新型インフルエンザついに東京へ、裁判員制度スタート、お靴入荷、ヤマボウシ開花、「ラーメン 蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、「南青山 まめ」のくず桜・マンゴーあん、ヤンキースTシャツは・・・
2009.5.21(木) 晴れのち曇り 最高気温28℃ 最低気温19℃

昨晩から東京でも新型インフルエンザの感染者が出ました。
これだけの人がいる都市ですから今後も増えてしまうでしょう・・・。
神経質にならず、まずは手洗い・うがいを暇さえあればやって
体調管理に努めましょう!!
今日から裁判員制度がスタートです。
民間から裁判員を無作為に選び裁判に参加させ
皆で話し合い有罪か無罪か、また有罪ならどの位の懲役なのかなどを決めて、
判決を言い渡す最後までという果たして大丈夫なのかという制度。
しかも全て刑事事件で、殺人事件が主です。
世の中色々な方がいらっしゃいますから、さてはてどうなることやら・・・。
1.jpg
品薄だった靴が到着致しました(^0^)。張り切って検品です!!
5.jpg
今日は、お天気下り坂とのことでしたが・・・全然良い天気です(^0^)。
じりじりと照りつける日差しが夏のよう。新緑がまぶし~い(^0^)。
15.jpg
あっ!咲いてますね(^0^)。
16.jpg
ヤマボウシの花です。近縁種であるハナミズキに良く似てますね。
ハナミズキはヤマボウシよりも一ヶ月くらい前に咲きます。
先に花が咲き、あとで葉が出ます。
ヤマボウシは先に葉が茂り、あとで花が咲きます。花の中心が本当に良く似ております。
ちなみに真ん中の丸い所が花で、
花びらに見える所が総包片(蕾を包んでいた葉)です。
秋になると不思議な実になり、食べられます。
食べられるというと・・・お腹が空きました。
今日は、鶏白湯ながらさっぱりと鶏の旨みが感じられるやさしいラーメン屋さん
「蓮嘉(れんげ)」さんへ伺いました。
3.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です。香味油も使わないもちろん化学調味料不使用。
やさしいながらこんな旨みを出すことができるなんて・・・。拍手ものです(^0^)。
スープをもう少しだけ濃く、あとボソボソする麺がなんとかできればすぐにでも
SAYANG ROOM行きです(^0^)。
滋味溢れるやさしい鶏白湯。体験致しましょう!
4.jpg
「ラーメン 蓮嘉(れんげ)」 ラーメン地鶏半熟煮卵850円
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

夕食後の楽しみは、
17.jpg
「南青山 まめ」さんより、
「くず桜」※季節限定
18.jpg
少し厚めの葛はモチモチとしていて歯応え十分。中に入った水気の多いこしあんが
すこ~しだけ甘く感じるが、なんとも涼しげなくず桜です(^0^)。
ちなみに桜の風味は全くございません。

「マンゴーあん」※季節限定
19.jpg
こちらも葛を使った和菓子ですが・・・和の次元を超えております(^0^)。
こしあんの上に生マンゴーを乗せ、
普通の葛とマンゴー果汁を加えた葛で包み込んだ手間暇かけたお菓子です。
上から下まで一気にえぐり取っていただくと・・・なんとも
すがすがしい香りと酸味に、あんの甘味が重なり合い、葛の甘さが余韻を残します。
素晴らしい出来です(^0^)。しいて言わせていただければ、生のマンゴーが少なすぎます。
薄切りで構いませんので全体的に乗せていただければ
バランスが整いSAYANG ROOM行きです!
「南青山 まめ」
東京都港区南青山3-3-21
03-3479-2588
10:00~18:30(売り切れじまい)
日・月定休
※全てがおいしいです。季節限定品も楽しみの一つ。
売り切れ前になるべく早くお出掛け致しましょう!

うんっ
20.jpg
ま~い。「すんごいおいしいね。おいしすぎるねぇ。」と言いながら
2つ目のくず桜をペロッとたいらげた息子さん(^^:)。
おとうちゃん1口しか食べられなかったよ・・・。
あっそうそう、NYのお土産でいただいたTシャツです。
11.jpg
息子さんにどうぞということで早速着させると・・・
13.jpg
大きすぎてワンピースに(^0^)。いただいた方は夫婦揃って熱狂的なヤンキースファン。
しょっちゅうゲームを見に行ってはエキサイトされているそうな(^0^)。
奥さまは「やっぱりジーターでしょ。」とおっしゃったそうですが、
御主人は、「絶対に、
14.jpg
松井でしょ!」ということで、
12.jpg
松井です(^0^)。頑張れ松井!怪我に負けるな!!
trackbacks(0)


    
キョウチクトウ開花、「勢得」のつけ麺+味付け玉子、柏の木、「モンサンクレール」のセラヴィ
2009.5.20(水) 快晴 最高気温29℃ 最低気温18℃

昨晩、家内と息子さんの二人で作った
9.jpg
レゴです。夢中になって作っておりましたよ(^0^)。
朝もお出かけ前にちょっと触っておりました(^0^)。
今日は、朝からとてもいい天気。
照りつける日差しは夏空そのもの、でも気持ちいい(^0^)。
道中、
14.jpg
キョウチクトウ(夾竹桃)が咲き始めておりました。
一重や八重の種類があり、ピンクや薄い赤、白に黄色などの色がございます。
きれいですし、枝が真っ直ぐなので生けやすく生けていらっしゃる方も多いかと
思います。
ただし!お取り扱いにだけは、ご注意を!!
有名ですが青酸カリを上回る猛毒が、根や茎や枝、葉や花、全てにあり、
燃やした煙を吸ってもダメです。枝を串代わりに使って亡くなったり、
生けている水を子供が誤って飲んで亡くなったという話もございます。
剪定後にはよくよく手洗いを致しましょう。
ドタバタ午前でしたが、なんとかこなせました。
通りがかりの「勢得」さんが空いていたので
10.jpg
つけ麺+味付け玉子をいただきます(^0^)。今日はちょっとスープが薄かったです・・。
久し振りに奥様もお店に入っておりましたよ。
13.jpg
このタイプの自転車運転しやすいのかなぁ・・・。
安定感は良さそう。
う~んしかし暑い(^^:)。
ふと見上げた木は、
4.jpg
あっ柏の木だ(^0^)。
5.jpg
この葉をよく洗って団子を入れて蒸すと柏餅の出来上がりです。
乾燥させても、もちろんOKですが、やはり生の葉の方がきれいですね(^0^)。
あっそうそう、昨日の息子のお誕生日ケーキは、
6.jpg
自由が丘のモンサンクレールの「セラヴィ」でした。
辻口博啓シェフが、1996年 ソペクサ(仏大使館主催 仏食材を使った
プロの為の仏菓子コンクール)で優勝した時のケーキです。
周りの白い所がショコラブラン(ホワイトショコラ)のムースで、中には底から
甘めのフィヤンティーヌ・ピスタチオのスポンジ・フランボワーズの酸味が効いたショコラ・
ピスタチオのスポンジという層が隠されております。
甘みと酸味、それに歯応えに至るまで気を配られたケーキです。
ただバランスは良いのですが、ショコラブランのムース部分が、脂っぽ過ぎます・・・。
あともう少しだけショコラブランに甘さがあっても良いのではと思いました。
こちらは大きいですが、もちろんプチガトーもございます。
8.jpg
「mont st clair(モンサンクレール)」
東京都目黒区自由が丘2-22-4
03-3718-5200
11:00~19:00
(サロンは11:00~17:30L.O.)
水曜定休
(駐車場4台分ございます。)
15.jpg
19:00の空です。
沈みかけた夕陽が空をピンクに染め消えて行きます・・・。


    
早くも蚊に刺される、「コヒルガオ」の花、「そばはうす不如帰」の味玉そば(しょうゆ)、アジサイ開花、息子さん5周年
2009.5.19(火) 晴れのち曇り 最高気温24℃ 最低気温18℃

ありゃりゃ・・・。
1.jpg
もう蚊が出てきたのですね(^^:)。昨日、園で刺されたようです。
息子さんは蚊に刺されると赤く腫れ上がり、化膿致します。
(sayangのアレルギー体質を見事に遺伝・・・。)
2.jpg
掻き壊しを防ぐためと早く治すために、薬を塗ったカットバンをペッタン致します。
我が家では夏の風物詩です(^^:)。
道中、元気に咲く
3.jpg
「コヒルガオ」です。
4.jpg
フェンスや花壇など至る所で巻き巻きしておりますね(^0^)。
ちょっと早めに午前の部を終われたのでその足で、「そばはうす 不如帰」さんへ。
5.jpg
味玉そば(しょうゆ)です。もう何も言うことがありません。
6.jpg
うますぎます・・・。
「そばはうす 不如帰(ほととぎす)」 味玉そば(醤油)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
11:30~15:00・18:00~21:30
木曜は、裏不如帰で、煮干そば(営業時間11:30~15:00のみ)
金曜休み
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分2位進みGADEN ROKUGOという
小さなスーパーを右手に見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

今日は晴れて暑くなるという予報でしたがお昼前から曇り出し、
夕方からは少し肌寒くなってしまいました・・・。
あっ!
8.jpg
アジサイがいよいよ咲き始めましたね(^0^)。
これからじっくりと時間をかけて鮮やかな色に変化してまいります。
梅雨の足音がもうそこまで・・・。

今日は、息子さんがこの世に生を受けて5回目の誕生日です。
9.jpg
生まれてきてくれてありがとう!
ただそれだけです。
大好きなお鮨を、
13.jpg
幸せそうに頬張り、
14.jpg
大好きなメロンは喉で味わいます(^0^)。
プレゼントは、最近ハマり過ぎている程ハマっている
「ミッケ!」の持っていなかった絵本と、
15.jpg
16.jpg
LEGOブロックに致しました(^0^)。
17.jpg
「5歳になりました。よろしくね。みんな遊んでね。」
今後ともよろしくお願い致します!!
身長113.4㎝ 体重18.2kg ゆったりと発達中。
trackbacks(0)


    
またまた本棚、気を付けましょう新型インフルエンザ、バラの大木2、「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」の味玉煮干しらーめん、お好み焼きのお菓子・・・
2009.5.18(月) 快晴 最高気温28℃ 最低気温19℃
3.jpg
今日も木の実パンでおはようございます(^0^)。
パンの香りで目覚める朝は贅沢な朝です。
パン焼き機の購入を考えていらっしゃる方お薦めですよ(^0^)。
朝一で、
4.jpg
またまた本棚作りです。
5.jpg
これでまた収納スペースゲットです。うっしっし。
お靴の出荷等を済ませたら外周り出発です。
今日はなんという強烈な日差し・・・。
日向にいると暑いですが、日陰に入ると風が涼しくて秋口のようなお天気です。
梅雨を挟みますが本当に夏が来るのかなぁ・・・なんて思ってしまいますね。
気温が定まらないのと乾燥等で、体調を崩される方も多いかと思います。
新型インフルエンザが弱毒性とはいえ、我々の体には未知のウィルス。
感染するとほとんどの方が発症してしまうかと思われます。
抵抗できる体が第一ですね。
sayangは大騒ぎせずいつものインフルエンザと同じ対策で構わないと思うのですが・・・。
今日、仕事先で御一緒致しました内科の先生も同じことをおっしゃってましたよ。
謹慎=出掛けられないとなりますので食品メーカーは在宅(宅配)を始めてみては(^0^)。
かなりの需要があるかと思いますよ。
今度は形勢逆転。日本を訪れる観光客が減り、
海外を訪れる日本人も毛嫌いされるでしょう・・。
ちなみに発熱・咽喉炎(のどの痛み)・関節痛(節々の痛み)は流行性インフルエンザと
同じ症状で+消化器系の症状(下痢・嘔吐)を伴うようです。

道中出会ったバラです(^0^)。
1.jpg
写真では見難いですが株は一つだけです。大きな木ですね(^0^)。
2.jpg
とってもきれいです(^0^)。
そうそう、近場なのになぜか今日まで行っていなかったお店へ麺ランチ。
新宿歌舞伎町の一角にある新宿ゴールデン街。夜の街です。
シャッターの降りたバーやスナックなどがひしめく通りを歩いて行くと、
ありました!「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」です。
渋谷や立川で展開する豚骨の有名店「凪」の煮干し専門店です。
一見やってるのかなぁ?な雰囲気ですがドアを開け、
13.jpg
超急勾配の階段を登ると到着です(^^:)。
では、「味玉煮干しらーめん」をいただきます。
14.jpg
まずはスープを・・・・うぉっ!濃い~・・・濃いめの醤油の味に強烈な焼き煮干し。
独特の酸味も強い。
味は、代々木の「七重の味の店 めじろ」の煮干しらーめんを全体的に濃くした味です。
方向性は全く同じです。これってつけ麺のスープ?級に濃いですが、
麺と一緒にすすると・・・
これがまたちょうど良いバランスになっちゃいます(^0^)。
麺と一緒にいただくとちょうどいい塩梅に・・・って、この麺!!
15.jpg
写真左側が自家製麺の平打ちランダムちぢれ太麺とでも申しますか、歯ごたえ十分の
噛み応えでのど越しがツルっと良くモチッともしていてsayang好みの麺(^0^)。
そして、写真右側は「いったんも麺」ですって(^0^)。もう、パスタですね(^0^)。
食べ進むうちにこの濃い~い醤油&焙煎された煮干し感の味と、独特の酸味が
薄れてきてペロッと
16.jpg
たいらげてしまいました。ちょっと濃すぎですがおもしろい(^0^)。
あっネギが最高においしかったです!ぶつ切りなのに全く辛くなく、タマネギのような
甘さがありました。いいネギですね。
次回は、つけ麺をいただいてみようかと思います。
さすがに後は喉がカラカラでした(^^:)。
「ラーメン凪 新宿ゴールデン街店」 味玉煮干しらーめん850円
東京都新宿区歌舞伎町1-1-10 2F
03-3205-1925
11:30~15:00 19:00~翌4:00
日祝休み

さらに移動し、住宅街にて見つけた
6.jpg
いちごちゃん(^0^)。かわいいしおいしそう(^0^)。

帰宅すると、またまた怪しい息子さんのお菓子が・・・。
17.jpg
18.jpg
これって・・・そうです。お好み焼きです!!
乾燥キャベツまでちゃんと入っていてソースと青のりも本物です。
怖くて一口ちょうだいとは言えませんでした・・・(^^:)。
きっとゼラチンのお好み焼きという物で間違いないと思います(^^:)。
trackbacks(0)


    
自らピンテープ、「新潟濃厚味噌 弥彦」より越後味噌 剛麺・流麺・激麺、「らぱん文化祭」、実家よりお野菜
2009.5.17(日) くもり 最高気温20℃ 最低気温16℃

お食事中の方、失礼致します。
ピンテープ(ぎょう中卵検査用セロハンテープ)を御存じでしょうか?
園に提出用のこのテープ、朝一番におしりにペッタン致します。
1.jpg
自らおしりを出して待っている息子さん(^0^)。
その後は息子さんの汚れきった下履きと上履きを洗い、
いつもの通りドラゴンボールとワンピースを見せながらの洗濯&洗い物。
一息ついたらお出掛けです。
駅までの道中、必ずアザミの成長をチェックする
2.jpg
息子さん。随分大きくなったので大喜びです(^0^)。
ラーメンラーメンラーメンが食べたいと息子さん・・・。
う~んこれから行く所にはないぞ~・・・。
途中下車して、「そばはうす 不如帰」さんへ。
3.jpg
ガ~ン・・・。本日臨時休業です。
近場と言えばあそこしかないなぁ・・・。そういえば土日は行ったことがないので
4.jpg
我武者羅らあめんの土日バージョン「弥彦」さんへ。
行列の最後尾につきます。しかし・・・回転が悪い・・・。
スタッフ一人の方が、次のお客さんが何名でどの座席をキープしたらよいのか、
先にお一人さんを入れた方がよいのかなどと考えて下されば倍以上回転が良くなります。
席が空いているんですもの・・・。なのに行列・・・。
気を取り直し、では、
「越後味噌 剛麺」 800円
6.jpg
濃厚な味噌ラーメン。もったりとしたスープは、ちょっと赤味噌を尖らせ
豚骨のうまみと合わせたような感じ。背脂の食感・味が久々でパンチの効いた味でした。
味が濃すぎるという方のために割りスープが付いております。
麺は太麺でしっかりと歯応えがありもちっとした食感。
「越後味噌 流麺」 800円
5.jpg
こちらはつけ麺です。つけ麺なのに剛麺に比べて上品なスープ。
平打ち中太ちぢれ麺との相性が良く食べやすい。
こちらは息子さんが3分の2たいらげました(^0^)。
「越後味噌 激麺」 850円
7.jpg
たっぷりのカレー粉にチーズにトマト。味噌の濃厚さとチーズの相性は
元々良いですので意外にも一番まとまっておりました。
どこかで食べた味です・・・。
総評は我武者羅より悪くなかったです。
角煮の醤油感が強いですので少し弱めて、スープを薄めるのではなく、
薄めから逆に味を足して行って、口が味に慣れたら変化また変化とできればうれしいです。
「新潟濃厚味噌 弥彦」 土日のみの営業
東京都渋谷区幡ケ谷2-1-5
03-6772-7200
土曜 11:30~15:00 18:00~23:00
日曜 11:30~16:00

さぁ!ガソリン入ったところでまいりましょう(^0^)。
新宿駅にて、
9.jpg
「おとうさんこれがいい。」
おぉっスタンプだ。よしっ押してみよっか。
どれっ・・・て・・・
10.jpg
全然違う絵柄じゃん!・・・息子さん期待させてごめんちゃい(^^:)。
大江戸線赤羽橋駅を降りると
13.jpg
東京タワーまで徒歩5分。でも、今日は行きません。
14.jpg
こちらの奥が目的地です。
15.jpg
「らぱん文化祭」楽しそうでしょ(^0^)。
様々なアーティストが集う「インターネットマガジンらぱん」が展示会、即売会を
行いました。今日は最終日、駆けつけましたよ~(^0^)。
以下、almanacさんHPより勝手に転記。失礼致します(^^:)。
「インターネットマガジンらぱん」で執筆中の 作家をはじめ、
「marche de miette」で作品を 販売している作家、
らぱん編集部がお願いした作家さんの作品などが一堂に介し、
直接お買い物ができる文化祭です。
またおなじみとなった「らぱんカフェ部」も 登場。
今回は赤坂のカフェ「my-an」の 協力により、「出張my-an」が実現。
おかあさんと子供が楽しめるワークショップも企画中。

出品作家(予定)やまだないと やまもとゆみ ミヤギケイカ(クスノム) 大森木綿子 
森本ひであつ ALMANAC cafe my-an mother dictionary(CLUB KING) CHOKO 
ノーベルセルポエム ルビーインザソーダ

という内容でございました(^0^)。
では、こちらも内容を(^0^)。
16.jpg
17.jpg
19.jpg
20.jpg
18.jpg
21.jpg
そう、このヤギさんで息子さん大泣き(^^:)。
ちょうど着いた頃にはこのヤギさんを作るワークショップが終了したところ。
何度説明してもどうしても作りたい(欲しい)息子さん・・・。
そんな気持ちを察してかALMANACの息子さんが自分が作ったヤギさんを貸してくれました。
なんとやさしい!かなり助かりましたよ(^0^)。
22.jpg
23.jpg
家内は何点か購入しておりましたが、息子さんにはこれを。
27.jpg
理想的なTシャツです。こちらはmother dictionaryさんのものです。

お声をかけて下さったALMANACさんありがとうございました(^0^)。
そしてお邪魔致しました。
LAPIN(らぱん)
http://www.lapin.info/index.html

帰宅して「やぎさんつくろっか~」と息子さん。
えぇっ!全然作り方を見ていなかったので・・・超適当に(^^:)。
24.jpg
全然違うのに・・・これでもいいらしい(^0^)。
なんてやってるうちにピンポ~ン!
26.jpg
sayang実家よりお野菜達が到着致しました(^0^)。
いえいえ実家は農家ではございませんよ。
あくまで趣味範囲を少し超えてプチ農家になりつつあるだけです(^0^)。
そんな中に一点、いつもそのままの姿で送ってきてくれます。
今日は、
25.jpg
たまねぎです(^0^)。いいお勉強になります。ありがとう(^0^)。


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)