ガクアジサイの花&モグラ、「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」の味玉つけ麺、新書紹介、「beーブーランジェピシエ」の初夏のオードヴル&パン、ひもQ脳みそ
2009.6.27(土) 晴れ時々曇り 最高気温32℃ 最低気温22℃

今日も朝から良い天気です。暑くなりそう・・・。
5.jpg
今朝はレーズンパンでおはようございます(^0^)。
いっぱい食べてお仕事出発です!!
道中の代々木公園で小休憩。
1.jpg
ガクアジサイがたくさん咲いております(^0^)。
2.jpg
う~んきれいですね(^0^)。
ん?
3.jpg
紫陽花の足元を見ると・・・こっこれは!!
4.jpg
モグラさんが通った道ではないですか!!
sayangが小学校位の時、見つけた穴を掘りまくったことがありましたが
あの時は捕まえられなかったんだよなぁ・・・なんて思い出しつつ、
掘り出したくなりつつ・・・仕事に戻りました(^0^)。
一仕事終えたら麺ランチです。
今日は「ラーメン凪新宿ゴールデン街店」を訪問です。
7.jpg
8.jpg
味玉つけ麺をいただきます(^0^)。
ここは、都内一と言ってもよいほど煮干しが効いたスープが特徴です。
では、まずは・・・
9.jpg
パスタのような「いったんも麺」というオリジナル麺からいただきます。
ちゃぷっとスープにくぐらせると中には真っ黒に近いスープが見えます。
これは濃そうだ・・・。ズルル・・・・・。
おぉっ!強烈な煮干し&醤油感!!いったんも麺を片付けたらその横に一緒に盛られた
太平打ち軽度ちぢれ麺をいただきます。こちらもツルッシコッとして心地が良い。
お味はと言いますと、とにかく煮干しをそのまま食べた味に近いです。
しかも焙煎煮干しを使っておりますので香ばしさを通り越し、苦味を感じるほどです。
さすがにえぐみは抑え気味ですが、酸味と苦味とそして煮干しの旨みが合わさりなんとも
不思議な塩梅を保っている・・・。この位、強烈な煮干しを味わってしまうと
他店が物足りなくなってしまいます・・・。
そしてたまにここを訪れてしまうんだろうなぁなんて思います。
スープ割りすると、
10.jpg
煮干しの酸味ととろみがまろやかながら強くなり今度はシャコのような風味に(^0^)。
しかし強烈!とことん男っぽいラーメンです!!
あっそうそうスープ割りは濃い目か薄目かを聞いてくれるんですよ。
「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」 味玉つけ麺 900円(並300g中400g同値段)
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
03-3205-1925
11:30~15:00 19:00~翌5:00
日祝休み
ラーメンはこちら

あっそうそう、新書紹介です。
11.jpg
「不忘(わすれじ)の記ー父、河井寛次郎と所縁の人々」 青幻舎
河井須也子さん(寛次郎の娘さん。河井寛次郎記念館館長・寛次郎作品鑑定責任者。)
寛次郎と係わりあった人々を綴った貴重な書籍です。
飾らない素直な文章がとても好感的で須也子さんそのままだと感じました(^0^)。
帯書きは、柳宗理先生です(^0^)。
そしてもう一冊
12.jpg
「私の歌を、あなたに 柳兼子、絶唱の朝鮮」 河出書房新社 多胡吉郎著 1900円+税
激動の時代に日本と韓国の掛け橋となった声楽家「柳 兼子」の物語です。
柳兼子は柳宗理先生のお母様です。

仕事帰りに、
13.jpg
伊勢丹新宿店のメンズ館に寄りギフト選び&食料品のお買い物。
しかし・・・土曜ともなるとすんごい人です!通路がなかなか通れないほど(^^:)。
14.jpg
「beーブーランジェピシエ」より初夏のオードヴルです。
「beーブーランジェピシエ」と言えば、かの「アラン・デュカス」が2002年にパリに
オープンさせたお店です。
同じくbeのパン
「リヴレ」
15.jpg
「シャンレストンアラトマト」
16.jpg
「プティバケット」
17.jpg
です。料理を引き立てるパンですのでそのまま食べると普通ですが、オードヴルと一緒に
いただいた途端う~んと唸ってしまいます(^0^)。おいしいですよ。
初夏のオードブルはなんと1260円。安いです!!
週末のゆったりとした朝食にいかがでしょうか。
「be 伊勢丹新宿店」
東京都新宿区新宿3-14-1
伊勢丹新宿店地下1F=食品特選街
Tel:03-5366-3185
営業時間:午前10時~午後8時
※フランスのコーセル店とプランタン店。
 そして伊勢丹新宿店の世界で3店舗しかありません。

帰宅するなり、全力で戦いごっこした息子さん。
出た~!!
18.jpg
超ひもQです。(以前のひもQをさらに超える1m以上ある長いグミです。)
19.jpg
コーラとソーダが半々なのがニクイですね(^0^)。
そうそう、今日は家内と野球を見に行った息子さん。
ゲームを見ていてふと家内に、
「いちろーはどこ~?」と聞いたそうな(^0^)。
今日、野球見てどうだった?楽しかった?
「うぅん。たのしくなかった。いちろーいなかったから。」
「おとうさんみて~。」
20.jpg
「はなからのうみそでちゃった。」
そんなばなな(^0^)。
そうそう、我が家ではTVを見過ぎると脳みそが融けて
鼻から出てきちゃうよと脅しております(^0^)。
trackbacks(0)


    
マイケル・ジャクソンさん逝く、ついに真夏日!、タイサンボクの花、「ラーメン 蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、ピンクのノウゼンカズラ、オシロイバナ、動き出したぜ
2009.6.26(金) 晴れ時々曇り 最高気温32℃ 最低気温22℃

マイケル・ジャクソンさんがお亡くなりになられましたね・・・。
突然のことで本当に驚きました。テレビから流れてくるヒットメドレーを
聴いておりましたら、聴いていた当時のことを思い出し郷愁にかられました・・・。
御冥福をお祈り致します。

今日は朝から強烈な日射しです。
7.jpg
絶好のタオル洗い日和(^0^)。
風があり暑さは紛れますが・・・やっぱり暑い(^^:)。
あっ!
5.jpg
「タイサンボク(泰山木、大山木)」のお花が咲いております(^0^)。
そろそろ終盤ですね。
6.jpg
迫力ある大きさと可憐さそしてこの芳香。いいですね(^0^)。
麺ランチは、久し振りに「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」さんへ。
8.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させた鶏白湯に、魚節系を合わせたスープ。
では、いただきます。
う~ん!鶏感がやさしく溢れて上品な旨味が口に広がります・・・。
そうそう、先日行った家内はダメだったのですがどうしてなんでしょう・・・?
このやさしい鶏の旨み最高なんだけどなぁ・・・。
化学調味料どころか香味油さえ使用していないやさしいラーメン。
皆さまも是非是非。そして好み具合を教えて下さいな(^0^)。
9.jpg
「ラーメン 蓮嘉」 ラーメン地鶏半熟煮卵850円
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

今日は、
10.jpg
なんだか道が混んでおります。
あっ!
11.jpg
ピンクの「ノウゼンカズラ」だ!
なかなか見ないピンクを見るとなんだかうれしいですね(^0^)。
夕方になると咲き出し、芳香を漂わせるお花。
12.jpg
「オシロイバナ」が咲き始めました(^0^)。
日中の競争を避け、夕方から日が高くなるまで咲きます。
(曇りの日は間違えて咲くことがあります・・・。)
そう、昼の蝶や蜂ではなく、夜の蛾一点狙いで咲くんですよ(^0^)。
この芳香に誘われた花の蜜を吸う蛾(口の長い「スズメガ」)がこのオシロイバナの蜜を
吸わせてもらう代わりに花粉を運び受粉させるというわけです。
13.jpg
夜営業とは、なかなかやりますな。オシロイバナさん(^0^)。
14.jpg
いよいよ活発に動き出したカブトムシくん。
大喜びの息子さんですが、怖くてまだ触ることができません(^^:)。
ヨシヨシと言って撫でるだけで精一杯。
しかも・・・「くさ~っ!」と言って離れちゃいました・・・。
えっ?臭いかなぁ・・・。
クンクン・・・・
「くっさ~っ!!!!!」
なんでしょう。
腐った木と腐ったスイカとふんを足して2で割ったような臭いです・・・(^^:)。
お食事中の方ごめんなさい(^^:)。
15.jpg
「ぐふっ」
と言いつつうれしくてしょうがない息子さんなのでした(^0^)。
trackbacks(0)


    
pain de LASAのパン、「裏不如帰」の煮干しそば味玉付き、カブトムシ2、こどもまつり
2009.6.25(木) 曇りのち晴れ 最高気温28℃ 最低気温23℃

今朝は
7.jpg
pain de LASA(パン・ド・ラサ)のパンでおはようございます(^0^)。
なかなか素朴で食べやすいパンが多いです。
Pain de LASA(パン・ド・ラサ)
TEL 03-3425-4774
東京都世田谷区梅丘1-29-6
営業時間 7:00~19:30
定休日 月曜日・第2、4火曜日
8.jpg
朝一で実家からタマネギとジャガイモが届きました(^0^)。
いつもありがとう!助かります(^0^)。

今日は夕方から用事がございますので超特急でお仕事です!
といっても木曜の「裏不如帰」は外せません(^^:)。
9.jpg
「煮干しそば味玉付き」を
10.jpg
ペロリとたいらげ、仕事に戻ります!
こちらもペロリとたいらげ、
11.jpg
家に戻ります!家に戻ったらびっくり!!
12.jpg
2匹目が出てまいりました(^0^)。
そうそう、早く帰宅した理由は息子さんの園で行われます
「こどもまつり」に参加するためです。
とっても楽しみにしていた息子さん。
14.jpg
とってもうれしそう(^0^)。
16.jpg
パパもママもとってもうれしそう(^0^)。
っていつも勝手に写真を使ってしまいすみません(^^:)。
さぁっ!お祭りスタートです!!
まずは、
17.jpg
ヨーヨー釣り。
そして、
18.jpg
輪投げ。
そして、工作して冠?を作り、
19.jpg
フウセンカズラの苗をいただき、
手動のワニワニパニック(ブタさんやネズミさんやライオンさんが出てきます。)
20.jpg
を、やりました(^0^)。
21.jpg
ちょっと一息ついておやつをいただきます・・・。
それから、ホールへ移動して
22.jpg
先生方が演じられる劇を見に行きました。
電気が消え真っ暗になった中を
23.jpg
ブラックライトに照らされた人形達が浮かび上がります。
24.jpg
わぁっ!!
25.jpg
お化けが来た~!!子供達は大興奮です(^0^)。
撃退してお友達になって劇は終了です。めでたし、めでたし(^0^)。
と~っても幻想的で楽しかったですよ。ものすごい楽しんでしまいました(^0^)。
その後はまた外へ出て、みんなでポンチャラリンなどを踊ります。
一緒に踊ろうって・・・・
26.jpg
どさくさに紛れて何をやっているんだい息子さん(^^:)。
つないだ手を顔にスリスリです・・・(^^:)。
はいっちゃんと踊って下さ~い!
27.jpg
うれしそうな息子さんです(^0^)。
終了後の外食は家内が肉、息子さんがお寿司・・・
28.jpg
今日は息子さんの勝ちです(^0^)。
13.jpg
楽しかったね(^0^)。
trackbacks(0)


    
午前中大雨のち晴れ、「勢得」のつけ麺+味玉、ナツグミの実、赤ちゃんでした、水着で波~!!
2009.6.24(水) 雨のち曇りのち晴れ 最高気温27℃ 最低気温22℃

今日は朝から大雨です・・・。
1.jpg
万全の装備で出発です!
2.jpg
強烈な雨が続きましたがお昼前には小雨になり、お昼頃にはほとんど止みました(^0^)。
通りがかった「勢得」は空いている。ラッキー!駆け込みます(^0^)。
いつもの「つけ麺+味玉」を注文致します。
3.jpg
4.jpg
今日のつけ麺は最高でした!!気がついたら・・・
5.jpg
ウグイスさんに遭遇(^^:)。
「勢得(せいとく)」 つけ麺800円+味玉100円
東京都世田谷区桜丘3-24-4
11:00~15:00
月休
※東京農業大学正門前の世田谷通りを通り沿いに環状8号線方面へ向かい
 左手にサミットを見ながら通り過ぎてすぐ右側を見るとバス停近くに
 行列を発見できます。

見る見る間に、
6.jpg
青空が広がってまいりました(^0^)。照りつける日射しが皮膚に沁みます・・・。
およっ?
7.jpg
何かなっております・・・。
8.jpg
ナツグミですね(^0^)。甘くて酢っぱくてほんのり渋い実です。
子供の頃、よく食べていたのを思い出します・・・。
息子さんのお迎え後、
9.jpg
ツバメを見に行ったら・・・
10.jpg
なんと赤ちゃんじゃないですか!!先日そろそろ巣立ちですねなんてブログに書いて
しまいましたが、お母さんとお父さんだったのですね。失礼致しました(^^:)。
ピ~ピ~と大きなお口(^0^)。
「おとうさんとおかあさんがいるからうれしいうれしいっていってるね。」
と、息子さん。
そうだね。おなか空いたよ~っとも言ってるよ。
みんな元気に大きくなってね(^0^)。
今日は・・・
11.jpg
ナメクジさんがいっぱいです(^^:)。
お風呂前に
12.jpg
水着の試着です。ミズノの競泳用なのでピタピタですが大丈夫そうです。
これこれ、
13.jpg
そんな所にヒモ入れない(^^:)。
そのままお風呂に入ると言い出す息子さん・・・。
14.jpg
とっても楽しそうです(^0^)。
15.jpg
か、め、か(は)、め・・・・・
16.jpg
波~!!!!!!!!!!
trackbacks(0)


    
待ち時間ゼロ、インドハマユウ&クリナム パウエリーの花、「そばはうす 不如帰」のつけそば(しょうゆ)+味玉、プラムの木、昆虫採集、なりきり孫悟空
2009.6.23(火) 曇りのち快晴 最高気温30℃ 最低気温24℃
2.jpg
息子さん作の?な井形ブロックでおはようございます(^^:)。
今日は晴れて暑くなるとのことですが、なんだか曇り空です・・・。
朝一で、
3.jpg
耳鼻咽喉科へ行きましたらなんとsayang一人!?
どうぞ~どうぞ~とお薬までもらっても10分で済みました(^0^)。
午前の部が終わる頃、晴れてきましたね(^0^)。蒸し暑~い(^^:)。
4.jpg
「インドハマユウ(アフリカハマユウ・クリナム)」です。
ラッパのような形の花が四方八方に咲きます。
おぉっ!
5.jpg
こちらはピンクです(^0^)。少し小振りの「クリナム パウエリー」という種類です。
あぁ~お腹が空いた~と、「そばはうす 不如帰」に入ります(^0^)。
今日は暑いので、
6.jpg
21.jpg
つけそば(醤油)+味玉をいただきます(^0^)。
久し振りにいただくとハマグリ感がこんなに強かった?というくらい
ガツンと効いておりました。夏はつけ麺にはまりそうですね(^0^)。
今週の土・日で天来烏骨鶏の塩そばが終了致します。
7月の土日限定は冷やしそばです。なんと限定10食です!!
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 つけそば(しょうゆ)800円+味玉100円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
「幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角はラーメン屋「一英」さんと小さな乾物屋「フード・ながのや」さん。)
7.jpg
ややっ!こっこれは!!
8.jpg
プラムです(^0^)。
9.jpg
わぁ~おいしそ~(^0^)。
すごい数がなっておりましたが採っていらっしゃる様子がありませんでした・・・。
もったいない・・・(^^:)。
しかし・・・暑いです!強烈な日差しです!!本当真夏のようです。
新宿にてふと見上げたビルには、
10.jpg
青い空と白い雲が映っておりました。
「ただいま~!!」元気に帰宅した息子さんの手には
11.jpg
何やらビニール袋が・・・。
良く見るとわらわらと何やらうごめいている。まっまさか・・・。
大きなダンゴムシがいっぱい(^^:)。
「おとうさんこれみて~〇〇がつかまえたんだよ~。むしとりじょうずなんだよ~。」
ちっ血をひいている!間違いなくsayangの血をひいている(^^:)。
「これなぁに?」
ん?
『これはカメムシだよ。ハラビロマキバサシガメっていうお名前だよ。
臭いはほとんど出さないけど、このカメムシはグサッと刺すことがあるから
今度から捕まえちゃだめだよ。みんなにも教えてあげてね。』
「うん。わかった。」
ーダンゴムシさんかわいそうだから下に放しに行こうー
12.jpg
「なんだかさびしいよ。」と言いながら放してあげる息子さん(^0^)。
「これだけはだめ!!」見るとコカマキリです(^0^)。
じゃぁこの子だけだよ。電灯に集まる小さな虫(エサ用)も連れて帰ります。
13.jpg
よ~い。
14.jpg
どん!
15.jpg
「〇〇の勝ち~!!」随分早くなって本当に負けてしまいます。
16.jpg
か、
17.jpg
め、
18.jpg
か(は)、
19.jpg
め、
20.jpg
波~!!!!!!!
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)