分。早めの、
26.jpg
旅立ちです(^0^)。みなさん今日は遊んでくれてありがとう!!
楽しかったです(^0^)。
trackbacks(0)


    
「バンマツリ」の花、「麺恋処 いそじ」のつけ麺+味玉、「南青山 まめ」よりくず桜、「シャルロット・ペリアン」自伝発売!、「Max Huber-a graphic designer」展&「Max Huber-a graphic designer」展、Mちゃん宅にてRちゃんパパのお料理、「南青山 まめ」の水羊羹
2009.6.6(土) 雨のち曇り時々晴れ 最高気温23℃ 最低気温18℃

再び降りだした雨は今朝もまだ降り続いております・・・。
息子さんは家内と伸びた髪をCUTしに行き、新宿に出てお買い物予定。
帰ってきたらどんな髪になったのか楽しみです。
sayangも出発です!
道中の、
1.jpg
「バンマツリ(ニオイバンマツリ・番茉莉)」です。
2.jpg
咲いた時は紫色。日にちが経つにつれ薄紫に、そして最後は白くなります。
新芽も、なんと紫色なんですよ(^0^)。
何のためにどうして変化していくのでしょうね・・・不思議なお花です。
ジャスミンのように強烈な芳香のある品種をニオイバンマツリと言いますし、
少し大きな品種をオオバンマツリと言いますが一般的には「バンマツリ」で通じます。
3.jpg
お昼前、雨が止みました(^0^)。なんだかうれしいですね(^0^)。
そのまま麺ランチに突入!今日は代々木の「麺恋処 いそじ」さんより
つけ麺+味玉です(^0^)。
4.jpg
5.jpg
同じ料金で普通盛りと中盛りを選べるのですが、今日は普通盛りでいただきます。
豚骨魚介定番の味ですが、魚節系出汁が濃いので他店とは違います。
魚節系出汁たっぷりのスープに追いだし追いだしして行きますので
ちょっと出汁特有の酸味と塩気が気になる所ですが、甘みを補っているために
大きくバランスが崩れておりません。
むしろこの出汁の酸味を味わうのがこちらのお店の食べ方だと思います。
自家製太麺をがっつりいただきましょう!
「麺恋処 いそじ」 つけ麺750円+味玉100円
東京都渋谷区代々木1-14-5
03-3378-6555
11:30~19:00 材料のなくなり次第閉店
日・祝・月休みですが、第3月曜と第4日曜は営業。

雨の止んだ原宿は、
6.jpg
7.jpg
相変わらずすごい人、人、人(^^:)。雨でも晴れてもここは変わりませんね(^^:)。

訪れたお宅にて、「南青山 まめ」のくず桜と、
ついに出た「シャルロット・ペリアン自伝」日本語版です(^0^)。
8.jpg
待っておりましたよ日本語版!
1998年にパリで販売された書籍はもちろんフランス語ですので、
何が書いてあるのかさっぱりわからず・・・写真だけ見ておりました(^^:)。
これを購入して改めてペリアンを勉強したいと思います(^0^)。
「シャルロット・ペリアン自伝」 北代美和子訳
みすず書房 4800円+税
2009.6.10発行になっておりますので、まだ店頭に出ていないかもしれません。
sayangも取り寄せてみますね。
「南青山まめ」のくず桜は、息子さんが大好きな和菓子です。
塩漬けされた桜の葉の塩気と香りが、程良く葛に移り、頬張ると口中でまず
こしあんがなくなり、残った葛のモチモチ感と甘さの余韻に浸れます。
葛自体に甘味がありますのでこしあんの甘味をすこ~し抑えていただければ
うれしいです(^0^)。ですが言うまでもなくハイレベルです!
「南青山 まめ」
東京都港区南青山3-3-21
03-3479-2588
10:00~18:30(売り切れじまい)
日・月定休
※全てがおいしいです。季節限定品も楽しみの一つ。
売り切れ前になるべく早くお出掛け致しましょう!

9.jpg
6月5日よりギンザ・グラフィック・ギャラリーにて、
グラフィックデザイナー「マックス・フーバー(スイス1919-92)」の
展覧会「Max Huber-a graphic designer」展が開催中です。
20世紀のグラフィックデザイン界を牽引したマックス・フーバーは、
ミラノを中心にオリベッティ、ボルサリーノなどなど超有名企業のデザインを手掛けたり、
企業広告やロゴ、書籍に雑誌などなどそれはそれはたくさんの素晴らしい仕事(作品)を
残しました。
生マックス・フーバーを是非是非見ておきましょう!!
「Max Huber-a graphic designer」展
2009.6.5(金)~6.29(月)
ギンザ・グラフィック・ギャラリー (ggg)
中央区銀座7-7-2 DNP銀座ビル
03-3571-5206
11:00~19:00(土曜は18:00まで)
日曜・祝祭日 休館
入場料 無料

もうひとつ、ギャラリー5610でも
「Max Huber-JazzTime+」が開催中です。
こちらはマックス・フーバーが好きだったJAZZに関するレコードジャケットや
ポスター等の展示になります。
こちらもお見逃しなく(^0^)。
「Max Huber-JazzTime+」
2009.6.5(金)~6月29(月)
Gallery5610
東京都渋谷区南青山5-6-10・5610番館
03-3407-5610
11:00~19:00
日曜休

仕事が終わったと家内に連絡したら、Mちゃん宅にいるとのこと。
Rちゃんパパの作ったカレーが残っているとのこと・・・
これは伺わなければ(^0^)。
10.jpg
すみません。お邪魔致します&いただきます(^0^)。
子供達と戦いごっこ?ではないですね・・・取っ組み合いみたいなことして
遊んでたらお腹の上に3人が立ってジャンプ!?
これは・・・さすがに腹筋が切れそうでした(^^:)。もっと鍛えねば(^0^)。
その後、Mちゃんパパが写真を撮っていたらなんだかすごいテンションに(^0^)。
11.jpg
えらいこっちゃです(^0^)。
Mちゃんパパが撮っている時にsayangが横からパチリでしたので、
きっとパパのカメラにはすごい写真が撮れているかと思われます(^0^)。
載せてもよいのでしょうか(^^:)・・・といいつつ載せております(^0^)。
(息子さん憔悴しきっております・・・3人変顔だったら最高だったのに!)
12.jpg
食後は、「南青山 まめ」より6月の新作「水羊羹」です(^0^)。
みずみずしいので、キンキンに冷やしていただいた方がいいですね(^0^)。
本当、いつも急にお邪魔致しましてすみません・・・。
そしていつも楽しい時間をありがとう(^0^)。
帰り道、また雨が降ってまいりました・・・。
定番の、
13.jpg
ナメクジさん探しです(^^:)。
汗だくで遊んでいた息子さん、帰宅するや否や
16.jpg
ヨーグルトやなぜかカニ蒲鉾が食べたいと食べ始め、
気が付くと・・・
17.jpg
旅立っておりました(^0^)。


    
新型インフルエンザ再び、「クチナシ」の花、「ヒマワリ」開花!?、「勢得」のつけ麺+味付け玉子、大好きなザ~ピ~、改めて
2009.6.5(金) 曇りのち雨 最高気温22℃ 最低気温19℃

今日、東京都内で9人の感染が確認されたと発表がありました。
そう、新型インフルエンザの存在をすっかり忘れておりました・・・。
5月30日に行われた結婚披露宴と2次会、3次会に出席した方の中で
2次感染したようです。
アメリカに渡航歴がある墨田区の女性から感染した可能性が高いようですが、
9人ですから発症するまでに接触した人数は非常に多いかと予想されます・・・。
真冬に比べて湿度もある程度高く、気温も高い気候の中、
感染していることを考えると湿度や温度に
ある程度の耐性があるウィルスかもしれませんね。
今後も流行り続けるのか、はたまた冬になりまた爆発的に流行るのか怖いところです。
現在のワクチンの有効率にも疑念がありますが、新型インフルエンザ対策のワクチンは
果たしてどの程度の有効率になるのか・・。
sayangはタミフルやリレンザに続く、日本発信の新薬に期待しております。
開発は最終段階にきているそうですよ!
あっ!千葉の女性も感染と今、ニュースでやっております(^^:)。
是非是非、発症後どのような症状を経て回復に向かい治癒したのか
具体的な情報が欲しいと思います。
また、マスクが無くなりますね・・・。

今日は朝から曇りで今にも雨が落ちてきそうです・・・。
道中、「クチナシ」の花が咲いておりました(^0^)。
1.jpg
ちょっと強烈な香水のような香りが致しますね。
咲き始めは真っ白ですが、次第に黄ばみ花がしぼむ頃には黄色に近い色になります。
2.jpg
最近では、ちょっとゴージャスな八重のタイプも良く見かけますね(^0^)。
す~っと通り過ぎてあれっ!?
少し後ずさり・・・
3.jpg
こっこれは!!
4.jpg
ヒマワリさんではありませんか!!辺りを見ても咲いているのはこの子だけです・・・。
どうしたのでしょう?あまりにも早いですよ(^0^)。
でもたくさんの人が見てくれるかもしれませんね。作戦かも(^0^)。
5.jpg
お昼過ぎいよいよ雨が降ってまいりました・・・。
通りがかった「勢得」さんは、
6.jpg
並ぶお客さんゼロです(^0^)。本当はもう一件こなした後に「中華そば ふくもり」に
行く予定が・・・予定変更です(^0^)。
7.jpg
いつも通りつけ麺+味付け玉子をいただきます。
8.jpg
仕上げにかけるこの香味油。干し海老の油なんですよ(^0^)。
何とも言えぬ旨みです。でも、今日のスープはとろみがほとんどなくあれれ?な感じ。
お腹ぷんぷくりんで、仕事に戻ります。(麺の量は普通量で他店の大盛り強です。)
直後訪れたお宅にて待っていたのは・・・
9.jpg
おいしそうなチョコバームクーヘン(^0^)って・・・お腹超いっぱいいっぱいです(^^:)。
でもいやしいsayangは何事もなかったようにペロリとたいらげます(^0^)。
さらにお腹が張りました(^^:)。
仕事帰りに息子さんのお迎えへ。
10.jpg
ナメクジ探しは雨の日の定番(^^:)。
今日は、息子さんの大好きなザーピーです(^0^)。
箱を開けて
11.jpg
「うわぁ~おいしそう!!」 顔がほころびます(^0^)。
12.jpg
ちょっとツンツンして、
13.jpg
ペロリ。
16.jpg
「うきょ~!」
17.jpg
お昼の勢得が効き過ぎて・・・
息子のおいしそうに食べる姿を見てるだけで十分です(^0^)。
「おとうさん。あらためてってなぁに?」
なかなか難しいぞ・・・。
trackbacks(0)


    
2008年度の合計特殊出生率1.37、ブーゲンビリア、「裏不如帰」より煮干しそば味玉付き、ハコネウツギ、続箱男&ドラ・マール
2009.6.4(木) 曇り 最高気温24℃ 最低気温20℃

2008年度の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産む子供の数の推計値)が
1.37で昨年より3年連続で伸びているとのこと。
どの位か見てみると昨年からたった0.03ポイントである。
子供の数は近年より増えているのに少子化は加速して行く・・・。
どうしてなんだろう・・・答えは簡単です。
出生率が伸びているのは単に団塊の世代ジュニアが
子供を授かる年代になっているからだけです。
夫婦は2人なので子供が一人だと一人少なくなり、子供が二人だと同じ、子供が3人で
やっと夫婦2人の数を上回るということ。
少子化を改善するためには単純計算で3人の子供が欲しいという訳です。
しかし・・・共働きしながらでは無理だと考えるご家庭がほとんどかと思います。
では、国としてはどうしたらよいのでしょう?
「お子さん3人目からは学費、健康保険など全て無料に致しましょう!」
「保育所を増設し待機児童をなくしましょう!」
妊産婦検診の料金の軽減や、出産育児一時金を引き上げるのでは
少子化対策にはなりません。
むしろ、働く為の環境を整えることつまり保育所が最優先です。
補正予算はこういう所に使われるべきであって、14兆ものお金を、
大企業に対しての減税や大型公共事業、
国民に対して一回きりの選挙目当てのばらまきなどに使っている場合ではありません。
これだけの大金を借金してまで今、使えるのは、選挙後に消費税を増税して賄おうという
魂胆が見え見えです(^^:)。
子供を増やして20数年後にはたくさんの税金を納めていただきましょうよ!!
目黒区は今日、保育園に子供を預けられず働けない母親のいる世帯に対して、
待機児童1人につき月額2万円を支給するという緊急生活支援策を発表致しました!
(6月に区議会に補正予算案を提出。)
世帯課税所得額が363万8千円以内で、
子供の預け先が見つかれば打ち切られるというものですが、
合わせて保育園児の受け入れ定員を300人程度増加するとのこと。
やりますね目黒区さん!!
皆も定員もしくは保育園を増やしましょうよ!!!
なんて熱くなりながら、お仕事出発です(^0^)。
3.jpg
今日はたま~に晴れ間が出ましたが、一日中くもりでした(^^:)。
この曇り空に映える
1.jpg
ブーゲンビリアです。中南米原産で寒さに弱いと思いきやなかなか強い植物です。
赤、白、ピンク、白とピンクなど色々な色がございます。
赤といいましても紫も混じった何色?と例えられない色合いです。
この赤い部分は包葉という花を取り囲んでいる葉で、
写真では分りませんが、この包葉の中にピョコンと白い花が飛び出てくるんです。
えっこれがお花ですか?みたいな(^0^)。
お天気の時にはまぶしいくらいこの花が映えます。

今日は、木曜日。木曜日と言えば「裏不如帰」!もう定番化してしまいました(^0^)。
2.jpg
「煮干しそば味玉付き」です(^0^)。
週に一回このお昼だけの営業、さて本日のスープやいかに!?
う~ん今日は上品なお味です。
口に入れた時より飲み込んだ後に煮干しが押し寄せて来る(^0^)。
先週はドカンと煮干し感がありましたが今日はお上品。
これだから?また来たくなるといいますか来ちゃうんですよね(^0^)。
「裏不如帰(うらほととぎす)」 煮干しそば味玉付き850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
8.jpg
「ハコネウツギ」です(^0^)。
咲き始めは白い花ですがどんどん赤くなる不思議な花です。
赤?という色ですが紅白でおめでたいお花ですね(^0^)。
9.jpg
今日のおやつは、マスカットのショートケーキでした(^0^)。
マスカットがこれでもかと入っていてうれしい限り(^0^)。

続箱男です(^^:)。
11.jpg
今日は挟まってじ~っとしております(^^:)。
そろそろ箱が限界にきているので、いつ壊れてもおかしくありません(^^:)。
どのタイミングで片付けるか様子見中・・・。
そして昨日に続いて、お風呂上りの
10.jpg
ピカソより「ドラ・マールの肖像」。(写真左)
trackbacks(0)


    
ザクロの大木、「勢得」のつけ麺+味玉、世田谷区には畑が多い、裸でピカソ
2009.6.3(水) 晴れのち曇り 最高気温24℃ 最低気温21℃
1.jpg
家内と息子さんが作ったレーズンパンでおはようございます(^0^)。
少し雲が厚いですが良い天気です。
道中、おおき~な
2.jpg
「ザクロ(石榴・柘榴)」の木と遭遇致しました(^0^)。
なんと3階建ての建物より大きいです!!
西アジア(イランやインド)原産。
宝石のガーネットはザクロの実の色に似ているので柘榴石と言います。
3.jpg
4.jpg
ザクロはたくさんの花を付けますが、そのほとんどが風や受粉できずに落ちてしまいます。
実になるのは少ないんですよ。でも、こちらの木は極端に花の付きが良いですので
たくさんの実を付けるのでしょうね。秋が楽しみです(^0^)。
いい木を見つけちゃいました(^0^)。
今日は、「勢得」さんへ麺ランチ。お昼過ぎに通りがかると行列でしたので
もう一件仕事をしてから伺いました。作戦成功!ちょうど切れ目に潜り込めました。
その直後はまたいつもの行列・・・心の中でうっしっし・・・。
5.jpg
6.jpg
今日はとろみが少なかったですが、味はしっかりしておりましたよ。
http://www.sayang-design.com/room/?eid=72
勢得の裏辺りは、農家の方が多く、畑も至る所で見ることができます。
9.jpg
大体、皆さん無人の販売コーナーがございまして通る度に今日は何があるかなぁ・・と
目を楽しませていただいております(^0^)。
10.jpg
今日はズッキーニと青梅でした(^0^)。
お風呂上りに気が付くと、寝そべって
うれしそ~にピカソの図録を眺める息子さん(^^:)。
11.jpg
ドラ・マールの肖像画がお気に入り(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)