強風注意、ゼニアオイ?、きっと大切な・・・、「拉麺研究所 香」の細香麺、「オアフ(おあふ)」のシュークリーム
2009.3.13(金)晴れのち曇りのち小雨 最高気温14℃ 最低気温4℃

朝から薄い雲があるものの良い天気です。
出発です!風が強く、日陰はひんやりと寒いです・・・。
日本海側では、強風で車が横転する事故があったそうです。
あれっ?
1.jpg
ゼニアオイ!たしか5~6月位に咲く花だったような・・・?
2.jpg
花期と違っても気温が一定であったり似たような日があると
咲いてしまうことがありますから・・・。
仕事で寄りましたお宅のマンション。
バイクを止めてなんとなく見上げると・・・。
3.jpg
こっこれは・・・!!。意味深な缶(^0^)。
絶対大切な物が入っているはず!!みっ見たい・・・。
いや、いかんいかん・・・これは大事な物のはず・・・見てはならない・・・。
でも、気になる・・・いや、いかん(心の葛藤)
もちろん見ませんでしたよ(^0^)。でも・・・気になるでしょ(^0^)。
さてと一仕事終えた頃にはPM3時。
めん麺タイムです。
学芸大学の「拉麺研究所 香(シャン)」さんより
4.jpg
細香麺(醤油)です。
以前いただいた太香麺が良かったので今日は、その細麺バージョンで(^0^)。
では、いただきます。・・・あっあれ?前回より香りが・・・いや、味が足りないぞ?
魚節系の出汁はしっかり出ておりますが甘みがなく・・・。
テーブル前にあるご自由にの狂人ラー油やスパイス類を入れて味を調整。
おぉっちょっと近づいてきたぞ(^0^)。鶏肉をいただいてみる。
あっ!これもだ。前回のような八角の強烈な香りや山椒の爽やかなピリッと感がない・・・。
う~む・・・不完全燃焼だ・・・。また来てみよう!
前回の太香麺は、こちらです。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=392
「拉麺研究所 香(シャン)」 
東京都目黒区鷹番3-7-4
03-3715-9888
[火~土]11:30~14:30 17:30~2:00
[日]  11:30~16:00 17:30~16:00
月休
5.jpg
金曜日ってなぜ車が混むのでしょう?
この道は、渋滞時には陸橋を使わず下道を通った方が、早いのだ(^0^)。
渋滞を横目に・・・ちょっとうれしかったり致します(^0^)。
今日のおやつは、
6.jpg
「オアフ(おあふ)」のシュークリームです(^0^)。
甘みを抑えたカスタードクリームと生クリームたっぷりのシュークリームです。
カスタードはホームメイドのような懐かしいお味。
生クリームは脂が強く口溶けもよくありません・・・。
子供が喜びますね(^0^)。
「オアフ(おあふ)」
京都市上京区堀川今出川上る東側
075-414-1282 10:00~19:30 年中無休

夕方から小雨がパラついたり、止んだり・・・。
そして、
19.jpg
小雨ながら雨です(^^:)。
仕事後、家内から近所の回転すし屋さんにいるとの連絡が。
そのまま向かい合流です(^0^)。
20.jpg
お寿司が大好きな息子さん(^0^)。
21.jpg
ペロッとたいらげます(^0^)。「おいしかったね~。(息子)」
よかったねってもう9時だ!こりゃいかん(^^:)。早く帰ろう!!
trackbacks(0)


    
朝から折り紙?、「西永福駅前 臨機」の半熟味玉らー麺、元気な鯉さん、「L'EMBELLIR」のオリジナル・クグロフ、どこまでも行きたい
2009.3.12(木) 晴れ時々曇り 最高気温12℃ 最低気温4℃

朝起きてなぜか折り紙を始める息子さん(^0^)。
3.jpg
なぜに?
「おとうさんみて~せみ~。」
4.jpg
確かに(^0^)。折りが甘いですが良く出来ました!
1.jpg
紫陽花の新芽が朝日を浴びて
2.jpg
緑に輝きます。なんときれいな・・・。春ですね(^0^)。
今日は京王井の頭線西永福駅前の「西永福駅前 臨機」さんへ。
5.jpg
お店に入った瞬間から割烹屋さんのような魚の匂いが致します。
6.jpg
半熟味玉らー麺です。
生の鯛の頭と、焼いた鯛の頭の出汁を前面に出したラーメンとのことです。
では、いただきます。う~ん潮の香りが(^0^)。
鯛の出汁をちゃんと感じることができました。
鯛油も香りが出ていて、旨味もありスープの完成度が高いです。
でも・・・鯛の出汁を生かすために、醤油や他のスープを抑えなくてはならず、
結果おとなしい塩ラーメンといってもよいような味でまとまってしまっております。
鯛は上品な出汁がとれますが、生の鯛を多量に使うと生臭くなりますし・・・
鯛干を補充して全体的にスープの濃度を上げるなんてことになるとワクワク致します。
どうしてもインパクトにかけてしまい食べた後の充実感が弱くなってしまいます・・・。
トッピングのメンマやチャーシュー、水菜もスープに合うように作られておりましたし
努力度はかなり伝わりました!
(味玉は黄身加減が最高なのですが、魚の生臭さを感じて気になりました・・・。)
頑張って欲しいですね。
もっとおいしくなりそうなラーメンって逆にうれしかったり致しますから(^0^)。
19.jpg
期待度高しです(^0^)。
「西永福駅前 臨機」 半熟味玉らー麺800円
東京都杉並区永福3-35-8
03-5355ー5884
平日11:30~16:00 17:00~23:00
日祝11:30~21:00
無休(年末年始は休みあり)

通りがかった神田川では、暖かくなって元気に泳ぐ
16.jpg
鯉さんです(^0^)。水温が上がってきたのですね。気持ちが良さそ~(^0^)。
しばし眺めます・・・おぉっと急がねば(^^:)。
今日のおやつは、
23.jpg
フレンチの「ランベリー」より
24.jpg
オリジナル・クグロフです(^0^)。
独特のやわらかい食感。甘み、旨味が十分引き出され少し濃厚ながら甘さ等を
いい塩梅にまとめあげております。そしてコニャックが良いアクセントになっております。
個人的にはクルミがないバージョンを作っていただいて食べてみたいです(^0^)。
2月限定のローズクグロフがうますぎたので、
こちらのクグロフが物足りなく感じるくらいですが・・・おいしいですよ(^0^)。
はまります(^0^)。
「L'EMBELLIR」
東京都港区南青山4-17-33 B1F
03-3423-0131
Lunch:11:30~14:00 (Last Order)
Dinner:18:00~21:00(Last Order)
日曜、第1・第2・第3月曜 休み
※クグロフは、電話での注文(予約)。配送もOKです。
http://www.lembellir.com/
※3月17日(火)~4月30日(水)まで限定「桜のクグロフ」がスタート致します。
 これは要チェックです!!

信号待ち中、青空に浮かぶ
20.jpg
飛行船です(^0^)。
21.jpg
飛行船を追ってあの下まで走りたいなぁ・・・上から見る景色はきれいだろうなぁ・・・。
いいなぁ・・・。(妄想中・・・)
いかんいかん、さぁっ!ガンバルンバ!!
trackbacks(0)


    
菜の花の黄色、「づゅる麺 池田」の味玉つけ麺、アレンジ麺と
2009.3.11(水) 晴れ時々くもり夜小雨 最高気温12℃ 最低気温5℃

うっすらと雲がかかっておりますが、良い天気です(^0^)。
日が射し込むだけで頭がしゃっきり致しますね!!
1.jpg
線路脇に咲く菜の花です。
3.jpg
目が覚めんばかりの黄色が春の訪れを伝えてくれます。
今日は梱包作業に追われておりましたが無事に出荷できました(^0^)。
楽しみにお待ち下さいませ(^0^)。
一息ついた頃には遅めのランチタイム。実はこの時間が狙い目だったり致します。
とくにオフィス街では皆さん仕事に戻られているのでお店も空いていたり致します。
こちらは、目黒の
16.jpg
「づゅる麺 池田」さんです。つけ麺の有名店です。
17.jpg
味玉つけ麺です(^0^)。なかなかのボリュームです!さてといただきます。
づゅるっとまでではないですが、少しとろみのあるスープです。
コシのある太麺をつけ汁につけいただくと、
魚節系の香りと見た目とは違うやさしい旨味が溢れます。
塩気もギリギリのところで抑えられ魚節の風味がやさしく残っております。
なかなか・・・やります!なんだろうもう一息なのですが何が足りないのか分かりません。
醤油と甘みを、あと少しだけあげられるかなぁ・・・。
スープ割りを致しますと魚節の出汁がストレートに感じられスープの味が良くわかります。
本当、つけ麺の奥深さには興味が尽きません(^0^)。
「づゅる麺 池田」 つけ麺850円
東京都目黒区目黒1-6-12
03-5740-6554
11:30~15:00頃 18:00~22:30頃(いずれもスープ切れまで)
無休(年末年始、夏季休業あり)
お伺い致しましたお宅では、
5.jpg
バラとカーネーションのアレンジメントがお出迎え(^0^)。って今「アレンジメント」と
打って変換致しましたら「アレンジ麺と」になりました(^^:)。
完全に麺に反応・・・(^^:)。
6.jpg
どちらのケーキなのか分かりませんがカスタードの味がすごく良かったです。
おいしかったです。ご馳走様でした(^0^)。
19.jpg
PM6時頃・・・あれっ?雨?・・・いやっ少し落ちてくるのが遅い・・・
ちょっと雪のようです!?予報では雨なんて・・・ましてや雪?なんて・・・
もちろん言っておりませんでしたよ。
もう一仕事!ガンバルンバです!!
外食してきた家内と息子さんと同じくらいに帰宅。
22.jpg
買ってもらったメロン味のアイスをうれしそうにいただく息子さん(^0^)。
「おとうさんこのなかでどのあいすがいい?」
1.jpg
『おとうさんはこれかなぁ。』
23.jpg
「おとうさんはこれにしなさい!」
選択権なし・・・(^^:)。
trackbacks(0)


    
パン焼き機のパン、我が家のポインセチア、東京都庁第一本庁舎&第二本庁舎、「はやし家」のつけ麺、光のカーテン、「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」よりモンブラン・ポロネーズ・ショコラフランボワーズ・フロマージュクリュ・フロマージュキュイ、裸肩車
2009.3.10(火) 快晴のち曇り 最高気温18℃ 最低気温8℃
19.jpg
パン焼き機で焼いたおいしそ~なパンです(^0^)。
ちなみに我が家で焼いたパンではなく・・・
パン焼き機の先輩からいただいた物です(^^:)。
中は、
20.jpg
こんな感じです(^0^)。何も塗らないでもおいしかったですよ(^0^)。
我が家もガンバルンバです!!
1.jpg
我が家のポインセチアは、昨年4回目のクリスマスを終えました。
初めは20cm位の小さ~な株だったんですよ。
今は90cmを超えております(^0^)。2週間ほど前に、
そのポインセチアさんにたっぷりお水をあげようとリビングに持ってきた時・・・
狭い部屋に積まれたダンボールに引っ掛けてしまい・・枝が一本折れてしまいました。
慌ててお水につけてみると・・・
2.jpg
元気にしております(^0^)。ごめんなさい(^^:)。
根が出たら植え替えさせていただきますから頑張ってね!
で、今は・・・
3.jpg
折れた枝から新芽が出ております(^0^)。植物の生命力ってすごいなぁ・・・。
元気をいただけます。
さてはてお仕事に出たsayang。今日は早々にランチタイムが取れたので、
しめしめと、「そばはうす 不如帰」さんへ。
ハマグリスープが飲みたいぞっと・・・
23.jpg
ありゃま、本日のお昼はお休みです(^^:)。
よし、先にやることやっておこうっと!
24.jpg
ハンズで色々買い込み仕事に戻ります。
今日は本当に良い天気です(^0^)。そして暖かい(^0^)。
21.jpg
東京都庁の手前が(右側が)第二本庁舎、奥(左側)が第一本庁舎です。
いずれも1991年竣工。丹下健三(1913-2005)設計。
22.jpg
こちらは、第一本庁舎です。
都庁を通る度に、丹下健三さんが新宿のビルを全て設計したらどうなるのだろう?と
一人想像してニンマリ致します(^0^)。
きっと世界一のビル街になっていたでしょうね(^0^)。
25.jpg
本日の麺ランチは、「はやし家」さんの、
26.jpg
つけ麺です。こちらのお店は普通で400g、大盛りで600gとても食べ切れません。
で、麺少なめというのがございます。これに致しますと煮卵かメンマがサービスされます。
でも・・・300g(^0^)。迷わず麺少なめ卵を注文です。
麺は太麺ですが、回転が速い!
なぜかと申しますと2つの大鍋で麺茹でをされているからです(^0^)。
これはアイデアですね(^0^)。
もう何年振りでしょうか・・・逸る気持ちを抑えていただきま~す!!
見た目は坦々麺のようですよね。でもスープをいただくと魚節系の香りと旨味がしっかりと
していて、見た目が見事に裏切られてしまいます。辛さもほとんどございません。
醤油感も控えめですので好感的ですが・・・塩気が強すぎます。
チャーシューのボソボソ感と煮卵の醤油がきつすぎるのも・・・。
昔食べた時には感動したのになぁ・・・。
「はやし家」
東京都新宿区百人町1-21-4
03-3366-1616
平日11:00~16:00頃
土祝11:00~15:30頃
日曜休み

PM3時頃、
27.jpg
多摩美術大学前で信号待ち中、雨がポツポツと・・・。
えっ!今日は降るっていってなかったのに~・・・。
でもその後は降りませんでした(^0^)。
28.jpg
西の空は光のカーテンです。なんと美しいのでしょう・・・。
夕食後のお楽しみ(^0^)。
30.jpg
尾山台の名店「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」より、
「モンブラン」 350円
31.jpg
濃厚で固めのマロンクリームを生クリーム、マロンクリームでコート。
台座はメレンゲです。濃厚で甘いが味のまとまりが流石です。
「ポロネーズ」 320円
32.jpg
洋酒の効いたフルーツをカスタードクリーム、ブリオッシュで包みメレンゲで包んだケーキ。
やや塩気を出しております・・・が、良くわからないお味でした・・すみません。
「ショコラフランボワーズ」 520円
33.jpg
意外にも全く甘くありません。ナッツ入りのショコラ生地にフランボワーズのガナッシュの
コンビですが、フランボワーズの香りと味があまりなく残念・・・。
ビター感が強く大人のスイーツ。
「フロマージュクリュ」 300円
34.jpg
固いムースのような食感のレアチーズケーキ。
フルーツのジュレ等を使うことが多いですが、
こちらは何も入れずにストレートにチーズのコクと旨味をしっかりと味わえます。
おいしい!!
「フロマージュキュイ」 300円
35.jpg
これから食べて正解でした(^0^)。焼きチーズケーキです。
素朴ながら卵の風味と濃厚ながらさっぱりしているチーズの風味が合わさり最高の塩梅。
口当たりも滑らかでうまい!!

「オーボンヴュータン尾山台店」
東京都世田谷区等々力2-1-14
03-3703-8428
AM9時~PM6時30分(水曜定休)
東急大井町線 尾山台駅下車徒歩6分
※本格的なフランス菓子なので、甘く濃厚です。
一つ一つが小さいケーキですのでガンガンいただきましょう(^0^)。
お風呂上りに
36.jpg
裸で肩車(^0^)。


    
真夜中の疾走&ブチュ~、ジンチョウゲ(沈丁花)、「福寿」の五目ラーメン、レギュラー108円
2009.3.9(月) くもり 

AM1時30分。明日(今日)出す書類を封筒に詰めたら寝ようっと。
バッグをゴソゴソ、あっあった。
えぇっと・・・あれ?少ないなぁ・・・。あっ!!!!
息子とラーメン食べた後にコピーし忘れていた書類をコンビニでコピー。
その時コピー機の蓋のポケットに・・・・顔面蒼白・・・。
半分位忘れてまいりました(^^:)。
コンビニを調べて電話するも、どなたも出ていただけません・・・。
3.jpg
行くっきゃありません!!夜中の疾走です(^0^)。
4.jpg
資料ちゃんあってよかった~(^0^)。ちょっと泣きそうです(^^:)。
でも、帰りは対向車なしで、すーいすい。気持ちい~い(^0^)。
長~いカーブを気持ちよ~く曲がってカーブの出口で・・・
あっ!あぶな~い!!慌ててハンドルをきり対向車車線へ逃げます。
なんとかセーフ。対向車が来ていたら間違いなく事故っておりました・・・。
というよりはねてしまっておりました・・・。
なんと、道路の真ん中でカップルがブチュ~!!です(^^:)。
避けてから振り返るとまだブチュブチュ~!!しかもこちらに気付きもしていません(^^:)。
もう一回通ってやろうかという衝動にかられましたが・・・いやいや、
早く帰って封筒に詰めたい一心でそんな余裕もなく(^0^)。
あぁ、でも良かった~。本当に冷や汗ものでした・・・。
帰ってもう一度資料をチェックし直し、封筒詰め。
今日こそ早く寝れそうだったのに・・・(^^:)。
1.jpg
ジンチョウゲ(沈丁花)です。中国原産で香りの強い花です。
2.jpg
開いた葉の中に、毬状に収まった花のバランスが良いですね(^0^)。
6.jpg
こちらはまだ満開でないですが、白色です(^0^)。

今日は、ドタバタしてしまい・・・ノーランチ(^^:)。
でも、夕方に少し時間が取れましたので、
笹塚の「福寿」さんにお邪魔致しました。
こちらのお店はお昼は混むから嫌だとのことで、開店が14:30から。
夜も早々にお店を閉めてしまいます。
引き戸をガラガラ~っと開けて中に入ると、いらっしゃいませ~。
そんな声はありません。マスターは黙ったままです(^0^)。
ラーメンを頼むと少々テンションが低く、ぼそっと「はぃっ」
五目ラーメンを頼むとちょっとテンションがあがり、「はいっ五目」と
聞き取れるようになります(^0^)。
いまだに釜戸でラーメン作っているんですよ!!
そして、お店も昭和初期のままなんです!!
そしてこのマスターですから・・・もう、最高(^0^)。
怖がるお客さんもいらっしゃるようですが、sayangは最高だと思います(^0^)。
いつか話かけてもらいたいという衝動にかられます(^0^)。
16.jpg
五目ラーメンです。やわらかく甘みと旨味があり醤油も主張がある。
煮干しが効いてる訳でもなく、魚介が香るわけでもない。
ただ、鶏ガラスープの昔ながらの中華そばといったお味。
深くて・・・うまい!!この極細ちぢれ麺がまた最高(^0^)。
17.jpg
レンゲやティッシュもありません。
「福寿」 五目らーめん630円
東京都渋谷区笹塚3-19-1
03-3377-2615
14:30~20:00
火曜休

原油が値上がりしても、この辺りは、頑張っていると思います。
19.jpg
レギュラー108円でした。

消防学校横を通過中、
20.jpg
元気な声出しでランニング中の訓練生達に遭遇。
こちらも頑張らなければと元気をいただきました!!
21.jpg
愛車のベンツと(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)