我が家のバジル、ハナニラの花、「麺処 くるり」の味玉みそらぁめん、「岡埜栄泉總本家」の丹波春日産大納言粒餡最中「桜花」、「ー生活と芸術ーアーツ&クラフツ展ウィリアム・モリスから民藝まで、ザリガニ
2009.3.28(土) 晴れのち曇り 最高気温11℃ 最低気温5℃

朝から失礼致します・・・。
16.jpg
カブト虫のマット(土)を交換。
18.jpg
そして植物類のお水遣り。こちらはバジルです(^0^)。
2回目の冬を越えました。茎が太くなり木のようにたくましいですが・・・
葉が少なく食べるのを控えております・・・。
普通はすぐに抜いて種を蒔き直すのですが・・・なんかかわいそうで・・・。
一冬毎に愛着が(^0^)。
さて、
17.jpg
お仕事出発です!!天気が良くなり一安心です(^0^)。
道中、色々な所で見かける
19.jpg
「ハナニラ(花韮・イフェイオン)」です。葉がニラのような形&ちぎるとニラのような
ネギ系の香りが致します。白や青のお花がございます。
球根なのですが分割していって勝手に増えていきます。

ここ数日、寒い日が続いておりますね。
皆様、体調を崩さないよう御自愛下さいませ。
暖かくなる前に・・・めんめんです。
20.jpg
市ヶ谷駅の外堀通り沿いにあるこちらのお店には、看板がございません。
21.jpg
そしていつ見ても行列がございます。
いつも気になっておりましたが、食べ終わるまで1時間位かかりますので・・・
スルーしておりました(^^:)。
「麺処 くるり」より、
22.jpg
味玉みそらぁめんです(^0^)。みそ系ラーメンの中では伝説になりつつある人気店。
では、いただきます!!
まずはスープから・・・。
うぉっ!ものすごく濃厚!!でも・・・味が濃い・・でも・・・うまっ!!と思いきや・・・
あれっ?全然くどくない・・・。
白味噌の上品で甘みのあるドロッとしたスープは、濃厚ながらバランスが良く
食べ進むにつれ味が濃く感じるわけでなく、むしろ良い塩梅を維持し続ける!!
また、ラー油が非常に良い!ピリッと致しますが味に変化がつきまたスープを
引き立てている!!
絡みつくような脂で口がベトベトになりながらも箸が止まらない・・・。
貪るように食べたのは久し振りです(^0^)。
中太平打ちの麺も歯切れが良く、シャキッとしたもやしとニラが
濃厚なスープに良く合っている。
白髪ネギが甘くておいしくビックリ致しました。
半熟玉子も、食べ進めるとどんどん出てくるチャーシューも、味を控えめにして
くどくならないように、スープに合うように計算されていて非常に完成度の高い
みそラーメンになっておりました。
コストパフォーマンスもうれしい限りです(^0^)。
これは・・・すごい!!!
23.jpg
「麺処 くるり」 味玉みそらぁめん800円
東京都新宿区市谷田町3-2
03-3269-0801
平日11:00~21:00(スープ切れまで)
土曜11:00~16:00
日・祝休
※お子様には辛いです。ラー油抜きできるのかな・・・?

続いて訪れたお宅にて、
24.jpg
「岡埜栄泉總本家」の新商品。
丹波春日産大納言粒餡最中「桜花」です(^0^)。
くるりの余韻があり、舌が繊細ではなかったですが、
甘み控えめで非常においしいお味でございました。
「上野駅前 岡埜栄泉総本家」
東京都台東区上野6-14-7ベリタス岡埜栄泉ビル
9:00~21:00
元旦・毎週火曜休
26.jpg
東京都美術館で開催中の
「ー生活と芸術ーアーツ&クラフツ展ウィリアム・モリスから民藝まで」
行こう行こうと思いつつついに・・・来週で終わりです。
今日は図録を見せていただきながら作品についてお話を伺いました(^0^)。
一点一点は良い作品なのですが展示の仕方や作品など、
ちょっと考えないと意味の分からない所があるようです。
27.jpg
sayangが民藝運動家の中で最も好きな木彫の「黒田辰秋」。
その作品がこれだけの数まとまって見られることは中々ないですので
是非見たいなぁ・・・と思いつつ・・・。
「ー生活と芸術ーアーツ&クラフツ展ウィリアム・モリスから民藝まで」
東京都美術館
2009.1.24~4.5
9:00~17:00(入館16:30まで)
月曜休館

園で習った
28.jpg
ザリガニのポーズ。
trackbacks(0)


    
諸葛菜、「らーめん麺好」のみそらーめん、白玉団子作り&ルパン三世VS.名探偵コナン
2009.3.27(金) 快晴のち曇り 最高気温13℃ 最低気温4℃
18.jpg
朝からプチプチ切りの作業後、お仕事出発です。
冷たい空気ですが、快晴(^0^)。きもちがい~い(^0^)。
たくさん咲いてますね(^0^)。
16.jpg
「ショカツサイ(諸葛菜・ムラサキハナナ、 オオアラセイトウ・ダイコンバナ)」です。
17.jpg
中国からの帰化植物なんですよ。
今日は天気が良いものの・・・寒い一日です・・・。
19.jpg
「麺好」のみそらーめんをいただきます(^0^)。
麺好のラーメンは魚節香る大人のラーメン。ラーメンが食べたかったですが
みそらーめんを食べたことがなかったので、みそにしてみました(^0^)。
お味は、味噌汁のようにやさしいラーメンでした・・・(^^:)。
らーめんはこちらを、
http://www.sayang-design.com/blog/?eid=328
「らーめん 麺好」  みそらーめん750円
東京都中野区弥生町2-52-8
03-3382-3132
11:30~16:00(スープ切れまで)
木曜休み
丸の内線中野富士見町駅徒歩3分

20.jpg
白玉粉をコネコネ。とっても楽しそうな息子さんです(^0^)。
耳たぶ位の固さまでこねたら、小さく丸めて茹でて冷水で冷やして
25.jpg
フィニッシュ(^0^)。楽しそうにお手伝いしてくれました。
できたてっておいしいですよね(^0^)。
今日の金曜ロードショーは「ルパン三世VS.名探偵コナン」とありえない組み合わせ。
23.jpg
すごい画ですよね(^0^)。
うちの息子さんはまりまして、眠いながらも最後まで観ておりました(^^:)。
24.jpg
ねむさ限界の笑い。
trackbacks(0)


    
変な天気・・・、たんぽぽの違い、「裏不如帰」の味玉そば、ブーツ?
2009.3.26(木) 曇り時々晴れ 最高気温11℃ 最低気温5℃

朝からものすごい寒さです・・・。
20.jpg
山も真っ白!なんていう間にはらり、はらりとほんの少しでしたが雪が舞いました。
人も動物も植物もみんなびっくりしたでしょうね(^0^)。
16.jpg
誰もが知っている「たんぽぽ」です。かわいいですが良く見ると美人なお花です(^0^)。
あっそうそう、日本のたんぽぽと外国のたんぽぽってどこが違うんですかと
よく聞かれます。
こちらが、いわゆる帰化植物(外国から来て、野生化して繁殖した植物)の
18.jpg
「西洋たんぽぽ(セイヨウタンポポ)」です。
で、こちらが、
17.jpg
「日本たんぽぽ(エゾタンポポ、カントウタンポポ、カンサイタンポポなどの種類あり)」
です。
写真を見比べるとすぐわかりますね(^0^)。
花の下のがく部分(総苞)が反り返っているのが西洋たんぽぽ。
反り返っていないのが日本たんぽぽです。
花の豪華さといいますかボリュームも西洋たんぽぽの方がありますね。
ほとんどが西洋たんぽぽですから見慣れてしまっております。
あまり知られておりませんが、若い葉を水にさらしてサラダにしたり(苦いですが)
花や若い葉を天ぷらみたいに揚げたり、葉を干してお茶にしたりできる超万能植物。
遭難したり何かの際には是非是非食しましょう(^0^)。
19.jpg
日本たんぽぽです(^0^)。

しかし・・・寒いです。日向はよいのですが、日陰は本当に寒いです。
めんめめ~ん!!
今日は、名店「そばはうす 不如帰」の木曜日版「裏不如帰」さんへ伺いました。
21.jpg
「味玉そば」です(^0^)。
木曜日は、煮干しのラーメンに変身致します。
では、いただきます!
あれっ!スープが変わっている・・・。
ドカン・キリッと来ていた煮干し感でなく、やわらかくまろやかな煮干し味・・・。
チャーシューが厚切りでおいしい(^0^)。
平打ち中細麺も食感が良く好きです。
スープ変えました?とお聞き致しましたら、煮干しのグレードを上げたとのこと。
上品な味わいといいますか、それだけでガラリと味が変わるんですね。
びっくり致しました。
どちらがいい?sayangはガツンと煮干しが効いた方が好みのようです(^0^)。
両方好きですが、麺や具材との相性はガツンと効いた方が良さそうです。
でも・・・半端なくうまいです(^0^)。
裏不如帰(うらほととぎす)」 味玉そば(煮干し)850円
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
03-3373-4508
木曜日11:30~15:00のみの営業
幡ヶ谷駅下車6号通り商店街を3分の2位進み右側にGARDEN ROKUGOという
小さなスーパーを見ながら左側の細~い路地を探すと発見できます。
(角は小さな乾物屋さん。)

今日は晴れたり曇ったり雨がぱらついたり変な天気でした(^^:)。
か~っと晴れた空は、
22.jpg
にゅっ入道雲(積乱雲)!夏のような空です・・・。

夕食後、家内のブーツを履いてうろうろしている
23.jpg
息子さん(^0^)。
24.jpg
家内の膝下ブーツが、まだまだ股くらいです(^0^)。
trackbacks(0)


    
冷たい雨、「らーめん ぷかぷか」の味玉醤油らーめん、レギュラー103円、、「AU BON VIEUX TEMPS」のプティ・フール・サレ、ラーメン効果
2009.3.25(水) 曇りのち雨のち曇り 最高気温10℃ 最低気温7℃

朝から曇りです・・・。今日はお昼から夕方にかけての雨予報・・・ガンバルンバ!!
お昼からの心の準備が・・・
16.jpg
AM10時早くも・・・(^^:)。
さっさむい!順調に仕事をこなし、冷えた体を温めます(^0^)。
今日は、中目黒の「らーめん ぷかぷか」さんです(^0^)。
ラーメン店主として、またラーメンコンサルタントとして活躍されている
渡辺樹庵さんのお店です。今日は、
17.jpg
「味玉醤油らーめん」をいただきました。
では、スープからいただきます。
う~む・・・角のない醤油、魚介系のやわらかい甘み、濃厚さはあるが・・・
全てがやわらかくて特徴がありません。
軸が良くわかりませんでした・・・。
得意の太いメンマは、歯応えがあり醤油ベースの味をたっぷりと含んでおります。
2種のチャーシューはやわらかく味が控えめなものと、カットして醤油味が
ばっちり効いたもの。これはおもしろかったです。
味玉も、おいしかったですよ。
自家製麺の細ストレート麺は、茹で時間約1分!
モチッとしたやさしい麺でした。
「らーめん ぷかぷか」 味玉醤油らーめん850円
東京都目黒区上目黒2-6-9 ニューハイム中目黒 102
03-3792-5211
平日 11:00~15:30 18:00~スープ切れまで
土日祝11:00~17:00
火曜休

21.jpg
レギュラー103円ほとんど変わりございませんね(^0^)。

桜の名所「目黒川」です。
18.jpg
まだ1・2分咲きというところでしょうか・・・。
桜が咲く頃は、決まって春の嵐や、急激な気温の変化・悪天候にみまわれます。
開花宣言してすぐに気温が下がりさむ~い今日この頃、
桜さんは何を思っているのでしょう・・・。
明日からも気温は上がらないそうですが、天気は晴れ。
早く満開の姿を見たいですね(^0^)。頑張れ桜さん!!

今日のおやつは、「AU BON VIEUX TEMPS(オーボンヴュータン)」より
20.jpg
「プティ・フール・サレ」です。甘くない塩味のスティックパイです。
白ごま、黒ごま、グリュイエールチーズの味です。
サクッと軽く素材の味を主に塩味は香り程度。まさに大人のパイ。おいしいです(^0^)。
「オーボンヴュータン尾山台店」
東京都世田谷区等々力2-1-14
03-3703-8428
AM9時~PM6時30分(水曜定休)
東急大井町線 尾山台駅下車徒歩6分

仕事後、家内と息子が外食中とわかり合流です(^0^)。
22.jpg
冷麺を食べる息子さん。
麺類の食べ方が格段にうまくなっております(^^:)。
trackbacks(0)


    
ユキヤナギ、「蓮嘉」のラーメン地鶏半熟煮卵、WBC日本2連覇、「俵屋」のじろあめ
2009.3.24(火) 曇り時々晴れ 最高気温11℃ 最低気温7℃

時折、お日様が顔を出してくれましたが・・・寒い一日でしたね(^^:)。
歩道に咲く、
16.jpg
ユキヤナギ(雪柳)です。本当は枝垂れてくるのですがこちらの木は立ってましたよ(^0^)。
う~んきれいです(^0^)。
ついでに麺め~ん!!
先日の風雲児訪問から鶏白湯が気になり、一月振りに
梅ヶ丘の「蓮嘉(れんげ)」さんへ伺いました(^0^)。
17.jpg
「ラーメン地鶏半熟煮卵」です(^0^)。
榛名地鶏の鶏ガラを乳化させた鶏白湯に、魚節系を合わせたスープのラーメンです。
では、いただきます。
おぉっさらにくどさがなくなり、やさしい味わいに・・・。
じんわりと溢れ出すうまみがたまらない!でも、食べ進めるうちに・・・
味があまり感じなくなってしまいました・・・ちょっと薄かったか・・・?
意図的に変えたのか?たまたま薄かったのか?・・・また伺うしかありませんね(^0^)。
メンマは変わらずやわらかくておいしい。
煮卵は、しっかり火の入った物から、ちゃんと半熟になっておりましたよ(^0^)。
味も非常に良かったです。
一枚づつ炙って提供されるバラ肉チャーシューは味が濃く
箸でつまむと崩れちゃう感じでしたが・・・改善されておりました(^0^)。
きつかった醤油味が、ほとんど醤油っ気がない位になり、余分な脂の落ちた
程よく歯応えのある好みのチャーシューになっておりました(^0^)。
スープに良く合っております!さすが、やりますね!!
化学調味料どころか香味油さえ使用していないのにこのお味。
やさしい滋味溢れるラーメンです。
22.jpg
「ラーメン 蓮嘉」
東京都世田谷区梅が丘1-9-11
03-3426-3767
11:30~14:30(土日祝~15:00)
17:00~スープ売切れまで
月休(祝日の場合は翌日)

ずっと気になりながらのお仕事です。そう、WBC(^0^)。
なかなか情報が入りません・・・。
下北沢を通過中、
23.jpg
あっ!WBCだ!!
でも・・・全く見えません(^^:)。
結果が分かったのは・・・夜でした・・・。
日本・・・優勝!!二連覇!!!
本当に素晴らしかったです!
やっと今ニュースで見れました(^0^)。
優勝後のリラックスした選手を見てこちらまで緊張が解けました(^0^)。
みんな野球少年のように目がキラキラしていたのが印象的でした。
本当におめでとうございました!

21.jpg
今日は、本当に寒いですね。
18.jpg
金沢より「俵屋」のじろあめです。
19.jpg
金沢で一番古いあめ屋で、創業170余年の伝統を誇ります。
初代が、母乳が出ず困り果てていた母親達の姿を見て、
何とか母乳のかわりになる栄養価の高い食品はないかと考えて作り上げたのが
水あめだったそうです。
20.jpg
米と麦から糖化してこんなに甘くなるのですから・・・驚きです。
お砂糖のような甘さではなく、なんともやさしいといいますかやわらかいといいますか
素朴な甘さでございます。口中が重くなるほどもたっとした水あめです。
何に使おうか?とHPを拝見しておりましたら使い方が出てました(^0^)。
「俵屋」本店
石川県金沢市小橋町2-4
076-252-2079
http://www.ame-tawaraya.co.jp/
※東京でも日本橋三越や日本橋高島屋で購入できるんですね。

お風呂上り、ポッキーを食べながら、
24.jpg
パンが焼けるのを待つ息子さん。
もう、焼けましたよ~(^0^)。
trackbacks(0)


    
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189 | 190 | 191 | 192 | 193 | 194 | 195 | 196 | 197 | 198 | 199 | 200 | 201 | 202 | 203 | 204 | 205 | 206 | 207 | 208 | 209 | 210 | 211 | 212
SAYNAGのブログ



SAYANGのinstagram
@sayang_design

SAYANGの超日常的ブログ
A PIECE OF SAYANG
category
  • diary (507)
  • son (241)
  • exhibition (189)
  • noodle (169)
  • sweets (159)
  • food (75)
  • nature (69)
  • tsukemen (68)
  • event (63)
  • plants (55)
  • museum (35)
  • reception (28)
  • society (27)
  • fashion (25)
  • shop (24)
  • SAYANGSNAP (22)
  • interior (22)
  • aquarium (13)
  • sports (10)
  • Minerals (9)
  • goods (8)
  • kids (7)
  • drink (4)
  • bread (3)
  • trip (2)
  • business (2)
  • curry (2)
  • art (1)
  • design (1)
  • party (1)
  • antique (1)
  • workshop (1)
  • Live (1)