お見事鼻風船!、おもちゃがえし、山茱萸(サンシュユ)の花、「そばはうす 不如帰」の味玉そば(塩)、難解ミッケ!、あいのり最終回
2009.3.23(月) 晴れのち曇り強風 最高気温17℃ 最低気温12℃

はっくしょん!!
17.jpg
ぶしゅっ!見事な鼻風船で、おはようございます(^^:)。
息子と家内が出掛けた後、お仕事までに・・・
19.jpg
息子の靴洗い&洗い物・・・そして、
18.jpg
息子のおもちゃを戻します(^0^)。
昨日のドタバタでおもちゃは隠したまま・・・。
プラレールいらないって言ったから今日、おもちゃを持っていったおじちゃんが
おもちゃを戻してくれるからねと息子さんに約束(^^:)。
で、慌てて戻し中・・・。
喜ぶ息子さんの顔を思い浮かべ頑張りました(^0^)。
今日は選抜高校野球で母校が出ていたので応援&裏でWBCと忙しい・・・。
でも、時間切れ・・・出発です(^^:)。

晴れているのに・・・さっさむい!
16.jpg
大きな木なのに、控えめなお花
20.jpg
「山茱萸(サンシュユ・ハルコガネバナ・アキサンゴ)」です(^0^)。
サンシュユって難しい名前ですよね。山茱萸は中国や朝鮮半島原産。
中国名を音読みでサンシュユと読んだまま名前になりました。
秋にグミのような赤い実を付けるのでアキサンゴとも呼ばれます。
実は食べられます(^0^)。

お昼過ぎには、太陽さんが姿を隠し・・・どえらい寒くなりました(^^:)。
しかも今日は、風も強い!!
そんな寒い日には・・・
じゃ~ん!!
sayangが自信を持ってお薦めするラーメン屋さん
21.jpg
「そばはうす 不如帰」より、今日は味玉そば(塩)をいただきました(^0^)。
前回の醤油と同じくハマグリ度が上がっておりました。
店主にお聞き致しましたら、やはりスープ等をいじったそうな・・・。
これだけおいしいのに、まだいじっているだなんて・・・。
この店主は、研究熱心で向上心があり本当にすごいと思う。
ハマグリと醤油のバランスがたまりませんので、やっぱり醤油が好きですね(^0^)。

靴下から指が出ていて大喜びの息子さん(^^:)。
23.jpg
sayangはいつも洗濯して干してから捨てます(^0^)。
息子のためにありがとうございました!!

帰ってきた絵本「チャレンジ ミッケ!」
22.jpg
真剣に考え中の息子さん(^0^)。

あっ先程「あいのり」最終回が終わりました・・・。
観たり観なかったり・・・でも記憶に残る番組だったと思います(^0^)。
trackbacks(0)


    
部屋からおもちゃが消えた!?、「麺屋武蔵武骨外伝」のかけそば・柚子のつけそば・味玉つけそば、IKEAそりゃないよ・・・
2009.3.22(日) 曇り時々雨 最高気温17℃ 最低気温13℃
17.jpg
朝からシンケンジャーを観てお出掛け準備です。
そしたら突然、息子さんがプラレール買って!と言い出します・・・。
「駄目!今日は行かないよ!!」
その一言に大泣きの息子さん(^^:)。
『プラレールかって~!!』
そんなこと言ってたら他のおもちゃが○○くん嫌いって出て行っちゃうけどいいの?
などなどお話していると・・・。
『いいよ!』
この一言に夫婦二人でおもちゃを片付けまくり(^0^)。
始めは余裕のあった息子さんも段々なくなっていくおもちゃにテンション↓。
18.jpg
ついに・・・。
19.jpg
『プラレールいらな~い。』
ふぅ~ほとんど片付けてしまいました(^^:)。なんとか根気勝ちです(^0^)。
さて随分遅くなってしまいましたが、出発です。
出先に食べる所がないですので、途中で「麺屋武蔵武骨外伝」さんへ寄りました。
20.jpg
息子は、「かけそば」を、
22.jpg
家内は「熱熱柚子つけそば?」
21.jpg
sayangは「味玉つけそば」をいただきました。
ベースのスープは甘めながらバランスが良くまとまっておりました。
どんな味と言われるといつも困ってしまうのですが・・・。
大勝軒の酢を除いた感じ?です(^0^)。
「麺屋武蔵武骨外伝」
東京都渋谷区渋谷道玄坂2-8-5
03-3780-8634
11:30~21:30
無休
さて、行きますか!!
23.jpg
色々な電車が通るのでチェック中の息子さん(^0^)。
24.jpg
新横浜駅到着です!!
そう、今日も・・・
26.jpg
IKEAです・・・。(港北店)
前回ベッドを購入。でも、マットレスが品切れ・・・。
2週間後に入荷と伺っていたのでネットで在庫をチェック。
よしよし、入荷しているぞ!と言う訳で伺いました。
25.jpg
店員さんに声を掛けこちらのマットレスを。
はいっ!お調べ致します・・・。
お客様在庫がございません。
「エェ~!!!!」
本日の早々に売り切れてしまったそうです・・・。
IKEAは予約ができません。しかも通販もできません。
お店に行って商品がないとまた出直さなくてはなりません・・・。
代わりに同じ位の固さのマットレスを紹介していただくのですが、
体に合わないやわらかい物ばかり・・・しかも代用品は倍以上のお値段・・・。
あまりのショックに家内と顔を見合わせ策略なのかと思うほど(^0^)。
来週には25枚入荷するとのこと。
来週またガンバルンバ(^^:)。トホホ・・・。
いつベッドが使えるようになるのでしょう(^^:)。
ソフトクリームに続き、
27.jpg
ホットドッグをいただく息子さん(^^:)。
29.jpg
100%のミックスジュースは、いまいちでした(^^:)。
帰りは無料送迎バスにて、
28.jpg
田園調布へ。少し寝ました・・・。
30.jpg
また来週!!(^^:)。
trackbacks(0)


    
桜開花!、「風雲児」の得製らーめん、砂糖菓子、ミッケにギブアップ
2009.3.21(土) 晴れ 最高気温15℃ 最低気温8℃

今日も良い天気ですね(^0^)。でも・・・風が冷たくて少し肌寒い一日でした(^^:)。
仕事の道中、
17.jpg
18.jpg
靖国神社に寄りました(^0^)。そろそろ桜が咲いているかなぁ・・・。
22.jpg
むむむ・・・なんだか物々しい・・・。
19.jpg
こちらの、根が踏み付けられないように柵のある木が「標準木」です。
20.jpg
東京の開花宣言は、靖国神社にある3本の「標準木」のうち2本に
数輪の開花を確認して開花宣言となるそうです。
21.jpg
う~ん咲いているかなぁ・・・・。
おっ!
23.jpg
あっ!
24.jpg
本日、気象庁より東京の桜の開花宣言が出ました(^0^)。
なんと昨年より一日だけ早い開花です。
昨年の開花はこちらを。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=40
桜の体内時計すごいですね(^0^)。
仕事も一段落、麺々タイムです。
最近テレビでもよく見かけます人気店「風雲児」さんへ伺いました(^0^)。
さすがの人気店ですね。お店の外の行列に並んでいて中へ入ると、
25.jpg
こんな感じで並びます(^^:)。でも、席数が15席&スタッフ5名で動いておりますので
回転が早いです。約30分ほど並びました(平日はもう少し早いようです。)
今日は意外にも風が冷たかったですので
26.jpg
「得製らーめん」に致しました。
こちらのお店は、鶏ガラを何時間も掛けて骨が溶けてしまうくらいまで煮詰め、
さらにそこから鶏ガラを手で濾して作ったという濃厚な鶏白湯スープ。
完全に乳化し、とろみのあるスープに仕上がっております。
では、いただきます(^0^)。
鶏白湯の濃厚なスープに、負けないほどの魚節系の出汁、
甘みが抑えられ上品な味でまとまっている。
メンマの味も良く、味玉子は最上級!
チャーシューはスープの邪魔にならないようほとんど味付けをせず好感が持てましたが・・・
バラ肉でしたので・・・脂負けしてしまいました(^^:)。
後半は、スープにも負けてしまったようで・・・年かなぁ・・・。
お味はなかなか上品ですよ。でも梅ヶ丘の「蓮嘉」さんを抜けませんでした(^0^)。
接客は、最高でした!「いらっしゃい!!!」みたいな威勢の良い感じでなく
いらっしゃいませようこそいらっしゃいました・・のような雰囲気が漂っております。
スタッフ同士でさえ、「後ろを失礼致します。」と通る丁寧さ。
店主のお人柄なんでしょうね(^0^)。教育が行き届いております。
あと、麺茹で後の湯切り。手で振って湯を切った後にそのまましばらく引っ掛けて
吊るしているんです。何杯か分の麺を湯切りして引っ掛けておき、
湯の切れた順番に器に入れていきます。この手際に驚きました。
濃厚な鶏白湯を決して薄めないような妥協のない湯切り・・・恐るべし!!
つけ麺用の器を麺茹で時の蒸気で温めているのも初めて見ました(^0^)。
次回はつけ麺をいただきますね(^0^)。
「風雲児」
東京都渋谷区代々木2-14-3
03-6413-8480
11:00~15:00 17:00~21:00(スープ切れまで)
日・祝休

さぁっ仕事に戻ります。
続いて訪れたお宅にて・・・
27.jpg
晩白柚(ばんぺいゆ)の砂糖菓子をいただきました(^0^)。
外の分厚い皮を軽く剥いた後、お砂糖で煮ていきます。
季節ごとに色々な砂糖菓子ができますね(^0^)。
こちらは、
28.jpg
土筆です(^0^)。笠が開く前に収穫し、ガクを取り除いて砂糖で煮ていきます。
なんと、笠の部分が抹茶のような味がするんですよ!!
お口が春になりました(^0^)。
29.jpg
「チャレンジ ミッケ!」というかくれんぼ絵本をご存知でしょうか?
ウォーリーを探せのもっと難解といいますか頭の体操になりそうな絵本です。
ここ最近、息子がはまっており、夫婦二人で巻き添えに(^^:)。
これ・・・目が疲れるんです~(^^:)。でもIQ上がりそう?
trackbacks(0)


    
春の嵐、蘆花恒春園(芦花公園)へ&近所散策、
2009.3.20(金)春分の日 雨のち快晴 最高気温20℃ 最低気温15℃

昨晩から春の嵐です・・・。今朝も大荒れでした(^^:)。
sayang出発です(^^:)。ガンバルンバ!!
と、思いきや段々雨足が鈍くなり、あっという間に止んでしまいました(^0^)。
バイクで走っている間に、まぶしいくらい空も真っ青(^0^)。
WBCの韓国戦が気になりながらのお仕事でしたが絶好調!
しかも今日は、早くにお仕事終了です(^-^)。
帰宅後、夕方前に息子と自転車でお散歩出発です。
ここ最近行きたがっておりました蘆花恒春園(芦花公園)へ(^0^)。
文豪「徳富蘆花」所縁の公園でございます。
20.jpg
きれいなお花畑(^0^)。公園の会のみなさんで管理されているそうです。
奥に見えている少しピンクがかった木が見えますでしょうか?
「タカトオコヒガンザクラ」という珍しい品種だそうです。
長野県の高遠市からいただいた木で、東京でも少ない品種ですので
この地域のシンボルとして育てているそうです。
21.jpg
3分咲きくらいでしたよ(^0^)。
隣りは、黄色の絨毯です。
18.jpg
なんと美しい(^0^)。ものすごい菜の花の香りが致します。
19.jpg
「わぁ~きれいだね~。」息子さんも大喜び(^0^)。
まずは、
23.jpg
木の枝で軽くチャンバラ遊びです。
22.jpg
昨日からの強風で、足元には紅葉楓(モミジバフウ・アメリカフウ)の実が
たくさん落ちておりました。
他の楓の実よりもトゲトゲなのが特徴です。
息子とたくさん拾って、
24.jpg
人を作りました(^0^)。
「できた~!」やったね。
「おとうさんはいっていい?」
・・・?入る?・・・。
25.jpg
よいしょ。
26.jpg
よいしょ。
27.jpg
「おとうさんはいったよ~。」
満面の笑み(^0^)。とってもうれしそうです(^0^)。
後は、好きにしていいよと言いましたら・・・
28.jpg
枝や石などを並べ出す息子さん(^^:)。
29.jpg
なんだかえらいことに・・・。息子さん曰く骨だったりおばけだったりするそう・・・?
ただ・・・これを見た方が変な儀式と見間違うこと間違いなし・・・(^^:)。
ふぃ~・・・上を見上げると・・・あっ!
30.jpg
ソメイヨシノが咲いているではないか!!!!
明日あたり開花宣言が出そうですね(^0^)。
昨年の蘆花恒春園です。
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=35
その後は、
31.jpg
ユニクロ。
32.jpg
ホームセンターなどをウロウロ(^^:)。
33.jpg
気が付けばもう真っ暗です(^^:)。遊び過ぎました(^0^)。
大興奮で、
35.jpg
元気なカニを観察中・・・。
かわいそうだけど・・・そろそろ茹でてもいいですかい?
今日も一日
34.jpg
楽しかったね(^0^)。
trackbacks(0)


    
暑い一日、日向水木、レギュラー104円、卒業式シーズン、「さっぽろ純連 東京店」の味玉みそ、トーマスおふろであいうえお、「シェ・かつ乃」 中太イチゴ、トランプに泣く
2009.3.19(木) 晴れ 最高気温23℃ 最低気温11℃

暖かい いや、暑い一日でした!!
30.jpg
蕾がはじけてしまいそうです(^0^)。
道中、きれいな黄色のお花が・・・。
16.jpg
日向水木(ヒュウガミズキ)です。
17.jpg
下向きに咲きますし花の形も変わっております。見れば見る程おもしろい花です(^0^)。
おっと・・・ガソリンがなくなりそう・・・。
19.jpg
レギュラー104円。変化はございません(^0^)。
あっ!
20.jpg
卒業式(^0^)。今日は卒業式が多いですね。素晴らしい未来が訪れますように・・・。
今日の麺々は、高田馬場の名店「さっぽろ純連 東京店」より、
21.jpg
「味玉みそ」です(^0^)。では、いただきます!!
22.jpg
見た目からしてこのラードの層。これこそ札幌ラーメン!
まずはスープから。
・・・すごく濃厚でコクがあり甘み・旨味に溢れている・・・。
うまい!非常に良くできたスープです!!
ラード層からはニンニクの香りが、スープからは後味に生姜を感じる。
野菜の火の通し方が気に入りました。
歯応えを残すお店が多いですが、あれって歯応えだけで味が全くありません。
純連さんはやわらかくなるまで火を通しているのでスープが滲みて最高(^0^)。
メンマもいい、チャーシューのやわらかさにはビックリです!
味玉は酢を使っているようで・・・酢が気になりました・・・。
他は、完璧ですね。味噌ラーメン最強です(^0^)。
ごちそうさまでした(^0^)。
「さっぽろ純連 東京店」 味玉みそ950円
東京都新宿区高田馬場3-12-8
03-5338-8533
11:00~23:30
年中無休

あっ!
24.jpg
こちらでも卒業式(^0^)。おめでとうございます!!
ところで卒業式ソングランキングなるものをテレビで観ました。
sayangの卒業式ソングと言えば「いざさ~らば~さ~ら~ば~せ~んせ~い、
いざさ~らば~さ~ら~ば~と~もよ~・・・」なのですが、
ランキングには出てきませんでした(^^:)。なんという曲なのでしょう?

今日は、家内が遅くなる日。息子のお迎え&
26.jpg
二人で夕食です(^0^)。
その後のお風呂でのお気に入り。
27.jpg
「トーマスおふろであいうえお」です。
28.jpg
お風呂に貼ってお勉強(^0^)。今日も楽しく遊びました(^0^)。
お風呂上りは楽しみにしていた「シェ・かつ乃」さんの
25.jpg
「中太イチゴ」です。あっ少しイチゴのカットと並べ方が変わっている(^0^)。
昨年のイチゴスタート時には細かくカットしたイチゴを使っておりましたが、
今回はやや大振りのカットに。今までの太巻きイチゴはゴロっとイチゴが入っていたので
ちょうど中間の感じ・・・。うんっ!うまい!!!
「シェ・かつ乃」 中太イチゴ 1650円
東京都世田谷区代沢4-38-3Tipi代沢1F
03-3412-0651
10:00~15:00以降売り切れ次第閉店(※商品があれば18:00まで営業)
毎週火曜日定休(※祝日でも休業)
※中太イチゴは4月中旬位までの予定。開店と同時に2~3人で完売することあり。
店頭で御代を支払う予約ですと確実に手に入ります。絶対にゲットすべし!

家内が帰宅後、一緒に恐竜トランプで遊んでいる息子さん。
自分が取りたいお気に入りトランプを近くに置き・・・万全の体制(^0^)。
「はいっ!」あっ家内が取っちゃった・・・。
29.jpg
大泣き(^^:)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)