とっても良い天気&黄色の絨毯、塩らーめん「あいうえお」の塩玉らーめん、日本橋 錦豊林の十穀、無垢な子猫ちゃん
2008.12.10(水) 晴れのち曇り 最低気温18℃ 最低気温9℃

早朝はまだ曇っていたものの、パ~ッと晴れ間が広がりあたたか~い一日でした(^0^)。
きもちい~い!!
8.jpg
段々と葉がなくなってまいりましたね。
6.jpg
至るところで美しい黄色の絨毯を見かけます(^0^)。

中目黒付近でしたので狙っていた麺ランチ。
伺ってみると・・・お休みでした(^^:)。あちゃ~。
時間がない!同じ並びにある、塩らーめん「あいうえお」さんへ。
5.jpg
塩玉らーめんです。お味は・・・でした(^^:)。

気を取り直し、今日のおやつは、東京駅地下の行列人気店「日本橋 錦豊林」より
3.jpg
「十穀」のかりんとうです。塩バターのような味の中に、
そばの実やゴマなどの穀物の香ばしさ。おもしろい味と食感でした。

仕事でお寄りしたお宅。この辺りは猫が多い。餌付けしている方がいらっしゃるらしく
近所では皆、迷惑しているそうな・・・。
バイクを止めていると、すぐにシートに乗られるので、いつもヘルメットを置いて
シートに乗れないようにしている。
「お邪魔致しました~。」家から出てくると・・・
4.jpg
子猫ちゃん(^^:)。今年産まれた猫ちゃんのようだ・・・。
人間が怖くないといいますか、怖さを知らないのでしょうね・・・。
2.jpg
ヘルメットを取ってもまだ、座っておりました(^^:)。
ブルーのお目目でかわいいのですが・・・。ちょいとごめんよ。
キーを挿そうとしたらようやく飛び降りました。
今度は、足元をウロウロ、しかし・・・なつっこい(^0^)。
trackbacks(0)


    
アブチロン(ウキツリボク)、「そばはうす 不如帰」の味玉そば、嫌な雨・・・、シェ・かつ乃さんクリームが少なくなった?、お部屋改造計画Part.2
2008.12.9(火) 晴れのち曇りのち雨 最高気温12℃ 最低気温6℃

今日の予報はお昼から雨・・・降り始めが少しでも遅くなればなぁなんてお仕事に出掛けます。
道中、寒い中元気に咲く「アブチロン」です。
1.jpg
ブラジル原産のアオイ科で、2種類ございます。写真のように垂れ下がるような形の
チロリアンランプ(浮釣木、ウキツリボク)と、
フヨウの花を小さくしたような形がございます。
2.jpg
チロリアンランプは梅雨位から10月位までず~っと咲きますが、もう12月。
でも、見かけると大体まだ咲いておりますね。
耐寒性の高い植物!あやかりたい(^0^)。

で、温まるための・・・麺ランチ(^^:)。
本日は2回目の訪問「そばはうす 不如帰」さんです。
前回は木曜日でしたので裏不如帰(煮干しそば)。
今日は、狙ってた普通の
3.jpg
「味玉そば(しょうゆ)」です。
こちらのラーメンは、豚骨・煮干・干椎茸などからとった出汁4に
ハマグリからとった出汁6を使用している。
聞いただけでも、食べてみたくなりますよね(^0^)。
では、さっそくいただきます!!
まずはスープを一口・・・ん~・・いきなりハマグリの味が口いっぱいに広がります!!
サッパリとした切れの良いしょうゆ味に、生臭くなく見事にうまみを引き出されたスープ。
初体験の味・・・。ほんの少~し甘みがあっても良いのかなぁなんて思いつつも、
箸とレンゲが止まらない・・・。
麺は細麺でコシがありますが、最後の方では伸びてしまうので急ぎめで食べましょう(^0^)。
で、久し振りの
4.jpg
完食でした(^0^)。そう、sayang塩分等を考えいつもはスープを全部飲まないんです・・・。
でも、今日は止めることができませんでした(^^:)。
他にも塩そば、つけめんまでありますし、大体毎日10食限定のそばもございます。
若い店主ですのに、かなり勉強されたお味です。
これは、近くに来たら寄りですね(^0^)。

「そばはうす 不如帰」 味玉そば850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を半分位進み左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

お腹をいっぱいにしたらこちらもお約束。
5.jpg
原油価格の下落でどんどん安くなっております。
高知県をはじめ東京でもレギュラー90円台が出ているそうですね。

6.jpg
裸になった真の姿がきれいでついつい見上げてしまいます・・・。
段々、空が怪しくなってまいりました・・・。
そしてPM2時30分頃、原宿通過中
8.jpg
雨が降ってまいりました(^^:)。
ちょっともってくれたような・・・しばらくはカッパを着なきゃという感じではなかった
ですが、夜になり本格的に降ってきました・・・。
明日の午前中まで降り続くそうな・・・皆さんがんばるんばです!!

今日のおやつは
10.jpg
シェ・かつ乃さんのプレーンです。あれれ?ちょっとクリームが少ないですよ・・・。
あっあれれ?

これは、
9.jpg
何でしょう?狭い我が家、改造計画Part.2(^0^)。
玄関の棚に続いて部屋の中に収納スペースを作ります(^0^)。のカット図面です。
さあっ!やりますか!!近々・・・(弱気)。
trackbacks(0)


    
見事な山茶花、MOON SOAPの石鹸aloha(アロハ)・palenque(パレンケ)、LE PATISSIER TAKAGIのマドレーヌ、バナナ電話
2008.12.8(月) 晴れのち曇り 最高気温11℃ 最低気温5℃

朝のうちは良い天気だったもののお昼位からは曇ったり晴れたりでした。
しかもさむ~い(^^:)。
道中、
国道の中央に咲く大きな
8.jpg
山茶花です(^0^)。なんと、
9.jpg
トラックと同じくらい大きいです!!
さてさてこの山茶花。原産は日本です。
10.jpg
椿がボタリと花を落とすのに比べ、山茶花はハラッと一枚ずつ花弁を落として行きます。
椿の漢名が山茶花で、さんさかと呼んでいたのが変化してサザンカという読みになった
そうです。本当は間違えていた言葉が定着したのですね(^^:)。

午前中に訪れたお宅で紹介いただいた
13.jpg
MOON SOAPという石鹸です。
合成着色料や防腐剤、香料を使用せず、天然の植物性オイルと精油を用いて作られた
石鹸は泡立ちがよく肌にやさしく洗髪してもゴワゴワしないそうです。
写真の左はalohaという名のアボカド油と米ぬか油に精油を加えた石鹸。
写真の右はpalenqueという名のホホバ油と米ぬか油に精油を加えた石鹸。
どちらも、ものすごく良い香りが致します!!
タイでお母さん達が作っておられるそうな。
ボディーシャンプーを使ってしまう今日。
この機会に石鹸を使用してみようかと思います(^0^)。
近所では、
「暇屋(KAYA)」という美容院で取り扱いがございます。
東京都世田谷区代田6-34-20
03-5790-0408
http://www.kayabomb.com/favorite/

今日のおやつは、
11.jpg
LE PATISSIER TAKAGI(ル パティシエ タカギ)のマドレーヌです。
12.jpg
見た目の繊細さとは裏腹に家庭で作ったマドレーヌに近いお味・・・。
いやっ味は良いのですが、ボソボソとした食感が何かまとまらない・・・。
パッケージかわいいですね(^0^)。

お風呂上りに、プルル~プルル~
14.jpg
「あっ」
15.jpg
「もしもし~。うん、うん、じゃあまたねぇ。」
16.jpg
ガチャン!最後は自ら電話になってしまった息子さん(^0^)プププ・・・(^0^)。
trackbacks(0)


    
富士NO.1、トーマスからなりきりワンピース、らあめん英(下高井戸店)、本店と姉妹店の味の違いについて熱く、ホームセンターにて
2008.12.7(日) 快晴 最高気温10℃ 最低気温4℃
6.jpg
朝からとっても良い天気(^0^)。
寝室のロールスクリーンを開けると、「おぉっ!」この冬NO.1の富士山(^0^)。
気温が低く空気が澄んでいるので、くっきり!!
8.jpg
寝巻きのまま、トーマス遊び。その間にTVでワンピース(アニメ)が・・・
剣を持ち、なぜか帽子を被り臨戦態勢に(^^:)。
近くにいると危ないので、ちょっと離れます(^0^)。
トンコツラーメン食べたいねとのことで・・・
9.jpg
「らあめん英(ひで)」の姉妹店(下高井戸店)に行きました。
家内は、らあめんを、sayangはつけめんを(^0^)。
トンコツ系のつけ麺は初めてでした。
10.jpg
スープは、トンコツスープの塩味を高めたそのままに近いお味。
チャーシューの醤油味が強すぎ&端の部分を使っているので堅い。残してしまいました・・・。
麺はそのままの細麺ですので不思議な食感でしたよ(^0^)。
家内の、らあめんをちょいと一口。あれ?経堂本店で食べた味と違う・・・。
うまみが少ない・・・いや、薄い。
こちらのお店や、他のラーメン屋さんでもそうですが、一箇所でスープを作り、
支店へ運び入れるというお店は結構ございます。
でも、味が一緒とは限らないんですよ!!
なぜかと申しますと、スープの管理だったり、煮詰め方によって違いが出てしまうんです。
これは、リストランテで同じレシピを用いて料理を作ってもシェフによって火加減や味付けに
違いが出てしまうのと同じだと思います。
これはまた、本店に行って舌で確かめてみなければ(^0^)。

その後、お買い物で近所のホームセンターへ。
sayangの自転車で遊んでいたら、
11.jpg
(^0^)。そうなると思ってたよ。
12.jpg
なぜか、大うけの息子さん(^0^)。
でも、
13.jpg
よいしょっ!
14.jpg
よいしょっ!上手に戻せたね。でも、今度は気を付けるんだよ。
そして、いつものコース(^^:)。
15.jpg
わんちゃん、ねこちゃんコーナーから熱帯魚。そして2階の生食品コーナーへ。
そんなこんなで、のんびりゆったりの近所日曜日でした(^0^)。
trackbacks(0)


    
黄色の絨毯、ピエール・エルメのLECKERLISとSABLES BANANE AU CHOCOLAT、プティフ・アラ・カンパーニュの欧風カレー&懐かしの風助(忍空)
2008.12.6(土) 晴れ時々曇り 最高気温13℃ 最低気温8℃

昨日の大風&雨で・・・
2.jpg
黄色い絨毯が至る所に敷いてありました(^0^)。
四谷周辺にて、あっ!
3.jpg
もちつきだ(^0^)。そういえば・・・あっという間に今年も終わってしまいそう・・・。
でも・・・おいしそう(^0^)。
パリへ一緒に伺った方のお宅にて、写真の見せ合いを(^0^)。
「あっこれいいですね!!」『あらっこちらもいいわよ。』などなど盛り上がりまくり(^0^)。
5.jpg
ピエール・エルメで買ってこられたお菓子をいただきます(^0^)。
右がLECKERLIS、左がSABLES BANANE AU CHOCOLATです。
チョコの方はバナナの香り位で味はあまり感じませんでした・・・。
レッカリーは最高!!(パンデビスというフランスはアルザス地方の伝統菓子の一種です。
ドイツとスイスの国境ですのでドイツ菓子に近いでしょうか・・・。)
薄力粉と卵にアーモンドや柑橘系のコンフィチュールを加え蜂蜜で味を調え焼いたお菓子。
特徴的なのが、シナモンやクミンなどのスパイスが入っていること。
食感は、ザクッではなく、しっとりとしていて複雑な味わいです。おいしい(^0^)。
さすがは、エルメ!!バランスが最高!!
4.jpg
ちなみにティーもイベント以外、日本では買えません・・・。
こちらはベリー系のブレンド。これまたおいしい(^0^)。
うへへ~幸せな世界に連れて行っていただきました(^0^)。

帰りにカレーのリクエスト。
半蔵門の名店「プティフ・アラ・カンパーニュ」です。
ソース(ルー)だけのテイクもOK。
我が家では御飯を炊いておいてソースのみを買ってきます。
6.jpg
家内はビーフ・sayangはシーフードミックス、息子はチキン。
家内とsayangは中辛を。(普通の辛口位)、息子は甘口です。
では、「いっただっきま~す!!」
ん?
8.jpg
息子の様子がおかしい・・。
9.jpg
舌が、
10.jpg
出てきて・・・
12.jpg
お茶をがぶ飲み!!
そしてまた食べて、
11.jpg
舌が出る(^0^)。
sayangチロッと食べてみましたら甘くておいしい(^0^)と思った瞬間、
結構スパイシーといいますか・・・辛い(^^:)。
これは、無理だと思って息子をみると食べてはお茶を飲み、舌を出し、
また食べてはお茶を飲み舌を出すを繰り返しながら・・・よそった御飯を完食!!
いつもだったら少しでも辛いと泣いたり食べれなかったりするのに・・・。
きっとおいしいから(^0^)。
でも見ていて、ついつい笑ってしまうsayangなのでした(^0^)。
「忍空」の風助みたい(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)